« Penrynの一般向け7モデルが発表に! | トップページ | NVIDIA、AMDの次期GPU情報まとめ »

2008年1月10日 (木)

PS3で見られるMPEG4動画を作る方法

DLNAサーバーを立てたこともあり、しばらくやめていた動画エンコードを再開しました。
録画したアニメ・ドラマや手持ちのDVDなんかを圧縮してがんがん玄箱にぶちこんでいます。

ほんとはDVDにしてPS3のアップコンバートで見るのが最高に美しいのですが、そこはネットワーク再生の利便性とのトレードオフですね。
特にアニメはHDソースと見紛うような画になるのでPS3でアプコン再生したのをHDキャプチャしたいくらいです。(キャプチャボード持ってないけど)

まぁそれはさておき、エンコードって結構煩雑な作業でして、しばらくやってないとすぐにやり方や設定を忘れてしまうんですよ。
するとまたググり直しになってしまうので、毎回面倒です。

ということで、ちょっと自分用にエンコ工程をメモっておくことにしました。
特に今回はわりとシンプルで快適な環境が構築できたので。
ちょっと知らぬ間にツールも大分進歩してるもんですな。

動画エンコードに興味あるけどやり方がわからないって方にも少しは参考になるかもしれません。

それでは”続きを読む”から。ちょと長いです

--------------------------------------------

1.この手順でできる動画

・画がH.264、音がAACのMPEG4動画を作ります
・PS3(ver2.10)で再生できるように作ります(PCでもOKです)
・アニメを意識して24/30fps混合(VFR)に対応します

2.注意

・PS3/PC以外での再生は確認してません
・エンコードは時間がかかります(C2D@1.86Gで実時間の5倍くらい)
・ソースはDVDでアニメという前提です
・DVDリッピングについては解説しません。自己責任で。
・自分メモなので適当です。分からなかったらググって。

3.用意するもの

さて前置きが終わったところで始めましょう。下記のソフトやら何やらをDLしてきてください。
DGMPGDex    ・AviUtl       ・x264詰め合わせ
neroAacEnc   ・自動フィールドシフトプラグイン

DLしたら解凍して、x264詰め合わせの中のReadmeをよく読んで【必須コンポーネント】っての入れてください。
そしたら詰め合わせ内のpthreadVC2.dllをsystem32の中へ
次に詰め合わせの中のx264gui.auo、x264gui.iniとプラグイン内のafs.aufをAviUtlと同じフォルダへ入れます。
これで準備完了です。

4.DVD読み込み

(※DVD以外のソースの場合はスキップしてください)
DGIndex起動して、[File]→[Open]、DVDの中のVOBファイルを読み込んでください。必要なVOBだけ読み込めばいいですが、分からなければ全部読んじゃってもいいです。
[Audio]→[Output Method]で[Demux Tracks]にチェック。もしDVDの音がAC3だったら[Decode AC3~]のほうにチェック。
1話だけとか特典映像を切りたい場合は下部のシークバーで範囲を決めます
全部できたら[File]→[Save Project]で保存
しばらく待つと.d2vファイルと.wavファイルができるはずです。

5.AviUtl設定

AviUtl起動して、[ファイル]→[開く]で先ほどの.d2vファイルを開きます。
[ファイル]→[音声読み込み]で.wavも開きます。
DVD以外のソースの場合はここで読み込みます。AVI以外のMPEG2などを読むにはプラグインが必要になる場合がありますので必要に応じて。

[設定]→[インターレースの解除]で「自動フィールドシフト」を選びます。
「自動フィールドシフトの設定」で「映画/アニメ」にしたほうがいいかも。
あとは好みで編集するなりフィルタかけるなりご自由に。
私はアニメの場合Lanczos 3プラグインで704*396にすることもありますが、この辺のアスペクト比の設定は私もよく分かってません(笑)

6.エンコード

ここまできたらあと一息です。
AviUtlの[ファイル]→[プラグイン出力]→[拡張x264出力(GUI)]を選びます。
保存場所、ファイル名を設定した後、 [ビデオ圧縮]をクリック。ここでエンコードの設定をします。
画質をあげるため2パスにしますので「マルチパス -1st PASS」にセット
ビットレートは適当に。私はアニメだと1500~2000くらいにしてます。
これでだいたいアニメ1話が300MBちょいくらいになります。
PS3で再生できるよう[コマンド]タブに「--level 4」と打ち込んでください。
[拡張設定]タブの自動フィールドシフト~にチェック入れてください。
あとの設定は好みで(笑)分からなければデフォルトでOK・・・だと思う
音声は下の部分でビットレートとか選べます。
↓は私の使ってる設定ですのでよければ。
[x264設定例]

