« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

衝動買いって怖いよね・・・

実は火曜日から連休を取ってたり。
よーし、この連休中にブログもサイトもバリバリ更新しちゃうぞ!
・・・と思ってたんですが、むしろいつもより更新意欲がわかない(笑)
結局一日中ごろごろしてるだけ。つまんねー。

で、そのつまんない日々を打開しようとまた新しいゲームを買ってしまった。
29日発売の『SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ
ガンダムのシミュレーションゲームです。

まったく購入予定になく、そもそも3日前まで存在すら知らなかったソフト。Gジェネシリーズは昔PS1の「GジェネF」にはまったことがあって、久々にやってみるかと思って購入。

で、これ、

ちょーつまんない(ノд`)

なんかテンポが悪いっつーか、やっててイライラする。
難易度もやたら高くて、6ステージ目で詰まった。
イライラしながら3時間やり続けた挙句ゲームオーバーとか、もうね。
俺の一日を返せ~!ヽ(`Д´)ノ

やっぱ衝動買いってダメだな・・・
間違いなく今年買ったソフトの中でワースト。
3日で売ったLAIRよりも酷い。

--(追記)--------------------------
とはいえクリアもしないで売ってしまうのもアレなのでさらにもう一日粘ってみることにした。
攻略サイトに従って楽なシナリオから進めること4時間・・・
ゲームーオーバー(泣)
頭も痛くなった・・・
明日売ってきます
--------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

PS3のHDDを60GB→160GBに換装!

2.5インチHDD買ってしまった・・・

最近PCに匹敵する稼働率で動いてるPS3なんですが、体験版やらプロモビデオやらをひたすらダウンロードしてたらわずか1年で60GBを使い果たしてしまいました。
もちろんもうやらない体験版とか消せばいいんでしょうが、もったいない、いつかやるかも、というありがちなパターンで消せません(笑)

購入したのは富士通の「MHW2160BH」容量160GBです。
動作音が静かと評判だったためこれにしました。
だいたい1万円ぐらい。

これで2、3年はもつだろう・・・たぶん

----------------------------

ところで、PS3のHDD換装のために元HDDからUSB-HDDにバックアップしようとしたんですが、やたら苦戦してしまった。

PS3はFAT32しか読まない→Vistaのディスク管理で空いている部分を切り離してFAT32にしよう→ミス(?)で全部消去→まぁいいや、さてあとは未割り当て領域をFAT32フォーマットするだけ→Vistaでは32GB以上のFAT32パーティションが作れないことが発覚→フリーでツールないかな?→ググる→FD起動とかLinuxとか面倒そうなのばかり→アイオーでツール落とせた!→Vistaでは動きませんorz→(ここまでで2時間経過)→バッファローでもツールある→できたー!!

HDDを論理フォーマットするだけで所要時間2時間超とは・・・
何でこんなに時間がかかるんでしょうか?
肝心のフォーマット自体は10秒で終わったし(笑)
私のググるスキルが低いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

デスクトップPCの存在意義とは?

前にも書きましたが最近はもっぱらノートPCばかりを使っていて自作したデスクトップがただの置き物と化しています。

モニタもLANケーブルもキーボードもマウスも、電源ケーブルすら挿さってないという有様。
これらすべてはPCの上のPS3に盗られてしまいました(笑)

最近起動したのはCall of Duty 4のデモをプレイしたときくらいか・・・

しかし、ノートPCって便利ですからねぇ。ネットするだけなら十分すぎるパフォーマンスがありますし。
こうなると本当にデスクトップPCの存在意義がわからなくなってきましたよ。

もちろんゲーム、動画エンコードなどデスクトップじゃないとできないことってのはあるわけですし、画面の広さや処理の早さなど快適度も優れるわけですが、いかんせんそんなしょっちゅうゲーム、エンコードするわけではないですし。

ぶっちゃけ邪魔だなぁとさえ思うようになってしまった今日この頃・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

連休1日目、みなさんはどう過ごしました?

