« PS3が今日で1周年! | トップページ | "Penryn"正式発表、Intel最上位クァッドコア発売 »

2007年11月12日 (月)

やっぱりネットは有線に限る!

お金がないと言いつつまた散財・・・
PCのネットワーク接続を無線LANから有線接続にしました。


うちは無線アクセスポイント(AP)がリビングの電話の脇にあり、PCは別の部屋に置いてあります。
で、PCとAPとのキョリは直線距離でだいたい10mくらいあったんですね。
これは電波が届くギリギリの位置で、通常時で受信強度30%、良くない時はそれこそ接続不可能になるという不安定なネットワーク環境にイライラしていました。
まして最近はPS3でネットゲームなどもするのでますますネットの安定性が重要なわけです。

というわけで思い切って部屋までLANケーブルを引っ張ってきました。
途中ドアなどもあるので結構大変でしたし、あまりかっこよくは配線できませんでした。
最初から壁にLANが配線してあると便利なんですがね。

結果、実効8Mbps程度だったネットワーク速度は30Mbps前後という飛躍的な進歩を遂げました!
もちろん安定性もバツグンです!
やっぱ有線が一番ですね。

ところで、買ってきたLANケーブルはエレコムの『LD-GFE/BU15』というケーブルなんですが。
パッケージにもでかでかと書いてあるように”超高性能”です(笑)
エンハンスド・カテゴリー6という規格のケーブルで10Gbps(!)という超高速伝送に対応し、しかも厚さ1.4mmのスーパーフラットタイプなんですね。なるほど超高性能です。

しかーし!
うちのネットは最大でも100Mbpsの光回線ですし、ルータも100Mbpsまでの標準的なルータ、受信側のPC/PS3でさえ1Gbpsまで。
とてもじゃないですが10Gbpsなんて高帯域は活かしきれず・・・
このケーブルを選んだのは単にフラットで15mのケーブルがこれしか置いてなかったためです。
いつか10Gbps回線が標準になって、このケーブルの力を最大限引き出せる日は来るのでしょうか?
その日まで大事に使い続けたいと思います(笑)

|

« PS3が今日で1周年! | トップページ | "Penryn"正式発表、Intel最上位クァッドコア発売 »

コメント

10Gbbsなんていう速度のLANができるころには今のメモリの帯域に相当近づくのでいろいろと楽しいことができそうですね。

投稿: mansay | 2007年11月13日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/8886775

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりネットは有線に限る!:

« PS3が今日で1周年! | トップページ | "Penryn"正式発表、Intel最上位クァッドコア発売 »