« 新iPod発表直前!&気になるニュース | トップページ | iPhone値下げで抗議殺到&株価急落 iPhoneユーザー大暴れ! »

2007年9月 6日 (木)

[速報]新iPod3種が一斉発表!nano、classic、そしてtouch!!

Appleの新製品発表会で新型iPodなどなどいろいろが発表されました。
どれもほぼウワサどおりの内容ではありましたが、それでも新鮮なサプライズを感じさせてくれる面白いものでしたよ。
発表内容をリストアップ。
・太った”3G iPod nano”
・普通の”iPod classic”(6G iPod)
・超多機能”iPod Touch"
・iTunes WiFi music store

Ipods


ちょっと長くなりそうなので詳しい内容は”続きを読む”をどうぞ

3gnano

まず発表されたのはもはや公然の秘密となっていたデブiPodこと”3G iPod nano"
見てのとおりこれまでの縦長スマートなnanoから一新、恰幅のよいデザインになっております。
これまで本体の3分の1ほどを占めていた液晶はおよそ本体の半分を占めるまでになりました。
太ったかわりにさらなる薄型化には成功したようです。(薄さ6.5mm)
カラバリは黒////の5色展開。
ストレージ容量は8GB/4GBの2種で、価格はそれぞれ23,800円/17,800円
その他Cover Flow搭載、フルメタルボディ、ゲーム搭載あたりが目新しいところ。

まぁ、特に目立った新機能があるわけでもなく、無難な作りといったところでしょうか?
幅広でなんとな~く大きく見えますね。
かなり評価の分かれる(というかダサい)デザインだと思いますが、iPodと書いてあれば売れるんでしょうね。

Ipod_classic
続いて発表されたのは"iPod classic"。いわゆる普通のiPodです。
これは特に太ったわけでもなく普通のデザインですね。
特に新機能も無く、フルメタルボディになって高級感がアップしたくらいです。
160GB版が42,800円、80GB版が29,800円です。

Ipod_touch_2

そしてここからAppleのサプライズ!まったくの新モデル"iPod touch"が発表されました。
iPod touchはAppleの携帯”iPhone"と同様のマルチタッチインターフェースを採用しています。タッチ液晶で操作するやつですね。
デザインはiPhoneそっくりで、ディスプレイもiPhoneと同サイズです。
SafariやYouTubeブラウザまで搭載しており、内蔵11b/g無線LANでネットを楽しむことができます。
ストレージはフラッシュベースで8GBモデル(36,800円)と16GBモデル(48,800円)の2種。
これだけ高機能でありながら本体薄さ僅か8mm!(ジョブズいわく世界の七不思議の一つだそうです)
音楽連続再生22時間、ビデオなら連続5時間とバッテリーの持ちも中々です。

完全にオーディオプレイヤーを超越した多機能さ・・・
"iPod"というより"iPhoneの電話抜き"ですね。
iPhoneベースのようなのでOSもMacベースの”OS X”と思われます。


ここからiPodではなくiTunes Storeのハナシ。
新しいサービスは”iTunes WiFi music store”
全国のスターバックスと提携して、スターバックス店内で流れている曲をすぐに確認・購入できるサービスです。
iPod touchとiPhoneのWiFi接続を利用します。
iTunes Storeの運営されている全22カ国でサービス展開、とあるので多分日本でも展開されると思われます。
でも日本じゃそんなにスタバは多くないですよね・・・


他には・・・iPhoneが399ドルに値下げされましたが、これは日本は関係ないですね。

基本的にはどれも予想されていたとおりの発表内容となりました。
Apple的には目玉の超サプライズだったであろうiPod touchについても大体予想されてましたからね。
とはいえ、やっぱりAppleは強いですねぇ~
3G iPod nanoやiPod classicはともかく、iPod touchは少なからず惹かれますね。

ちなみに発表されたばかりなのにもう既にApple Storeで全モデル販売中。
ただしnano、classicは1-3営業日出荷ですが、touchは”9月28日までに出荷”となっているので実際に手に入れられるまでには少し時間がかかりそうです。
価格は上述のとおり

その他詳細な仕様など分かったらまた別記事でまとめのような形で書くかもしれません。
それではお休みなさい。(もう限界です・・・zzz)


◎関連リンク
アップルスペシャルイベント速報(Enagdget)→
3G iPod nano ギャラリー(Apple)→
iPod classic ギャラリー(Apple)→
iPod touch ギャラリー(Apple)→

◎ネットショップリンク
[Apple Store]
Apple Store(Japan)

|

« 新iPod発表直前!&気になるニュース | トップページ | iPhone値下げで抗議殺到&株価急落 iPhoneユーザー大暴れ! »

コメント

新nanoのデザイン、私は気に入ってますよ。
現物見るまではどうかと思ってましたが…
どうも「写真写りが悪い」ような気がします。

投稿: | 2007年9月15日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7823191

この記事へのトラックバック一覧です: [速報]新iPod3種が一斉発表!nano、classic、そしてtouch!!:

« 新iPod発表直前!&気になるニュース | トップページ | iPhone値下げで抗議殺到&株価急落 iPhoneユーザー大暴れ! »