« 音楽のない生活なんて・・・耐えられないですね | トップページ | 新型PS2と新色PSPが年末商戦に参戦! »

2007年11月 4日 (日)

秋葉原でヘッドホンを試聴してきた

今日は秋葉原へ行って昨日挙げた3ヘッドホンの試聴をしてきました。
日曜日は相変わらず混んでましたねぇ。

それでは聴いてきての雑感を少し・・・

まず第一候補のATH-ESW9。
なるほど先に調べておいたとおり音が丸い。なんというか優しくなる(?)
クラシックやヒーリング系の楽曲に合うかもしないが、逆にハードロックなどは向いてないかも。
低音から高音までバランスよく出ており、なかなか好印象。
装着感は可もなく不可もなく。頭のクッションは柔らかくていいですが耳あてが中途半端な大きさで、耳に乗せればいいのか耳を覆えばいいのか微妙。長時間付けてると少し痛くなるかも?汗などによるムレも少しありそう。
ラム革パットは耐久性高そうで質感もグッド。


続いてATH-ES7
音は前モデルES5を正当に継承しているという印象。
ES5の弱点だった低音がしっかり出ていながらもバランスのよさはそのまま。
一番ES5に近い音で違和感は少ない。が、反面真面目すぎて面白くないかも。
装着感はあまり良くない。クッションがESW9に比べ少ないため頭に固体がガチっと乗っかる感じ。ふわっと乗っかるESW9のような心地よさはない。耳あてのサイズはESW9と同等で、やはり耳に乗せるか覆うか迷う微妙なサイズ。
しかもパットの素材が安っぽいので耳に当たる感触がイマイチ。
ハウジングの鏡面デザインもやはり指紋や傷が目立つ。


そしてTriport OE
事前にOEはそれほど低音強調ではないというコメントを頂いていたが、なるほど他のBOSE製品と比べると低音が弱めでバランスが取れている。
低音~中音までしっかり出ていてなかなかいい。少し高音が弱いかな?
装着感は3モデルの中で一番気にいった。OE(On Ear)の名のとおり耳に乗せるタイプで、しっとりとした感触のクッション素材が気持ちいい。
反面側圧が弱いので外れやいすかもしれない。
しかし、妙なことに右耳だけ少し圧迫されたような音になっているのが気に障る。アンバランスなのだ。
自分の付け方が悪いのかと調整してみたが直らず、個体差かと思ったが3箇所で試聴してすべて同じようにアンバランス。
もしかしたら自分の耳がおかしい?とにかく理由はわからないがこれではストレスになってしまう。


ということでなかなかどれも一長一短、個性があって、なかなか難しいです。
強引にランク付けするとすれば・・・
○音
ESW9>OE>ES7
○装着感
OE>ESW9>ES7
○デザイン
ESW9=OE>ES7
○値段
ES7>OE>ESW9

こんな感じ?
とはいえOEは謎のアンバランス問題があるし、ES5からの違和感が少ないという面ではES7が有利、ESW9は他の2つに比べてエージングが進んでいないので不確定要素あり。
ともかくどれもそれぞれ個性があって良いヘッドホンです。

ヴぁ~ますます選ぶのが難しくなってきた~~(笑)



オマケに秋葉原でヘッドホンが視聴できるスポットを紹介しておきましょう。
1.ヨドバシカメラ
4Fのポータブルオーディオコーナーに安物から高級品までヘッドホンがずらっと並んでいます。
種類が豊富でほとんどのものが試聴可能なのでとても便利。
難点は人が多いのと周りの雑音が大きいことでしょうか。

2.ソフマップ 秋葉原本館
最近オープンした本館の4階(?)にヘッドホン多数。
ヨドバシよりは少なめですが売れセンをしっかり抑えてあります。
ヨドバシにはほとんどないイヤホンの試聴コーナーも充実

3.石丸電気 本店
7Fのオーディオコーナーにいくつかヘッドホン
数はそこそこありますが、信じられない音量で曲を流しているのでまともに聴けない^^;
店員に言えば調整してくれると思います。
ちなみに石丸系列でRefino&Anheloというオーディオ専門店もありますが、ちょっと素人お断り感が漂っておりまだ入ったことないです。

4.ダイナミックオーディオ5555
本格オーディオショップです。
落ち着いた高級感ある店内でゆっくり試聴できます。持ち込みCDなどもOKだそうです。
とはいえここも少し敷居が高いお店なのでちょっと怖い^^;
ヘッドホンなんかもキレーに並べてあり手に取るのを躊躇するほど。

|

« 音楽のない生活なんて・・・耐えられないですね | トップページ | 新型PS2と新色PSPが年末商戦に参戦! »

コメント

話と関係ありませんが、例のBENQから発売されている24インチの液晶モニタをTSUKUMOで4万円で売られているのを狙って朝から並んでいたら・・・
売り切れました(整理券をもらえず)orz
せっかく9時20分ほどから並んでいたのに~
仕方が無いので同社の20インチWSXGAを買いました・・・
せっかく安く手に入れられる機会だったので残念です

投稿: | 2007年11月 4日 (日) 20時56分

G2400Wですかね?
買えなかった様で残念です。

しかし4万円は安いですね!ツクモでセールがあるってのは知ってましたが、内容まではノーチェックだった・・・

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年11月 5日 (月) 10時52分

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200711031804&page=2

話の内容とは関係ありませんが、シーゲートが何時の間にか敗訴していたみたいですね。
日本でも払い戻しされるのかな?

投稿: | 2007年11月 5日 (月) 16時11分

訴訟自体知らなかったですw
敗訴というより和解という形でしょうかね?

でも1KB=1000Byteの表記は常識ですよね?
どこのメーカーも同じように10進法計算ですし。
確かにユーザー側から見たら容量が少なくなったように見えて損した気になりますが、それはそれでしょうがないかなと受け止めていたんですが・・・

外国の人はそういうところも積極的なんですねぇ。
お国柄の違いを感じます。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年11月 5日 (月) 18時37分

>>あむんぜんさん
いや~24インチじゃなくても十分大きいですねw
SXGA上がりの自分にはWSXGAがちょうどよかったみたいです
それでもやっぱりWUXGAにはあこがれる・・・


そろそろ表記方法を統一させた方がいいと思いますけどね
今から日立とWDに訴えてみたら勝てるかなww
iPhoneの事もありましたしいろいろと外国の会社は大変でしょうね

投稿: mansay | 2007年11月 6日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/8757275

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原でヘッドホンを試聴してきた:

» ねこなべ [ねこなべ]
ねこなべ・ねこ鍋・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 00時52分

» ATH-ESW9(オーディオテクニカ:ポータブルヘッドホン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「ATH-ESW9(オーディオテクニカ:ポータブルヘッドホン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 23時41分

» ヨドバシカメラ秋葉原店ナビ [ヨドバシカメラ秋葉原店ナビ]
確か2005年の9月にオープンだったような気がするヨドバシカメラ秋葉原店、やたらでかいという印象があって、前から1度はいってみたいと思っていたんだけど、この間ついにヨドバシカメラ秋葉原店に行ってきました。いやーとにかくでかいですね、秋葉原自体すごい久しぶりだったので、何だか印象がだいぶ変わってしまったようなきがします。... [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 16時34分

« 音楽のない生活なんて・・・耐えられないですね | トップページ | 新型PS2と新色PSPが年末商戦に参戦! »