« NVIDIA、Intel向けのnForce 780i/750i SLI | トップページ | Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 »

2007年12月19日 (水)

プレステ3がDivX/WMV対応など神アップデート

最近PCネタの連続でいい感じだったので、KYとか言わないでね(笑)

度重なるアップデートによってDVDのアップコンバートやDLNA対応などその進化はとどまるところを知らないプレイステーション3ですが、
またまた”神アップデート”がなされました。

今回 バージョン2.10となったPS3の追加機能は以下のとおり

・チャットでのボイスチェンジャー機能
・CD/SACD再生品質を上げるビットマッピングに”タイプ3”追加
・PS3でDivXとVC-1(WMV)形式のビデオが再生可能に
・対応ソフトでPinPなどが利用可能になるBD Profile 1.1に対応
・PS1ソフトのPSPリモートプレイが可能に(非公式対応)
・音楽再生のビジュアライザーに「地球」が追加

特にPS3でDivXやWMV動画が再生可能になったことはAVユーザー(Audio&Visualな意味でもAdult…な意味でもいいですが笑)にとって大きな進化と言えるでしょう。
もちろんDLNAでのサーバ-経由再生にも対応しています
DivXへの対応はすでに発表されていましたが、WMVはサプライズでした。

ちなみにDivX動画の投稿サイト「Stage6」についてはPS3のブラウザからでは残念ながら視聴できません。
stage6勝手にDB」さんなどの直DLできるサイトを経由すればPS3から
DL→即再生が可能です。

また、PS1ソフトのリモートプレイ対応についてはなぜか公式の発表はないのですが、問題なく動作しています。
これで手持ちのPS1ゲームは全てPSPで遊べることになります。
(PS3やネット環境が必要などの障害はありますが)
どうしても遅延があるのでアクションなどのレスポンスが重要なゲームは難しいですが、パズルなどであれば十分プレイ可能です。

あと地味にビジュアライザーの地球が綺麗です(笑)一見の価値あり
心なしかMP3の再生品質が上がったような気もしますが・・・

ゲーム機としてもAV機器としても神がかかってきたPS3の進化にこれからも期待です!

◎関連リンク
PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生に対応(AV Watch)
PS3バージョンアップ情報(SCEJ)

◎ネットショップリンク
PLAYSTATION3
[ソフマップ] [ビックカメラ] [ヨドバシカメラ] [Amazon]

|

« NVIDIA、Intel向けのnForce 780i/750i SLI | トップページ | Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/9470414

この記事へのトラックバック一覧です: プレステ3がDivX/WMV対応など神アップデート:

« NVIDIA、Intel向けのnForce 780i/750i SLI | トップページ | Vista SP1に続きXP SP3もパブリックテスト開始 »