« ビジュアライザー『おまもりんごさん』紹介 | トップページ | 新iPod発表直前!&気になるニュース »

2007年9月 4日 (火)

ソニー、ヘッドホンのように頭にかける新スタイルスピーカーを発表

↓これ、ソニーの新製品ですがヘッドホンじゃないですよ?よーく写真を見てください・・・

Sony_2

これはヘッドホンのように頭に装着するスピーカー、”パーソナルフィールドスピーカー”「PFR-V1」という商品です。
発売日は10月20日、価格は55,650円。

この”パーソナルフィールドスピーカー”こと「PFR-V1」は球状の小型スピーカーがまるでヘッドホンのような形で左右に配置されており、頭にかけると耳の斜め前に位置して、音楽を鳴らすという斬新なリスニングスタイルのスピーカーです。
また、スピーカー部に付いている”エクステンデットバスレフダクト”により重低音の再生もこなすそうです。
このスタイルによりヘッドホンのように小型でありながら広い音場と臨場感を感じることができるのだとか。

ちなみにヘッドバンドには超ジュラルミン、スピーカーキャビネットはアルミダイカストという高級素材のオンパレードで軽量化と装着感の向上がなされています。
そのほかドライバーユニットは口径21mm、最大エネルギー積440kJ/m3のネオジウムマグネットとオールパーメンジュール磁気回路を採用しています。(なんのことやら・・・)


まぁ、技術的なうんぬんはともかく、このスタイル面白いですねぇ。
ヘッドホンの場合は音場が頭蓋内部に定位しがちで、サラウンドっぽい臨場感ある音の再生が大変難しいのですが、これなら確かに臨場感ありそう。
でもこれ、音漏れ凄そうですねぇ・・・なにせスピーカーが耳の外だし。
とても外じゃ使えなさそうです。部屋が狭くてスピーカーが置けない人用でしょうか?

個人的にもぜひその効果を試したいところではありますが・・・お値段55,650円!ですからねぇ。
まぁスピーカーとしては決して高くないですが、効果のわからないブツに5万はリスク高すぎますね。
「地雷を踏んでも構わない!俺が人柱になる!!」という方はぜひ実験台になってあげてください。


◎関連リンク
ソニー、ヘッドフォン型の「フィールドスピーカー」(AV Watch)→
ソニー、ニュースリリース(Sony)→

|

« ビジュアライザー『おまもりんごさん』紹介 | トップページ | 新iPod発表直前!&気になるニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7805625

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー、ヘッドホンのように頭にかける新スタイルスピーカーを発表:

» PFR-V1(ソニー:パーソナルフィールドスピーカー) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「PFR-V1(ソニー:パーソナルフィールドスピーカー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「一... [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 21時34分

« ビジュアライザー『おまもりんごさん』紹介 | トップページ | 新iPod発表直前!&気になるニュース »