記事にするほどでもないけどちょっと書きたいことを書き連ねてみる。

・せっかくの3連休だから何かしたいなぁと思いつつ結局一日目は惰眠をむさぼって消化してしまった・・・

・有名FPSシリーズ最新作『Call of Duty 4』のPC版デモをやってみた。
なんとなく今までFPSって敬遠してたんだけどこれがやたらと面白い!
来月発売するPS3版の購入決定。
みなさんもデモをダウンロードしてやってみてください。

・いつのまにかソニーの有機ELテレビ「XEL-1」が発売してた・・・
私の記憶と過去の記事によれば12月1日発売のはずなのに。
いつのまに早まったのかな?

・きのう(23日)は秋葉原でPhenomのイベントがあったそうな。
で、そのイベントでのデモマシンのCPUは未発売のPhenom 9700だったらしい。
なぜわざわざ未発売のCPUでデモをするのか?発売したての9500の性能に自信がないととられてもおかしくないのではないか?
だいたいこのイベントに限らずAMDは「年内にBlackEdition」とか「来年には9700が出る」とか未発売のPhenomばかりアピールしてる気が・・・
”今”売ってるPhenom 9500/9600をしっかりアピールする気はないんですかね?

・先日発売したCore 2 Extreme QX9650(定格3.0GHz)のオーバークロック耐性がすごいらしい。
22日に秋葉原でQX9650をOCするイベントがあって、用意された3社のマザーすべてで4.0GHzオーバーに成功したそう。しかもBOX付属のリテールクーラーで。おそろしや・・・

・この記事を書いてて気付いたけどIMEがおかしい・・・
”書”が変換できない。”しょ”だと出るんだけど”かく”だと出てこない。
”買う”も出ない。”かいもの”だと出るけど。
辞書のリセットが必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

Phenomがついに販売解禁!クァッドコア最安!

というわけでPhenom 9500が販売開始したようです。
価格は概ね3万円~3万2千円くらい。
クァッドコアCPUとしてはおそらく最安のCPUとなるでしょうね。
一部のショップでは今日中に完売しそうとのことなので、早く欲しい方は平日で難しいかもしれませんが帰りにでも秋葉原に寄ってみてください。

ところでPC Watchでベンチマーク記事を手がける多和田氏がPhenom 9600のベンチマーク記事をかいていらっしゃいます。
詳しくはその記事のほうを読んでいただきたいのですが、だいたい傾向としては、L3キャッシュとメモリコントローラの影響でメモリ周りの性能ではC2Q Q6600を上回る。
ただ、全体の実パフォーマンスではQ6600が優位という感じ。
クロックが上げられないという状況がPhenomの最大の苦しみ、ともしています。

Phenom 9600はまだ発売していませんが、予想ではQ6600と同等の3万円台半ばと見られています。
Q6600よりも安くなってこないとコストパフォーマンス面でも苦しいかもしれませんね。
意外と(?)動画エンコード性能が良いようなので、そっち用途の方にはオススメできるかもしれません。

◎関連リンク
AMD「Phenom 9500」の販売がついにスタート!各ショップの価格は?(ASCII)
多和田氏ベンチマーク記事(PC Watch)

◎ネットショップリンク
Phenom
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

Phenom、発売日などその後続報

先日発表されたAMDの新ブランドCPU「Phenom」についてその後続報をいくつか。

まずPhenomの日本(秋葉原)での発売解禁は明日22日の午前11時
ただし販売されるのは2.2GHzの下位モデルPhenom 9500のみ。
2.3GHzのPhenom 9600は入荷未定とのことでまだ店に並ぶのは先になりそう。
9500の予定実売価格は31,000円前後とのこと。結構安いですね。
新コアCPUである以上ある程度初速があるでしょうから、売り切れが心配な方は明日の11時ごろに秋葉原へ行けるように調整しておくと良いかも。

