« ソニー、欧米向け新ウォークマンを日本でも発表、ただし謎仕様 | トップページ | 買ったぜ!新型PSPファーストインプレ等 »

2007年9月12日 (水)

ありそうでなかった!あいうえお順配列のキーボード

思わず感心してしまった・・・

テクノツールという聞いたことのないメーカー(失礼。障害者向けの周辺機器を作っているようです)から”あいうえお”順のひらがな配列キーボード「あいうえおキーボード」という商品が発売されたようです。

Aiueo

このあいうえおキーボードは写真を見て分かるように右上から”あいうえお順”でひらがなが並んでいるキーボードです。
これならローマ字入力に不慣れな方、PC初心者の方などどんな方でも(日本人なら)すぐに使えますね!
ありそうでなかった画期的な商品です。
マイナー製品のためかお値段19,950円と少々値が張りますが・・・

しかもキースイッチにはキーボードマニアに人気のCherry製の”茶軸”を採用し、高品位なクリック感を楽しめます。
意外なところにこだわりがありますね・・・
(茶軸のせいで高いのか!?)

けっこうPC初心者の方(特に御年配の方)ってまずタイピングでつまづくんですよね。
ローマ字入力がワカラン!とか『Q』はどこだ!?とか。
かな入力もあるにはありますがわけの分からない順番で配列してますから、結局『ぬ』がない!!とかってなります。
これでPCに苦手意識を持ってすぐ止めちゃう方ってホント多いです。


まぁこのブログを見ている方にはまず必要ない商品でしょうが、ちょっと面白かったので紹介してみました。
(ところで普通のキーボードのひらがな配列ってなんであんなメチャクチャなの?)

◎関連リンク
テクノツール、五十音表配列の「あいうえおキーボード」(PC Watch)→
TSUKUMO、茶軸キーボード特集ページ→

|

« ソニー、欧米向け新ウォークマンを日本でも発表、ただし謎仕様 | トップページ | 買ったぜ!新型PSPファーストインプレ等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7905292

この記事へのトラックバック一覧です: ありそうでなかった!あいうえお順配列のキーボード:

» 自作PC2号機 [ぽーるのつぶやき]
以前紹介した[自作PC2号機]が原因不明の故障に見舞われました原因がメインメモリ2枚中の1枚が不良と判明するまでにマザーボード、OS、電源、HDDまでも無駄に買い換えてしまいました。 悪夢です。...... [続きを読む]

受信: 2007年9月12日 (水) 00時59分

« ソニー、欧米向け新ウォークマンを日本でも発表、ただし謎仕様 | トップページ | 買ったぜ!新型PSPファーストインプレ等 »