« デスクトップPCの存在意義とは? | トップページ | 衝動買いって怖いよね・・・ »

2007年11月28日 (水)

PS3のHDDを60GB→160GBに換装!

2.5インチHDD買ってしまった・・・

最近PCに匹敵する稼働率で動いてるPS3なんですが、体験版やらプロモビデオやらをひたすらダウンロードしてたらわずか1年で60GBを使い果たしてしまいました。
もちろんもうやらない体験版とか消せばいいんでしょうが、もったいない、いつかやるかも、というありがちなパターンで消せません(笑)

購入したのは富士通の「MHW2160BH」容量160GBです。
動作音が静かと評判だったためこれにしました。
だいたい1万円ぐらい。

これで2、3年はもつだろう・・・たぶん

----------------------------

ところで、PS3のHDD換装のために元HDDからUSB-HDDにバックアップしようとしたんですが、やたら苦戦してしまった。

PS3はFAT32しか読まない→Vistaのディスク管理で空いている部分を切り離してFAT32にしよう→ミス(?)で全部消去→まぁいいや、さてあとは未割り当て領域をFAT32フォーマットするだけ→Vistaでは32GB以上のFAT32パーティションが作れないことが発覚→フリーでツールないかな?→ググる→FD起動とかLinuxとか面倒そうなのばかり→アイオーでツール落とせた!→Vistaでは動きませんorz→(ここまでで2時間経過)→バッファローでもツールある→できたー!!

HDDを論理フォーマットするだけで所要時間2時間超とは・・・
何でこんなに時間がかかるんでしょうか?
肝心のフォーマット自体は10秒で終わったし(笑)
私のググるスキルが低いのか?

|

« デスクトップPCの存在意義とは? | トップページ | 衝動買いって怖いよね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/9146987

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のHDDを60GB→160GBに換装!:

« デスクトップPCの存在意義とは? | トップページ | 衝動買いって怖いよね・・・ »