もう一つ。ネガティブな話で悪いのですが、初期リビジョンのPhenomにエラッタ(バグ)があるようです。
そのエラッタとは2.3GHzより上のクロックで動かすとシステムがフリーズする可能性があるというもの。
当初同時に発表されるはずだった2.4GHzのPhenom 9700が'08Q1へ延期になったのはこのエラッタの影響のようです。
2.3GHzまでのクロックなら問題は無いようなのでPhenom 9500および9600では大丈夫ですが、オーバークロックするつもりの方は要注意です。
(そもそもPhenomはOC耐性も低いようですが)

クロックも低い、ポテンシャルも低い、OC耐性も低い、OCするとフリーズするかも、となんだかやたらネガティブ要素が目立つような気もするPhenomですが、さて市場の反応はどうなるか・・・

◎関連リンク
「Phenom」シリーズついにデビュー!「Phenom 9500」が22日から販売開始!(ASCII)
Phenom 9500が22日(木)に発売、店頭デモも開始(Akiba PC Hotline!)
Phenom 2.40GHzの遅れの理由(北森瓦版)
PhenomはそれほどOCに優れない(北森瓦版)

◎ネットショップリンク
Phenom
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ]

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月19日 (月)

Phenomに完全対応の新チップセット「AMD 7」

AMDの新CPU”Phenom”と同時に、それに対応した新チップセット『AMD 7』シリーズも発表されています。

amd7

AMD 7シリーズチップセットのラインアップは「AMD 790FX」「AMD 790X」「AMD 770」の3モデルです。
いずれもPhenomの新プラットフォームである”Socket AM2+”プラットフォームに対応しており、Phenomと組み合わせることでHypertTransport 3.0やDDR2-1066メモリがイネーブルになります。

さらにPCI-Express 2.0にも対応しており、対応GPU(RADEON HD3800など)との組み合わせでGPUのパフォーマンスをフルに引き出します。
PCI-Express 2.0に対応したチップセットとしてはIntel X38に続いて2番手、AMDプラットフォーム用としては初。

ちなみにAMDではCPUにPhenom、チップセットにAMD 7、GPUにRADEON HD3800というAMD尽くし構成を「Spider」プラットフォームと呼称し、マーケティング等々に利用していくようです。

790FX/790X/770の各モデルの違いは主にビデオカード用のスロット数で、790FXはPCI Express x16を4スロット(ただし8レーン×4)、790Xは2スロット、770は1スロットになります。
つまりGPU4基での”CrossFire X”を利用するには790FXが必須です。

ちなみにAMD 7搭載マザーボードは1週間以上前からフライングで販売が始まっていて、早くもラインナップも豊富だったりします。
Phenomを買うならぜひこいつも一緒にお買い求めください。

◎関連リンク
AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表(PC Watch)
AMD初のPCI Express 2.0対応チップセット「AMD 790FX」(PC Watch)
AMD 790FX搭載マザーが発売、第一弾はGIAGABYTE(Akiba PC)

◎ネットショップリンク
AMD 7搭載マザーボード
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith] [ドスパラ]

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMDが満を持してPhenomを発表!

どういうわけか情報より1日早いですが、AMDから”Agena"コア搭載の新ブランドCPU『Phenom』(フェノム)シリーズが発表されました。

phenom_logo

今回発表されたPhenomはいずれもクァッドコア製品である「Phenom 9600」(2.3GHz)と「Phenom 9500」(2.2GHz)の2モデル。

両モデルの違いは動作クロックのみで、いずれもAgenaコア、65nmプロセス、各コア独立で512KBのL2キャッシュと共有2MBのL3キャッシュを搭載。TDPは95W。

またインターコネクトに新たにHyperTransport 3.0(HT3.0)を採用、メモリもDDR2-1066に対応しました。
これらの変更の影響でPhenomはプラットフォームが”Socket AM2+”となり、AM2+対応チップセットとの組み合わせでHT3.0やDDR2-1066が利用可能になります。
これまでのSocket AM2とピン互換ですのでAM2マザーでも利用可能ですが、その場合HT3.0やDDR2-1066は使えません。

