« オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った | トップページ | Bluetoothに対応した新ウォークマン「NW-A820」 »

2008年2月16日 (土)

次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ

NHKニュース:東芝 HDDVD撤退で調整

勝ったとはいわないが、圧勝(笑)

ソニーや松下 パナソニック 松下電器などが中心に推し進めるブルーレイ(BD)と東芝が主導するHD DVDの激しいHD映像ディスクの争い・・・
いわゆる「次世代DVD戦争」というやつですが、とうとう東芝はHD DVD事業から撤退することを決めたようです。

まぁ去年の中ごろあたりからBD優位があからさまになっていましたし、
年末商戦の惨敗や新年早々のワーナーの離脱を見ればもうBD勝利は確定、あとはどういった形で撤退するかが注目の的になっていたわけです。
そこで昨日のウォルマートの発表で東芝も止めの一撃を食らったということでしょう。

これで消費者は規格争いに惑わされること無く安心してHD環境を整えられるのではないでしょうか。

あとは東芝の今後の動きに注目ですね。
これまでHD DVD支持だったマイクロソフトや(一部の)ハリウッドにすんなり撤退を受け入れてもらえるのでしょうか?
(まぁマイクロソフトが本当に味方だったかどうかは怪しいですが)

その後はBD陣営に加わり、(加われるのかな?)BDプレイヤー/レコーダーを作るのか、もうこの事業全体から離脱するのか。
RDシリーズやREGZAなど東芝の技術力が第一級であることは間違いないので今後も魅力的な製品を作り続けてもらいたいものです。

[更新 2/18 23:00]
松下電器のパナソニックへの社名変更は10月1日でした
てっきり発表と同時に変えたものかと・・・

◎関連リンク
東芝 HDDVD撤退で調整(NHK)
東芝、間もなくHD DVDから撤退か(ITMedia)
米Wal-Martも、次世代DVD規格をBlu-rayに決定(AV Watch)
米WarnerがBlu-rayに一本化。6月以降BDのみ発売(AV Watch)
年末商戦の次世代レコーダ台数シェアはBDが98%(AV Watch)

◎おすすめBD関連商品

|

« オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った | トップページ | Bluetoothに対応した新ウォークマン「NW-A820」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/10553791

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVD戦争終結!東芝がHD DVDから撤退へ:

« オーバークロックに挑戦・・・したらメモリ逝った | トップページ | Bluetoothに対応した新ウォークマン「NW-A820」 »