« ソニーの新ティーザーサイトは緑のリボン、謎のデバイス、Coming soon. | トップページ | Microsoftからホームサーバーに特化したサーバーOSが登場 »

2007年10月 1日 (月)

ソニーから世界初の有機ELテレビ「XEL-1」登場!

発表も近いでしょうなんて書いたら昨日の今日でした。

ソニーが超薄型・高画質をウリにした有機ELテレビ「XEL-1」を発表しました。
画面サイズは11インチ/960×540ドットで希望価格20万円、12月1日発売です。

Xel1_01

このXEL-1は表示方式に有機EL方式という液晶ともプラズマとも違うまったく新しい方式を使用しており、他方式とは一線を画すスペックを持っている新世代テレビです。
ソニーが十余年の歳月をかけてついに実用化までこぎつけました。
(有機ELについて詳しくはこちら

そんな「XEL-1」のスペックはこんな感じ

・11インチ/解像度960×540ドット
・コントラスト比100万:1以上
・NTSC比110%の色再現性
・ブラウン管並みの高速応答性(具体的な数値不明、1ms以下?)
・ピーク輝度600cd/m^2
・画面最薄部3mm
・地上/BS/CSデジタルチューナー内蔵(室内アンテナ付)
・HDMI端子、USB端子、イーサネット端子搭載
・重量2kg、ACアダプタ駆動

デザインはチューナーや画像処理チップなどを収めた台座兼本体ボックスから金属アームが伸びて薄さ3mmの有機ELディスプレイに繋がる、というなかなか面白いデザイン。塗装は高級感あるピアノブラック仕上げ。
本体とデザインを統一した薄型リモコン付属

その他、操作インターフェースにはソニー独自のXMB(クロスメディアバー)採用、DLNA接続などができるソニールームリンク、フォト表示やアクトビラも対応など基本的な所もしっかりおさえてあります。


う~ん、すごい!
このXEL-1は儲けを出す商売というよりは”有機ELのソニー”、“技術のソニー復活”など記念碑的、シンボル的な商品ではあると思いますが、マニアなどアーリーアダプター層に十分な訴求力を持っているのではないでしょうか。
20万円という値段も”初物”にしてはかなり頑張っていると思います。
なにより”世界初の有機ELテレビ”ってだけで物欲くすぐりすぎ(笑)

さらにコントラスト比が100万:1以上!
これは最近の液晶テレビのコントラスト比が1000:1程度ですから、とにかく凄い値です。
私は去年のCEATECでコントラスト比100万:1の液晶を見てきましたが”黒”の締まりが段違いです。
(その時の写真はこちら
これだけ差があると一目でハッキリ違いがわかるでしょう。

おそらく有機ELの本当のキレイさは実物をみないと分からないと思います。
XEL-1は明日10月2日から銀座ソニービル大阪のソニースタイルストアCEATECなどに展示されるとのことなので、興味ある方はぜひ見に行ってください!
私もCEATECに見に行きます!


◎関連リンク
有機ELテレビ「XEL-1」製品情報ページ(Sony)
ソニー、薄さ3mmの11型有機ELテレビを12月発売(AV Watch)
ソニー、世界初の11V型有機ELテレビ「XEL-1」を発売(Phileweb)
Sony Style(ソニースタイル)


こういう新しいことにどんどん挑戦してくれるからソニーは面白いです。
最近は利益追求でどこの企業も挑戦する姿勢が見られませんからねぇ・・・

|

« ソニーの新ティーザーサイトは緑のリボン、謎のデバイス、Coming soon. | トップページ | Microsoftからホームサーバーに特化したサーバーOSが登場 »

コメント

昨日ceatecでみてきましたが、本当に、本当にキレイでした!
すばらしくメリハリがあり、物の質感、光などの表現がおどろくほど鮮明に表現されていました。。。
液晶のテレビが完全に色あせてみえるほどに。
(ブラウン管すら凌駕してるような気がしました)


私は職業上モニタとして期待しているのですが、
この表現力ならブラウン管を手放せる日もそう遠くないと確信しましたw

やはりソニーはこういうチャレンジをしてくれるから見限れません。

参考出品の27インチが有機ELの展示の左の方にあるのでそれを見られるのが映像の検証には一番よいと思いました。

投稿: bugbear | 2007年10月 3日 (水) 15時58分

おお!見てきましたか!いいなぁ。
私は金曜か土曜に行く予定です。

モニタとしての使用だとXEL-1は画面サイズ的にも解像度的にも苦しいですねぇ
参考出品の27インチ/フルHDのほうに期待ですね!

ただ、有機ELは焼き付きが結構問題になってるみたいです。
モニタのように静止画メインの使い方はどうなんでしょう?

なんにせよ楽しみですね

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年10月 3日 (水) 16時04分

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
10/2に本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
世界初の有機ELテレビの情報、ありがとうございます!
CEATECの画像もとても興味深かったです。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年10月 3日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/8194933

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーから世界初の有機ELテレビ「XEL-1」登場!:

« ソニーの新ティーザーサイトは緑のリボン、謎のデバイス、Coming soon. | トップページ | Microsoftからホームサーバーに特化したサーバーOSが登場 »