« Intelのハイエンド向けチップセット”Intel X38”がリリース! | トップページ | PS3に3万円台の新モデル登場!既存モデルの値下げも! »

2007年10月12日 (金)

ドラゴンゲー「RISE FROM LAIR」購入も・・・

予定通りPS3用ゲームソフト『RISE FROM LAIR』をビックカメラで購入
忙しいとかいいながら何やってんですかね^^;

Lair

『RISE FROM LAIR』はドラゴンを操るゲームです。
PS3のコントローラーの6軸センサーを使用してドラゴンを操り、敵のドラゴンと空中戦をしたり敵の歩兵をなぎ倒したりできます。
まぁ詳しいことは公式サイトをどうぞ。

で、早速やってみたんですが・・・
正直、ビミョ~です!

グラフィックは凄まじいまでにキレイで、PS3ソフトの中でもトップレベルの出来でしょう。
ドラゴンの皮膚の質感などの表現がスゴイです。
途中までプレイした限りではシナリオも重厚でなかなか大作感があります。
ミッションもドラゴン戦、自陣防衛、強襲、潜入などバリエーション豊富。

とここまでは文句無くA級タイトルなんですが・・・
本作最大の特徴である6軸センサーでの操作、皮肉にもこれがクセモノです。
まず、ドラゴンを思い通りに操るにはかなり慣れが必要。
ダッシュしたつもりが180度ターンに、180度ターンのつもりがダッシュになど慣れないうちはイライラすること必至。
まぁ慣れるとそこそこに扱えるようになりますが、本作はアクションが結構忙しいのでセンサー操作ではとても追いつきません。
アナログスティックで急旋回させろ!と何度思ったことか・・・

ドラゴンで空中戦ということで爽快感ある戦闘を期待していたのですが、ちょっとアテが外れましたね。
まぁ先行発売した海外からのレビューで操作性に難アリ、ってのは聞いていたのですが、なるほど操作性に難アリですね(笑)
おそらく通常のパッド操作に対応していれば評価が大きく変わっていたことでしょう。
グラフィックなどは超一級なので大ヒットする素質は持っていると思うのですが、惜しいなぁ~

ということでこのソフトは1週クリアしたら速やかに売却する予定です(笑)
実はもう8割方クリアしてしまったんで、もう今週末にでも売却かな?
(別にゲーム自体のボリュームが少ないわけではなく、一日でやりすぎただけですので悪しからず)


◎関連リンク
RISE FROM LAIR公式サイト(SCEJ)
Game Dudeの「大人のための海外ゲームレポート」(GAME Watch)
↑このレビュー記事は私の感想とほぼ同じような内容です
やっぱりみんな思うところは一緒か(笑)

|

« Intelのハイエンド向けチップセット”Intel X38”がリリース! | トップページ | PS3に3万円台の新モデル登場!既存モデルの値下げも! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/8355873

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンゲー「RISE FROM LAIR」購入も・・・:

« Intelのハイエンド向けチップセット”Intel X38”がリリース! | トップページ | PS3に3万円台の新モデル登場!既存モデルの値下げも! »