さらにPhenomでは電源周りが改良されており、”Cool'n'Quit 2.0”となりました。
各コアごとに動作クロックを調整したりすることが可能です。

------------------------------

ちなみに各所でリークされたPhenomのベンチマーク結果は残念ながら散々な結果になっており、ほぼすべてのアプリケーションでCore 2 Quad(C2Q)に負けるという結果に。
これはC2Qのほうがクロックが高いせい・・・というわけでもなさそうで、C2QをPhenomレベルにダウンクロックした場合、PhenomをC2Q並みにオーバークロックした場合のいずれでもC2Qの優位は変わりませんので、CPUの潜在パフォーマンスそのものが低いようです。
それにDDR3メモリも結局対応してませんねぇ。

ぶっちゃけこれでは買う価値があるのか疑問ですが、とりあえず新コア・新ブランドだから試したいという方はぜひ試してみてください。

◎関連リンク
AMD、デスクトップ向けネイティブクアッドコア「Phenom」を正式発表(PC Watch)
ついに「真のクアッドコア」が市場へ。AMD,新世代CPU「Phenom」を発表(4Gamer)

◎ネットショップリンク
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

メモリ価格が円高影響で再崩落!

メモリが・・・メモリが安すぎる・・・

秋葉原ではとうとう1GBモジュールが2000円を切ったらしい・・・
これまではそれほど下がってこなかった2GBモジュールも初の5000円割れを記録・・・
しかもまだ下がる見通しらしい・・・

つまりわずか8000円出せば32bitOSの限界である4GBメモリ環境が実現・・・
1万円でおつりがくる・・・
1GB=10000円時代はいずこに・・・

さぁ、みんなメモリを買うんだ・・・
(なんか3点リーダだらけの文だ・・・)

◎関連リンク
メモリ価格が崩落、1GBは2千円割れで2GBは5千円割れ(Akiba PC)
メモリ価格が再び暴落中!1GBがついに2千円台へ
DDR2メモリの価格が暴落中~今が買いどきだ!~

◎ネットショップリンク
デスクトップ用メモリー
[クレバリー] [TWOTOP] [ドスパラ] [Faith] [TSUKUMO]

----------------------------------
ところで15日木曜日にゲーム『ヘブンリーソード』買いました。
そしてもうクリアしました^^
ちょっと格ゲーっぽいアクションゲーム。面白かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年11月15日 (木)

DirectX 10.1に初対応したRADEON HD3800登場!

AMDからDirectX 10.1に対応した新GPU『RADEON HD3800』シリーズが正式発表されました。

hd3800

このRADEON HD3800は”RV670"のコードネームで開発されていたGPU。
基本設計はこれまでのRADEON HD2900シリーズと同等ながら、プロセスルールを55nmにシュリンクすることで高クロック化、低消費電力化を実現しています。

ラインナップは2種類でRADEON HD3870とRADEON HD3850。
HD3870は320SPで、コアクロックが775MHz、メモリクロックが2.25GHz。
HD3850は320SPのコアクロックが670MHz、メモリクロックが1.66GHz。
実売価格はそれぞれ3万円台後半と2万円台後半。

HD3800シリーズの特徴の一つがDirectX 10.1に対応していること。
対応ソフトウェアとの組み合わせでよりリッチなグラフィック表現が楽しめるかもしれません。
(ただし現時点で対応ゲームなし)

さらに接続インターフェースがPCI-Express 2.0にパワーアップ!
最大転送速度がこれまでの2倍になるので、対応チップセット(Intel X38など)との組み合わせでHD3800のパフォーマンスを最大限引き出せます。
転送速度は普通ですが、これまでのチップセットでも使えるので安心です。

さらにもう一つ大きな特徴として、最大4GPUでの並列処理を実現する”CrossFire X”に対応しています!
2~4枚のHD3800カードと対応チップセット(未発表)を搭載し、4スロットのPCI-Expressx16スロットを持ったマザーを用意すれば利用可能です。
一体いくらかかるんでしょうね(笑)

