« CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? | トップページ | 台風4号日本列島直撃! »

2007年7月14日 (土)

薄くて軽い新型PSP発表!!~あれ、どこが変わったの?~

PCの話ではありませんが・・・

現在アメリカ、サンタモニカで開催中の世界最大のゲームショー”E3”(Electronic Entertainment Expo)でSCE(ソニー・コンピュータ・エンターテインメント)は薄型、軽量化した新型のPSP、「PSP-2000」を9月に日欧米で発売することを発表しました。

Psp2000_1

見ての通り従来のPSP(PSP-1000)とデザインはほとんどそのままですが、新PSPは従来機に比べ33%軽量化(280g→189g)し、19%薄く(23mm→18.6mm)なっています。
それでいながら4.3インチの(携帯機としては)大型の液晶などの基本性能はそのままです。

また、新たにビデオ出力機能が搭載され、別売りの専用ケーブルを使うことでPSPの画面をTVなど外部ディスプレイに出力することができるようになりました。
出力できる画面に特に制限はなく、ゲーム画面やビデオなどを大画面で楽しめます。
(ただし、ゲーム画面出力はプログレッシブ対応モニタのみ対応)

このほかゲームのバッファメモリ強化によるロードの高速化、USB端子からの充電が新たに可能になっています。

薄型化に伴い、標準バッテリ容量が1800mAhから1200mAhに減少してしまいましたが、本体の省電力化により現行機と”同等”の稼働時間になっているようです。

カラーバリエーションは”ピアノブラック”、”セラミックホワイト”、”アイスシルバー”の3色が標準ですが、国内でもこの3色が用意されるのかは不明。
気になるお値段も不明ですが、北米では1GBメモリースティックとゲーム1本付きで199.99ドル。



小型化された新PSPの登場はかねてより噂されていましたが、デザインが現行機とほぼ同じというのはある意味サプライズです。
よくよく見るとビミョーに異なっていますのでお手持ちのPSPと比べてみてください。

私もこのE3のプレスカンファレンスはライブ中継で見ていたんですが、最初にSCE CEOの平井氏が新PSPを取り出したときは新型だと全く気がつきませんでした。
ただのPSPをずいぶん誇らしげに出してどうしたのかな?って思っちゃいました(笑)


すでにPSPは3台所有してますが、この新型も発売日に購入決定です!!

◎関連リンク
SCEJ ニュースリリース(Playstation.com)→
SCEA、スリムで軽い新型PSP「PSP-2000」を発表(GAME Watch)→
SCEA E3プレスカンファレンスレポート(GAME Watch)→
Sony Style(ソニースタイル)

|

« CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? | トップページ | 台風4号日本列島直撃! »

コメント

何のために三台も!?

投稿: 無明 | 2007年7月14日 (土) 05時31分

1台目:半壊(動くけどボタン反応悪い)
2台目:メインで使用
3台目:限定モデルで衝動買い(サブ機)

こんな感じです。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年7月14日 (土) 11時15分

半分でいいから、PCの予算に足せばよかったのに・・・と思ってしまった。

投稿: Te | 2007年7月14日 (土) 22時14分

はは・・・そうかもね。
だって限定迷彩柄PSP欲しかったんですよ・・・

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年7月14日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7134684

この記事へのトラックバック一覧です: 薄くて軽い新型PSP発表!!~あれ、どこが変わったの?~:

« CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? | トップページ | 台風4号日本列島直撃! »