« デスクトップPCが死んだ\(^o^)/⇒復活も・・・ | トップページ | 次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ »

2008年2月12日 (火)

オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った

Windows再インストール後に、
「せっかくだからオーバークロックしよう!」なんて思ったのが間違いだった・・・

以前から興味があり、そのためにマザー交換までしておきながらまだ手を付けていなかったオーバークロック(OC)
いい機会だからと試してたんですが・・・

適当に設定したらメモリ死んだ\(^o^)/

ということで、このPCを自作したときから乗ってた512MBモジュール×2枚が
お陀仏になりました。
多分メモリクロックを上げすぎた(笑)
クロック戻して挿し直しても認識しないのでもうダメです。
まぁ最近はメモリ安いし、これくらい痛くもかゆくも・・・(泣)
マザーと一緒に買った1GBモジュールは無事でした。

その後少し調整した結果、定格1.86GHzのC2D E8300 E6300が2.33GHzで安定稼動しています。
500MHz近いOCができ、クロックだけならC2D E6550相当になりました。
パフォーマンスもぐーんとアップし、得した気分です

oc

多分CPU自体はまだOCできる余地がありそうなんですが、生き残ったメモリもこれ以上だとさすがについてこれない気がしたのでここで止めています(笑)

さて、近いうちにメモリを買いに行かねば・・・

[更新 2/13 23:00]
CPUの型番間違えてたので修正しました
E8300ではなくE6300です
HKさん教えてくれてありがとうございます

|

« デスクトップPCが死んだ\(^o^)/⇒復活も・・・ | トップページ | 次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ »

コメント

いつも拝見させていただいております。今回はいろいろ大変だったみたいですね。特にメモリー(512mb)はお悔やみ申し上げます(笑)
ちょっとツッコんじゃいますけど、E8300→E6300ですよね? (^^)

投稿: HK | 2008年2月13日 (水) 22時44分

>E8300→E6300
そのとおりです(笑)
メモリは残念ですが、やっぱOCの効果は大きいですね。動画エンコード時間が30分くらい早くなりました

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年2月13日 (水) 22時57分

やっぱしですか(笑)
上では偉そうにコメントしてしまいましたが、実はココの本家のHPを拝見して1月に自作デビューしました。大変参考になりました。OCは怖くてできないです。
今のところMyPCは一応は安定して動いていますが、使ってる人間がスペックに対応してないという事実(笑)
あとパーティションの意義がいま一つ理解できなくて、HDD容量が500GBに対してCドライブが38GBという事実おひとつ(笑)しかもVista!!!  Orz
色々と珍プレーが炸裂しましたが、秋葉原が自宅から自転車で行けるのが幸いです。(プチ自慢です)(^^)

投稿: HK | 2008年2月14日 (木) 07時45分

HKさんと自分の家は絶対近いwww
何区にすんでます?

投稿: mansay | 2008年2月14日 (木) 15時04分

mansay さん<O野発の夜行列車降りた時から~♪
な区ですが。^/^
普段は学校帰りに駅近のヨドバシによく行きますね。

64bitとDDR3が主流になったら再構築したいです。
今でも満足してんですけどね~・・・Cドラ以外(笑)

投稿: HK | 2008年2月14日 (木) 17時31分

ちょwww
同じ区じゃないですか
しかも自分も学生です

投稿: mansay | 2008年2月16日 (土) 14時09分

mansay >そうなんですか!奇遇ですね。でもこれ以上は場違いなので、また今度お話しましょう。
あむんぜんさん>違う話題で盛り上がってすみません。
m(__)m
OCの実行→メモリのご臨終→成功→ヤホッッッッホーなところも是非レポっていたただけませんか。

投稿: HK | 2008年2月16日 (土) 19時49分

別に違う話題で盛り上がっていても構いませんが(笑)

そうですね、そのうちレポートしても面白いかもしれませんね。
久々にベンチマークでもとってみましょうか

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年2月16日 (土) 20時28分

あらあら、じゃあジャンジャン盛り上がりましょうか>mansay さん

投稿: HK | 2008年2月19日 (火) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/10465124

この記事へのトラックバック一覧です: オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った:

« デスクトップPCが死んだ\(^o^)/⇒復活も・・・ | トップページ | 次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ »