« ザ・コン閉店はやっぱり本当だった! | トップページ | Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも »

2007年8月 8日 (水)

Apple、"すべてが新しい"iMacを発売

Appleのイベントで新しいiMacが発表されたので、ちょっとだけ紹介しましょうか。

「iMac」はディスプレイ一体型のデスクトップMacintoshです。
今回発表された新iMacは↓こんな外観。20インチモデルと24インチモデルがあります

ImacApple1_2_2

見てのとおりかなり薄いですね。本当にこの中にコンピュータパーツが入ってるのかと疑いたくなります。
内部パーツをノート用のもので占めていることと、PCと違い拡張性はほとんど考慮しなくていいというMacの性格ゆえにここまでの小型が可能になっていると思われます。
スペックとしてはミドルレンジPCクラスのもので、CPUにCore 2 Duo、メモリは1GB、GPUはRADEON HD2400/2600といったカンジ。

Appleお得意の発表→即日発売のパターンによりすでにApple Storeより購入可能。
お値段は159,800円から。
Apple Store(Japan)

”続きを読む”以降は個人的な感想など

ちなみに新iMacでこだわった素材は”アルミとガラス”。ジョブズいわくプロが好んでいるんだそうです。
ただし本体裏面は(ジョブズいわく高品質な)プラスチック。
さらに液晶には光沢ありのつやつや液晶を採用しているのですが、これはジョブズいわく「消費者はつやつやディスプレイが大好きだといっている」からだとか。
まぁ画像や動画を多く扱うであろうMacの性格から考えれば間違ってはいないでしょうが、光沢液晶を嫌うユーザーも少なくないと思いますがね。
キャッチコピーは「すべてが新しいiMac」
自動更新バナー

さて、私は別にMacには興味も何もないのですが、この新iMac用キーボードにはがっつり惹かれてしまいました。
薄い!カッコイイ!Bluetooth!アルミ!(笑)
Macはいらないけどこのキーボードはほしいなぁ~でもWindowsにはつながらないだろな~

Imac_keyboard Keyboardwirelessside

ところでAppleお得意の発表と同時の販売開始という手法。これスゴイですよね。
だって発表を見たらすぐにApple Storeに駆けつければ買えちゃうんですから。
もちろんこの手法はApple StoreというApple直営の販売所が多数あり、半ば独占的に販売してるゆえにできる芸当なわけですが。
一般的な形態の小売では販売店をやたらと混乱させるだけなので、絶対不可能でしょうね。


◎関連リンク
アップル、ディスプレイ一体型のiMacをモデルチェンジ(PC Watch)→
Apple、新型アルミ製キーボード発表、Bluetooth版も(Engadget)→

|

« ザ・コン閉店はやっぱり本当だった! | トップページ | Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7465230

この記事へのトラックバック一覧です: Apple、"すべてが新しい"iMacを発売:

« ザ・コン閉店はやっぱり本当だった! | トップページ | Vistaの大規模アップデートが正式公開、Vista SP1とXP SP3のウワサも »