« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

4年に一度の2/29はまさかの大散財デーだった・・・

今日は4年に一度しかない2月29日ですね。
一人くらいこの日が誕生日の方に出会ってみたいと思ってるんですが、今のところ誕生日を知っている知り合いにそのような方はおりません。

それはさておき、1月はNASとかで出費が多かったので2月はできるだけ出費を控えてました。
そのかいあって、3月は結構余裕があるなーと思ってたんですよ。

きのうまでは・・・

ところがそこで油断が生じた・・・のかは分かりませんが2月最後の日、29日は予定外の大散財デーになってしまいました><

ということで以下今日のお買い物リスト

続きを読む "4年に一度の2/29はまさかの大散財デーだった・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

メタルギアソリッド4の発売日が6/12に決まったよ!

PCネタじゃないけど許してね・・・

キタキタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーーー

メタルギアソリッド4 の発売日が6月12日にけってーい!

 up18593
(画像の左下のほう)

特別仕様PS3との同梱版もはんめーい!

1204085152940
(※これは北米版のパッケージで日本版とは異なります)

絶対買うよ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年2月26日 (火)

これは凄い・・・CryEngine2の技術デモ動画

ハイクオリティなグラフィックで話題になったFPSゲーム『Crysis』のベースとなったゲームエンジン『CryEngine 2』
その技術デモの動画です。

できればHDで見てください。

これは凄い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

箱入りブランドメモリを買ってみた

おととい(23日)、吹きすさぶ風のなか秋葉原へ行ってきました。
で、メモリを買ってきましたよ

見よ!光り輝く『永久保証』の文字!
CFD Elixirの箱入りブランドメモリですよ!
今までバルクのノーブランドむき出しメモリしか買ってこなかったのでちょっと感動(笑)

ブランドメモリながらお値段は2500円くらいと格安でした。
バルク品が約2000円だったのですが、500円足すだけで永久保証になるならこっちのほうがいいかなと。
またOCして壊れても困りますからね(笑)

-----------------------------
全然関係ないのですが、最近ちょと困ってること
IE7のRSSチェッカが自動更新してくれない。
以前は15分毎で自動的に更新をチェックしてくれていたのですが、なぜか全く更新しなくなりました。

なんででしょうかね?
解決策ご存知でしたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月22日 (金)

ミドルレンジでも性能に妥協なし!「GeForce 9600GT」発表

NVIDIAから新ミドルレンジGPU「GeForce 9600GT」が発表されました。

9600gt

主なスペックは以下のとおり
コアクロック:650MHz
メモリクロック: 1.80GHz
シェーダ数:64
消費電力:95W

搭載ボードの予想価格は2万円台後半です。

9600GTはミドルレンジ向けGPUでありながらパフォーマンスを重視したモデルで、その性能は1ランク上のハイエンドモデルにも引けを取りません。
すでにいくつかのサイトでレビュー記事が出ていますが、旧世代のミドルレンジモデル8600GTSには大差をつけて完勝し、
ハイエンドの人気モデルである8800GTにも匹敵するスコアを出しています。

ただミドルレンジGPUとしてはやや高価な部類になるため、そこがユーザーにどう受け入れられるのでしょうか。

ハイエンドGPUを買うほどの予算と度胸はないが、性能に妥協はしたくないといった貧乏性 賢い方にオススメです。

◎関連リンク
NVIDIA、ミドルレンジ向けで256bitメモリの「GeForce 9600 GT」(PC Watch)
GeForce 9600GTレビュー(PC Watch/多和田氏)
新世代ミドルクラスGPUは“買い”なのか(4Gamer.net)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

Bluetoothに対応した新ウォークマン「NW-A820」

ソニーからBluetoothに対応した新ウォークマン「NW-A820」シリーズが発表されました。
メモリ16GBの「NW-A829」、8GBの「NW-A828」がラインナップされ、
市場予想価格がそれぞれ3.8万円前後、2.8万円前後です。
発売は3月20日。

a8201

デザイン的には現行のA910シリーズをベースにS710シリーズを混ぜたようなカード型デザイン。
2.4型/320×240の液晶画面を搭載し、サイズは約93.9×51×9.3mm、
重さ約59gとなっています。

対応フォーマットはビデオがMPEG4 AVC/MPEG4 ISO
ミュージックがMP3/WMA/ATRAC/ATRAC Advanced Lossless/リニアPCM/AAC/HE-AAC(ただしDRM非対応)となっています。