肝心のパフォーマンスについてですが、アプリケーションによるものの、概ねRADEON HD2900XTと同等、GeForce 8800GTよりやや下、といった感じ。
新GPUの割には地味な印象ですが、コストパフォーマンス的には悪くないようです。
ただ、8800GTの圧倒的なCPの前には敗北してしまいましたね。

RADEON派の方はGeForceブームに負けずに買ってやってください。

◎関連リンク
AMD、世界初DirectX 10.1対応の「Radeon HD 3800」シリーズ(PC Watch)
各社から「Radeon HD 3800」搭載カードが登場(PC Watch)
RADEON HD3800ベンチマーク(PC Watch)
DirectX 10.1対応「Radeon HD 3800」搭載カード登場(Akiba PC)

◎ネットショップリンク
RADEON HD3800搭載ボード
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith] [ドスパラ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Phenomのパッケージとされる画像

まもなく11月20日にはAMDの新コア”Agena”を搭載した新世代CPUブランド『Phenom』シリーズのローンチが予定されています。
秋葉原などでもすでに大々的なローンチに向けたPR活動が行われているようですね。

先日そのPhenomのパッケージとされる画像が複数の海外ソースから上がってきていたので紹介しましょう。

AMD_Phenom_retail_package_01
じゃじゃん♪
これがそのパッケージ画像(らしいもの)。
以前発表された彗星のようなデザインをあしらったブランドロゴを中央に置いた、割とあっさりめなパッケージデザインです。

左下にはPhenomのフィーチャがリストされてますね。
さらっと意訳すると、
・”真の”マルチコア設計
・HyperTransport 3.0
・AMD64とのダイレクトコネクト(?)
・3年間保証

わざわざ”真の”マルチコア(True Multi-Core)としてるところがなんとも・・・
他のPR活動を見ても明らかですが、AMDとしてはAgenaがコア同士ダイレベルで接続された”ネイティブ”なマルチコアCPUであることを強調したいようですね。
対するIntel Core2はコスト面で優れるパッケージレベルマルチコアですから、確かに潜在的なパフォーマンスではアドバンテージがあるはず。

しかし、動作クロックがあまり高くない(~2.6GHz)こともあってか実際の製品レベルでのパフォーマンスはCore2のほうが高いとのベンチ結果がちらほら出てますが・・・大丈夫か?
なんにせよ新CPUの登場は楽しみなことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

レゴでスターウォーズなゲーム購入

11月6日に海外で発売した『Lego Starwars : The Complete Saga』が届きました!


海外でのみ発売のソフトだったので輸入ゲームを取り扱っているネットショップ「GDEX」で注文しました。
発売から8日での到着なのでまぁ早いほうではないでしょうか。

ちなみに注文してから知ったのですが、このGDEXってお店はあんまり評判が良くない。
勝手にキャンセルされたりするらしい。
次回からは安いし評判も良い「Play-asia」を使うことにします。

ちなみに明日は『ヘブンリーソード』の発売日。
やばい・・・だんだん積んできた・・・
そうでなくともこれから1週間くらいは地獄のような忙しさになる予23231定なのに。

◎関連リンク
[自分メモ]欲しいもの&買うものリスト~ゲームソフト専用~
Lego Starwars公式サイト(Lucasarts)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

"Penryn"正式発表、Intel最上位クァッドコア発売

予定通り12日にIntelは45nmプロセスの新コア『Penryn』を搭載したCPUを発表しました。

発表されたCPUは『Core 2 Extream QX9650』
Penryn搭載のクァッドコアCPUでクロック3.0GHz、FSB 1333MHz、L2キャッシュは6MB×2の計12MB、TDPは130W。
Intelのコンシューマ向けCPUの最上位モデルとなります。
即日販売解禁され、実売価格は13万円前後と値段も最上級。

ちなみにQX9650以外の、より一般向けのPenryn(C2Q/C2D)は来年の1月ごろに登場予定となっております。
13万はムリという方はそちらをお待ちください。

ところでAkiba PC Hotiline!によればQX9650のリテールクーラーがすごいんだとか。
12cmという巨大ファンにLED内蔵、ファンコンまで付いているという豪華仕様だそうです。
ハイエンドユーザーの要望を取り入れたとのことで、うれしいポイントですね。

◎関連リンク
Intel、45nmプロセスのプロセッサを正式発表(PC Watch)
45nmのクアッドコア「QX9650」発売(Akiba PC Hotline!)

