« Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも | トップページ | 秋葉原でPhenomのデモが行われる予定 »

2007年8月10日 (金)

「ニコニコ動画」の紹介

最近「ニコニコ動画(RC)」に軽くハマっている。

有名なので知っている方も多いとは思うが一応紹介しよう。
ニコニコ動画はyoutubeのようないっぱい動画があるサイトだ。
それこそ”うまいパスタの作り方”から”機関銃の歴史”まで。著作権的にやばそうなモノもいろいろ。

まぁそれだけのサービスならyoutubeと変わらないわけで、ニコニコ動画にはyoutubeにない特徴がある。
それがコメント機能である。
視聴者は動画の好きなタイミングでコメントを入れることができ、そのコメントはリアルタイムで字幕のように動画中を流れる仕組みになっている。

このコメント機能が面白いのだ。大抵のコメントは「wwwww」のようなそれほど意味のないくだらないモノだが、ついついこのコメントにつられてしまうのである。
よーするにテレビのバラエティ番組で挟まれる笑い声のようなものだ。それ自体は意味をなさないが、その笑い声があるとそれほど面白くない場面でもつい笑ってしまう。
コメントのせいで自然と動画に見入ってしまうのだ。

ただ運営元が「2ちゃんねる」(巨大掲示板群)と同じところであるせいか、コメントにも2ちゃんねるの書き込みと同じような傾向がある。
”荒らし”と呼ばれる稚拙な嫌がらせ行為や、誹謗中傷、2ちゃんねる特有の表現(wwwwwもその一種かもしれない)が蔓延している。
こういった行為・表現に強い嫌悪感を示す方にはあまりオススメできないだろう。

また現在はRCテスト中でアカウント制(無料)になっており、しかも登録してもサーバー増強が追いつかず実際に視聴できるようになるまでに1ヶ月ほどかかるなど新規参加が難しい状況になっている。


上記のようなこともありなかなか積極的にお勧めするわけにはいかないが、もし興味があるなら登録してみてもいいかもしれない。
・・・なんて宣伝くさくなってしまったが、ニコニコ動画(RC)の紹介でした。


◎関連リンク
ニコニコ動画(RC)→
Wikipedia ニコニコ動画→

|

« Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも | トップページ | 秋葉原でPhenomのデモが行われる予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7479012

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニコニコ動画」の紹介:

» ニコニコ動画(≧▽≦) [美穂の日記]
ニコニコ動画って。。。 [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 05時29分

« Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも | トップページ | 秋葉原でPhenomのデモが行われる予定 »