そしてA820シリーズ最大の特徴がBluetoothでの音声伝送に対応したこと。
A2DPかAVRCPのプロファイルに対応したBluetoothヘッドホン/スピーカーなどでワイヤレスでの音楽再生が可能です。
(残念ながら付属イヤホンはBluetoothに対応しない有線イヤホン)

その他最近のウォークマンに搭載されている機能はほとんど網羅しており、
・好評のノイズキャンセリング(付属イヤホンとの組み合わせでのみ作動)
・圧縮音源の高音域を補完するDSEE
・ステレオ感を向上するクリアステレオ
・重低音を強調するクリアベース
などを搭載しています。

ただしA910シリーズに搭載されていたワンセグ機能は搭載していません
(なぜか製品情報サイトにはワンセグに対応しているかのような表記が所々に見られるのですが)

気になるバッテリー持続時間ですが、
Bluetoothオフで動画が10時間、音楽が36時間
Bluetoothオンでも動画が7時間、音楽が15時間と立派なレベルです。

なお、ATRAC再生に対応していることからも分かるように、
楽曲転送にはSonicStage必須です!

----------------------------------------

少し前にBluetooth対応ウォークマンがFCCを通ったというニュースがあり、そろそろ来るかな?と思っていたらやっぱり出てきました。

Bluetooth(BT)対応はすばらしいですねぇ
ワイヤレスですよ!ワイヤレス!すばらしい響きです
ただ、どうせなら付属のイヤホンもBT対応のものにして欲しかった・・・
そうでもしないとワイヤレスの便利さを分かってもらえないと思うんですが
また、これを気にソニーさんからBTイヤホンの決定版!みたいな製品を出して欲しいです。
正直現在のBTイヤホン/ヘッドホンのラインナップは魅力的とはいい難いですから・・・

ところで個人的にはこのA820のデザイン、あんまり好きくないです。
A800デザインの進化系で出して欲しかったんですが。
SonicStgae必須仕様も相変わらずだし。
これだったら多少出っ張ることを考慮してもA800にBTアダプタ付けたほうがいいかな。

ちなみに欧州でもほぼ同じ仕様の「NWZ-A820」シリーズが発表されています。
大きな違いはSonicStage不要とATRAC非対応くらいでしょうか。
ラインナップも16GB/8GB/4GBの3種展開です。

日本でもSonicStage不要の4GBモデルが出ればいいんですが・・・

◎関連リンク
ソニー、初のBluetooth対応「ウォークマンA」(AV Watch)
NW-A829製品情報サイト(Sony)

◎ネットショップリンク
ウォークマン Aシリーズ

Sony Style(ソニースタイル)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月16日 (土)

次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ

NHKニュース:東芝 HDDVD撤退で調整

勝ったとはいわないが、圧勝(笑)

ソニーや松下 パナソニック 松下電器などが中心に推し進めるブルーレイ(BD)と東芝が主導するHD DVDの激しいHD映像ディスクの争い・・・
いわゆる「次世代DVD戦争」というやつですが、とうとう東芝はHD DVD事業から撤退することを決めたようです。

まぁ去年の中ごろあたりからBD優位があからさまになっていましたし、
年末商戦の惨敗や新年早々のワーナーの離脱を見ればもうBD勝利は確定、あとはどういった形で撤退するかが注目の的になっていたわけです。
そこで昨日のウォルマートの発表で東芝も止めの一撃を食らったということでしょう。

これで消費者は規格争いに惑わされること無く安心してHD環境を整えられるのではないでしょうか。

あとは東芝の今後の動きに注目ですね。
これまでHD DVD支持だったマイクロソフトや(一部の)ハリウッドにすんなり撤退を受け入れてもらえるのでしょうか?
(まぁマイクロソフトが本当に味方だったかどうかは怪しいですが)

その後はBD陣営に加わり、(加われるのかな?)BDプレイヤー/レコーダーを作るのか、もうこの事業全体から離脱するのか。
RDシリーズやREGZAなど東芝の技術力が第一級であることは間違いないので今後も魅力的な製品を作り続けてもらいたいものです。

[更新 2/18 23:00]
松下電器のパナソニックへの社名変更は10月1日でした
てっきり発表と同時に変えたものかと・・・

◎関連リンク
東芝 HDDVD撤退で調整(NHK)
東芝、間もなくHD DVDから撤退か(ITMedia)
米Wal-Martも、次世代DVD規格をBlu-rayに決定(AV Watch)
米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売(AV Watch)
年末商戦の次世代レコーダ台数シェアはBDが98%(AV Watch)

