« 新年のご挨拶と買い物初め | トップページ | プレゼンターマウスが販売再開・・・ »

2008年1月 7日 (月)

PS3用DLNAサーバー完成しました

こんにちは。
ここ2日ほど玄箱PROと格闘しておりました。

しかし、なんとか、ようやく、玄箱のDLNAサーバー化に成功しましたよ!
PS3から画像、音楽、動画データがネットワーク越しに自由に再生できます。
MP4はもちろんWMVやDivX形式のビデオも再生できるのがうれしいですね。やっぱりPS3は最強だ!(笑)
PCからもデータサーバーとして使えてとても便利です。

--------------------------------

今回玄箱をDLNAサーバー化するのに参考にしたのは
PS3wikiの「玄箱PROを使用したPS3用DLNAサーバ構築手順
初心者向けに一つ一つ丁寧に解説してあるのでLinuxのことがわからなくても簡単に構築できました。

ただ、このwikiには少し間違い(というか書き忘れ?)があって、それのために予想外に手間取ってしまいました。

wikiの『4.6 Mediatombのインストール』のところで、config.xmlを編集するのですが、<server>セクション内に以下の一文を追加する必要があります。
<protocolInfo extend="yes"/>
wikiの完成例には正しく上の一文が入っているのですが、解説中にはこれを入れるように指示がありません。
おそらくwiki製作者の書き忘れだと思いますが、この一文が無いとPS3側で正しくデータを再生できませんので注意しましょう。

|

« 新年のご挨拶と買い物初め | トップページ | プレゼンターマウスが販売再開・・・ »

コメント

よし!俺もトライします。

投稿: キャベ太郎 | 2008年1月 7日 (月) 19時54分

そうですか、がんばってください。
もし何か分からないことがあれば私の分かる範囲でアドバイスしますので。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2008年1月 7日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/9761660

この記事へのトラックバック一覧です: PS3用DLNAサーバー完成しました:

« 新年のご挨拶と買い物初め | トップページ | プレゼンターマウスが販売再開・・・ »