できたらOKを押して、[バッチ登録]をクリック、そしたらもう一度[拡張x264出力(GUI)]を選んで、設定画面を出して、今度は「マルチパス -Nth PASS」にします。それ以外の設定はさっきと全く同じにしておくこと。
できたらOKを押して[バッチ登録]。

あとは[ファイル]→[バッチ出力]→[出力]でエンコードが始まります。
しばらくすると完成です!
PS3に入れるなりPCで見るなりしてください。
(PCで見るときはffdshowなどのデコーダを入れてね)

--------------------------------------------

以上です。
何か分からないことがったらググるか質問してください。

[追記 23:00]
x264gui.iniを入れるのを忘れてました

|

« Penrynの一般向け7モデルが発表に! | トップページ | NVIDIA、AMDの次期GPU情報まとめ »

コメント

 参考にさせて頂いております。
質問なんですが、上記を参考に
aviutl→拡張x264出力(GUI)→[コマンド]タブに「--level 4」で出力しました。
結果、出来上がったファイルはPC上では問題なく再生出来るのですが、
PS3(DLNAサーバー・本体にコピー)で再生すると何故かビデオは早送り状態
音は雑音(AAC独特)しか出ません。
何か設定で問題があるのでしょうか?

OS:WinXP(SP3)・・・2台とも同じ
PC intel(Q6700)・AMD(X2 6000+)・・・どちらでエンコードしても同じ

宜しくお願い致します。

投稿: kazu2 | 2008年2月20日 (水) 17時17分

う~ん、私もそんなに詳しいわけではないですからね・・・
PCで再生できるということは大きく間違ってはいないと思うんですが・・・

もしかすると自動フィールドシフトプラグインとの相性が悪い可能性がありますね。
その場合インターレース解除の設定でアニメなら「24fps自動化」、実写なら「自動」にチェックを入れます。
この場合エンコードの設定で「自動フィールドシフト~」のチェックを外したほうがいいですね。
なお、アニメで「24fps自動化」にした場合は「設定」→「フレームレートの変更」 から、「24fps <- 30fps (4/5)」にチェックを入れる必要があるかもしれません。

音声に関してはまた別の問題のような気もします・・・
音声のエンコード設定で「AAC-LC」にするといいかも。

あとはPS3側の問題?
PS3のファームウェアは最新verにしていますか?
古いverだと再生できなかったような気がします

何ぶん動画エンコードというのは自分の気に入る設定ができるまではトライ&エラーの繰り返しになります。
短い動画を用意していろいろな設定で何度も試してみてください。

こちらのサイトもいくらか参考になるかと思います
http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/x264_aviutl.html

それでは頑張ってください
また何か分からないことがありましたら聞いてくださいね。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年2月20日 (水) 17時55分

 早速の回答ありがとう御座います。

帰宅して色々と弄りまくりました。

> PS3のファームウェアは最新verにしていますか?
 最新Verです。

> 実写なら「自動」にチェックを入れます。

これにするとアプリケーションエラー(x264gui)になり
どうにも出来ないので、すべて最新版(0.99c2+x264.736)にしてみましたが、同じくアプリケーションエラー?
仕方が無いので、自動フィールドシフトはそのままで「AAC-LC」に変更してエンコードしましたら、今度はPS3で問題なく再生(早送りなし+音も問題なし)されました。
また、いまテストしたら何故か「自動」にチェックを入れてもアプリケーションエラーが出なくなりました。
この度はありがとう御座いました。

追伸
[x264設定例]のSTGファイルは何のアプリで開けるのでしょうか?


投稿: kazu2 | 2008年2月20日 (水) 21時42分

なんだかいろいろ大変だったようですね(笑)
まぁ何とかうまくできたようで何よりです

STGファイルはx264GUIのエンコード設定画面で「開く」だったかな?で読み込むことができます。
ただ、アニメに最適化して設定してあるので実写向きじゃないかもしれません。

投稿: あむんぜん(関連リンク) | 2008年2月20日 (水) 21時48分

PS3にMP4を取り込んで、再生したところ、画面緑色になって音は流れるのですが画面が緑色になって見えません。考えられる理由はなんでしょうか?

投稿: PS3でMP3を再生できない | 2015年9月30日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/9810410

この記事へのトラックバック一覧です: PS3で見られるMPEG4動画を作る方法:

« Penrynの一般向け7モデルが発表に! | トップページ | NVIDIA、AMDの次期GPU情報まとめ »