◎おすすめBD関連商品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った

Windows再インストール後に、
「せっかくだからオーバークロックしよう!」なんて思ったのが間違いだった・・・

以前から興味があり、そのためにマザー交換までしておきながらまだ手を付けていなかったオーバークロック(OC)
いい機会だからと試してたんですが・・・

適当に設定したらメモリ死んだ\(^o^)/

ということで、このPCを自作したときから乗ってた512MBモジュール×2枚が
お陀仏になりました。
多分メモリクロックを上げすぎた(笑)
クロック戻して挿し直しても認識しないのでもうダメです。
まぁ最近はメモリ安いし、これくらい痛くもかゆくも・・・(泣)
マザーと一緒に買った1GBモジュールは無事でした。

その後少し調整した結果、定格1.86GHzのC2D E8300 E6300が2.33GHzで安定稼動しています。
500MHz近いOCができ、クロックだけならC2D E6550相当になりました。
パフォーマンスもぐーんとアップし、得した気分です

oc

多分CPU自体はまだOCできる余地がありそうなんですが、生き残ったメモリもこれ以上だとさすがについてこれない気がしたのでここで止めています(笑)

さて、近いうちにメモリを買いに行かねば・・・

[更新 2/13 23:00]
CPUの型番間違えてたので修正しました
E8300ではなくE6300です
HKさん教えてくれてありがとうございます

| | コメント (9) | トラックバック (0)

デスクトップPCが死んだ\(^o^)/⇒復活も・・・

デスクトップPCが死んだ・・・

BIOSアップデートをして再起動したらWindowsが立ち上がらなくなりました。
しかしBIOS書き換えに失敗したわけではないっぽいです。
(BIOS画面までは立ち上がるので)
たぶんWindowsのシステムファイルのどっかが壊れたんでしょう。

いろいろ試してもダメなので止む無くWindowsの再インストール実行中です
しかも自分が持ってるVistaはアップグレード版なので再インストール→アップデートインストールの2段階を踏まないとライセンス認証できず・・・不便だ

やっぱDSP版が欲しいなぁ・・・

[更新 2/12 22:00]
再インストールも無事終わり、一応復旧しました。
環境再構築は強烈に面倒ですが。
しかし、この後さらなる悲劇がPCを襲う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からWinXPへのIE7自動配信が始まります

明日(13日)からWindows XPユーザーを対象に”Internet Explorer 7”(IE7)のWindows Update経由での自動配信が始まります。

なお、IE7への更新は拒否することも出来ますのでIE6を使い続けたい方はそちらを。
一度IE7をインストールした後でもIE6に戻すことが出来るようなので、ちょっと試してみて、合わないようなら戻す、ということでもいいかと思います。

IE7のインターフェースはIE6から大幅に変わっていますので、WinXPでIE6ユーザーの方は突然の変化に戸惑うことのないようにしましょう。
まぁ当ブログを見て頂いているような方はそれなりのPCスキルはお持ちでしょうから、大丈夫でしょうけどね。

◎関連リンク
マイクロソフト、Windows XP向けにIE7を13日より自動配信(PC Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

PS3に新色サテン・シルバーが登場!

SCEJはPLAYSTATION3の40GBモデルに新色「サテン・シルバー」を追加することを発表しました。
価格は39,980円で、3月6日発売です。

ps3silver

このサテン・シルバーはPS3発表時のモックアップで採用されていたカラーリングで、やっぱりPS3といえばこの色!という方もいるのではないでしょうか。
写真を見る限りではつやを抑えた渋いシルバーで、どことなく新世代的、未来的なイメージを受けるのは私だけ?とてもカッコイイと思いますねぇ。

以前から2台目のPS3を買おうとは考えていますが、今年発売予定の超期待作「メタルギアソリッド4」に合わせて本体同梱版が出るんじゃないかと思うとなかなか買えないんですよね。

◎関連リンク
SCEJ、PS3の40GBモデルに新色「サテン・シルバー」登場(GAME Watch)

[更新 2/7]
Amazonでサテン・シルバーの予約受付開始しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

Vista SP1が完成、一般配布は3月に

MicrosoftはWindows VistaのService Pack 1(SP1)の開発が完了したと発表しました。
一般ユーザー向けの配信は3月の中ごろにWindows Updateなどを通して行われます。

Vista SP1についてはこれまでも何度かお伝えしてきましたが、ようやく完成しましたね。
私もSP1 RCを入れていますが、ファイル転送やスタンバイからの復帰にかかる時間が短くなっているなど、その効果を実感しています。

2008年中にはVistaのMediaCenterが日本の地上デジタル放送に対応することもあきらかにされていますし、これからもVistaの進化に期待ですね。

◎関連リンク
「Windows Vista SP1」の開発が完了、3月中旬より配布予定(INTERNET Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »