« Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 | トップページ | 倍率フリーのPhenom 9600 BEが本日発売 »

2007年12月23日 (日)

出先で無料でネット、Wi-Fineを試してみる

気がつくと12月も後半に入ってしまいました。
なんかやたら時の流れが速い気がするのですが・・・
年賀状書いてない・・・

さて、みなさんは「Wi-Fine」というサービスを知ってますか?
NTTが提供している公衆無線LANエリア内で使える無料ポータルなんですが、12月1日からキャンペーンをやっているというのをBroadband Watchで紹介していました。

キャンペーン内容は

iPod touchだと1日1回無制限で無料ネット
その他PCなどは1回10分限定で無料ネット

というもので、どれどれと試してみることにしました。

以下レポート

試した場所は”つくばエクスプレス”の列車内
私がほぼ毎日使っている電車で、開通時にはネット接続ができることで少し話題になりましたね。
私もネット接続に興味はあったんですが片道30分程度しか乗らないのに月額料金を払うのももったいない気がしたので契約はしていませんでした。

ネット接続に使ったのはノートPC(VAIO typeG)です。iPod touchは持っていないので。
(つーかiPod優遇されすぎじゃね?)

PCだと1回10分しか接続できないとのことでまぁ”お試し”ですね。
10分でどこまで出来るかを試すのも今回の目的です。

さて、列車に乗りPCを起動、アクセスポイント検索をするとたくさんAPがっ
フレッツとかドコモとかいろんな公衆LANサービスがあるためですね。
ここではWi-Fine用の”tsukuba"というSSIDに接続します。
暗号化はされてない(?)のでパスワードなどなしでそのままつながります。
(セキュリティは大丈夫か?)

6

APに接続して、Webブラウザ(IE7を使用しました)を開くと自動でWi-Fineのポータルサイトが表示されます。
このポータルからは列車の運行状況やニュースなどが時間無制限で閲覧できます
これだけでも結構便利ですね。

 wifine1

PCからなので右上の「インターネットお試しキャンペーン」に進みます。
すると名前とメールアドレスを登録するよう促されますのでとりあえず偽名と捨てアドで登録(笑)
あとは表示にしたがって進めると完了。Wi-Fineポータル以外のサイトへ接続できるようになります。
お試しネット中はブラウザ上にタイマーが表示され、残り時間がわかるようになっています。

4

さて、ここから10分でどれだけのことが出来るのか!
普段見ているITやゲームのニュースサイトを開き、目ぼしい記事を片っ端からタブで開いていく。
とりあえずローカルに落としてしまってあとでゆっくり見る算段です。
あとはメールチェックしてみたり、スクショ撮ってみたりと、10分でも案外いろいろできました。

通信速度については測定をうっかり忘れたのでわかりませんが、(汗)
場所(?)によって速度にばらつきがあると感じました。
駅の近くを走っているときは全くストレスなく通信できますが、駅と駅の間など高速走行中は少し表示にもたつきがあったように思います。

10分の時間が切れると”ご利用ありがとうございました”と表示されてまたWi-Fineポータル以外は接続できなくなります。

ということで使ってみて、
10分という時間制限はありますが、案外使えるな、と思いました。
電車の中の暇つぶしには悪くないですね。
このお試しキャンペーンはつくばエクスプレス以外にもプロントやロッテリアでも使えるようなので、出先でちょっと調べ物に使ったりも出来ると思います。

こういったキャンペーンでどんどん公衆無線LANが普及していくといいですね。
あとはもう少し月額料金が安くなってくれると契約してもいいかなと思うんですが・・・

|

« Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 | トップページ | 倍率フリーのPhenom 9600 BEが本日発売 »

コメント

ノートパソコンいいですねぇ・・・
この前デジタル一眼買っちゃったので当分は買えそうに無いですw

それ以上に彼女がほしかったりww
クリスマス?なにそれうまいの?

投稿: mansay | 2007年12月24日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/9536926

この記事へのトラックバック一覧です: 出先で無料でネット、Wi-Fineを試してみる:

« Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 | トップページ | 倍率フリーのPhenom 9600 BEが本日発売 »