◎ネットショップリンク
Core 2 Extreme QX9650
[TWOTOP] [Faith] [ドスパラ]

当然QX9650搭載のショップブランンドPCがいっせいに発表されましたので、”続きを読む”以降にたくさん並べておきます。

続きを読む ""Penryn"正式発表、Intel最上位クァッドコア発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

やっぱりネットは有線に限る!

お金がないと言いつつまた散財・・・
PCのネットワーク接続を無線LANから有線接続にしました。


続きを読む "やっぱりネットは有線に限る!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

PS3が今日で1周年!

今日はPS3の発売1周年!&新モデル発売!の日ですね。
私も朝、開店前からビックカメラに行って買い物をしてきましたよ。

というわけでこれが今日の収穫。
PS3の振動対応コントローラー『DUALSHOCK 3』(ホワイト)と、今日発売のゲーム『ラチェット&クランク FUTURE』です。
しめて10,330円のお買い物。

多分おおかたのゲーマーにとっては今日の目玉は『真・三國無双5』だと思うのですが、私は無双シリーズに興味なし。
レジではみんな無双もって並んでるなか私だけラチェクラという疎外感(笑)
やっぱなんとなく子供向けってイメージがあるせいですかねぇ。
でも、このラチェクラの新作もなかなかすごい出来なんですよ。

PS3の新モデル(40GB)もかなり好調に売れている様子でした。
開店直後のせいもあるかと思いますが、なかなかいいスタートですかね。
新色のセラミック・ホワイトが断然人気のようです。

昨日発売したサラウンドヘッドホン『MDR-DS7000』もひそかに狙っていたのですが、こちらは見当たりませんでした。(売り切れ?未入荷?)
まぁ高いものなのでしばらく様子見でもいいかなと思ってます。

◎関連リンク
PLAYSTATION3製品情報サイト(SCEJ)
真・三國無双5公式サイト(コーエー)
ラチェット&クランク FUTURE公式サイト(SCEJ)

◎ネットショップリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

ATH-ESW9買ってしまった・・・

ちゃっちゃらら~♪

買ってしまいましたよ!『ATH-ESW9』!!

悩みに悩んで、やっぱり一番最初にイイ!と思ったESW9で決めちゃいました。
購入はジョーシンで23,840円でした。もう少し安いお店もあったんだけど、即納可だったので。
多分私が今までに買ったヘッドホンでは一番高価だな・・・

ハウジングのアフリカンパドック(無垢材)がカッコイイですねぇ。
マリンバなどの楽器にも使われている木材らしいです。
傷つけないようにしないと・・・
(ところでマリンバと木琴て何が違うんですかね?)

装着感はやっぱり耳あてのサイズが中途半端なのでまだ少ししっくりきてません。
しかしラム革のパッドなのでしばらく使い込めばしんなりして耳にフィットするはずなのでそれまで辛抱。
ES5のときもそうでしたが、この、だんだん自分だけのモノになっていくという感覚が好き。

音に関してはまだまだエージングが出来てないので評価は保留。
しかし現段階でもなかなかすばらしい音がでています。

ポータブルヘッドホンにしては音漏れが盛大なのが気になりますが・・・
まぁ私はほとんど室内で使用なので構わないんですが、ほんとに密閉型か?ってくらい漏れてます。

しっかしお金が・・・お金がないよう(涙)

◎関連リンク
ATH-ESW9製品情報ページ(オーテク)
ATH-ESW9スペシャルサイト(オーテク)

