« PCアップデート、やりますよ? | トップページ | CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? »

2007年7月11日 (水)

どんなふうにアップデートしようかな?

アップデートしまーすなんて書いてから3日も放置しちゃいました・・・
この3日の間に3人の方からアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
今日はそのアドバイスなんかも参考にしながらアップデートの方向性を考えてみようかな?


まずCPUクーラーの選定ですが・・・

アドバイスをくださった方々は揃ってサイズ製のクーラーを勧めてくれました。
価格.comのランキングでもTOP10のうち6機種がサイズ製です。
っということでCPUクーラーはサイズ製で決まりですかね。
機種の決定はまた今度。
(実は水冷とか面白そうな気もするんだけどどうなんでしょうかね?)

あとはオーバークロック。ですね。
これはやっぱりマザーボード交換が必要っぽいです。
"mansay"さんはASUSのP5Bを勧めてくれましたが・・・これってP965ですね。
やっぱり最新のP35に惹かれるような気もしないでもないんですが(笑)
別にE6x50系への乗り換えとかは考えてないんでP965で十分といえば十分ですが。要検討!

HDDの増量はどうしようかな~
内蔵HDDの増量か、それとも外付けNASの導入か・・・
予算的にNASは難しいかな?

予定にはありませんでしたが、メモリも増やそうかな、と思ってます。
Vistaにしてからメモリ消費量も多いんで、1GB増量して2GBにしようかと。
メモリ価格は値上がり傾向ですが、まだそれほどじゃない・・・と思う。

ふぅ。こんな感じかな?

予算配分は・・・
CPUクーラー:5000円
マザー:20000円
HDD:未定
メモリ:5000円
こんなもんでしょうか?それぞれちょっと多めに見ています。

ところで、私のPC構成を書いてませんでした。それじゃぁアドバイスしてくれようがないですね。
パーツ構成はここで、ケースはこれです。
ケースがメッシュ仕様なので静穏化には不利ですねぇ。
ケースファンは12cmのものがフロントとサイドに一つずつです。

次回(明日?)はCPUクーラーの機種選定をします。(たぶん)
もちろんまだまだアドバイス大歓迎なんでよろしくお願いしま~す。

|

« PCアップデート、やりますよ? | トップページ | CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? »

コメント

P35あたりがいいのでしたら、GIGABYTE当たりが良いんじゃないですかね?
効果あるかは知らないけど、アルミ電解固体コンデンサ?を全面に使用しているし、VRMあたりも強化されているらしいからオーバークロックにも向いているんじゃないかと・・・
GA-P35-DS3とかはASUSのP5Kとかより2000円ほどですが安いみたいですね。

投稿: mansay | 2007年7月11日 (水) 15時21分

サイドにメッシュですね。
ということは、峰COOLERのようなサイドフローのCPUクーラーよりも、
SAMURAI MASTER
 http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html
BigTyphoon
 http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/air/BigTyphoon/BigTyphoon-clp0114.htm
風神匠
 http://www.coolermaster.co.jp/item/fujintakumi.htm
のようなトップフローの方が向いてるかもしれないです。(会社ごとに騒音の測定方法が違うのでノイズdbは確かではないです)

全体がメッシュになってエアフローもよさそうなので、NINJAのようなファンレスも少し効果が大きいと思います。

水冷式は僕もまだ良くわからないので、他の方の意見を参考にしてもらえれば。(僕も興味はあるのですが、勉強不足でした)

サイドファンがあるみたいですが、もしかしたら、大きいCPUクーラーとぶつかる可能性があるので、少しご注意を。

投稿: ロメイ | 2007年7月11日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7093935

この記事へのトラックバック一覧です: どんなふうにアップデートしようかな?:

« PCアップデート、やりますよ? | トップページ | CPUクーラーを選びます!どれにしようかな? »