上新電機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

正式公開したWindows Liveを使ってみる

私は普段このブログの記事を書くときはメモ帳か、ホームページ作成支援ソフトを使って書いています。
しかしこの方法だと画像の挿入がうまく出来ない(というかやり方がわからない)ので一度テキストをばーっと書いて、ココログに上げてから、ココログ側のリッチテキストエディタで画像を追加、という面倒な方法をとってるんですね。

で、これがけっこう面倒なので、なんかいい方法はないかな~と思ってググってたら良さそうなブログ投稿支援ソフトがあったので導入してみることにしました。

続きを読む "正式公開したWindows Liveを使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型PS2と新色PSPが年末商戦に参戦!

また数日更新が滞ってしまいました(汗)
なんか適当なネタで埋めないと^^;

ソニー・コンピュータ・エンタテインメント・ジャパン(SCEJ)は先日年末商戦に向けさらに省スペース化した新型PS2『SCPH-90000』と先日発売して好調な新型PSPの新カラーバリエーションモデル『PSP-2000DR』を発売することを発表しました。

2000dr90000

続きを読む "新型PS2と新色PSPが年末商戦に参戦!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

秋葉原でヘッドホンを試聴してきた

今日は秋葉原へ行って昨日挙げた3ヘッドホンの試聴をしてきました。
日曜日は相変わらず混んでましたねぇ。

それでは聴いてきての雑感を少し・・・

続きを読む "秋葉原でヘッドホンを試聴してきた"

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2007年11月 3日 (土)

音楽のない生活なんて・・・耐えられないですね

先日ヘッドホンが壊れたという話をしましたが・・・

そのときはお金ないから当分買えないな~なんて悠長なことを言ってましたが、とても耐えられない!
来年どころか今すぐ買いに走りたいくらいです。
新しいヘッドホンを買うまではウォークマンに付いてたイヤホンで我慢と思ってたんですが、とてもとても・・・
音質が悪くて聞けたもんじゃないし、カナル型なので室内使用では装着感の悪さが気になってしまいます。
とはいえ壊れて左しか聞こえないヘッドホンでは耳がおかしくなるし・・・

ということで新しいヘッドホンの購入検討を優先的に進める必要に迫られてしまいました。
いくつか候補を挙げて検討してみることにします。

続きを読む "音楽のない生活なんて・・・耐えられないですね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

東京モーターショー 2007へ行ってきた

昨日は東京モーターショーに行ってきました!

午後から行ったのですが平日ということもあり人もそれほど多くなくゆったりのんびり回ってこれました。
自分はカーマニアとかそんなのではなく、ただカッコイイクルマを見てふ~んとかほ~とかやってるだけなので2時間半くらいで一通りみて帰ってきました。

やっぱり日産ブースが一番混んでましたね。GT-Rの周りにヒト、ヒト、ヒト!
まぁなんとか押しのけてカメラに収めてきましたが、これは土日はもっと酷いことになりそう・・・

あとはホンダのCR-ZとかトヨタFT-HS、レクサスLF Aあたりがかっこよかった。
マツダのNagareも奇抜なデザインだけどちょっと気持ち悪いかも。

世界限定20台!1億6000万円!というランボルギーニ レヴェントンをぜひ見てみたいと思ったんですがなぜか展示されておらず。
プレス向けにしか公開しなかったのかな?


西ホール通路にはグランツーリスモ5プロローグのブースもあって、バケットシートとハンドルコントローラーというまさにシミュレータな環境で体験できました。
体験版で鍛えた腕を見せてやるわ!と意気込んでGT-Rに乗ったんですが、慣れないハンドルコントローラのせいで大スピン、大クラッシュの連続(笑)
しかしグランツーリスモのCGは本当にリアルで外観・内装まで一人でゆっくり観賞できるのでこれならゲームで十分だなと思ってみたりしちゃいました。

StiEvoxCrzFt_hs

Lf_aGtr

◎関連リンク
Yahoo!自動車 東京モーターショー特集(Yahoo!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »