« RADEON HD2600XTを搭載したグラボが発売! | トップページ | どんなふうにアップデートしようかな? »

2007年7月 8日 (日)

PCアップデート、やりますよ?

こないだちょっと書きましたが、PCのアップデート、やろうかな。
来週末あたり、秋葉原にでも行って、いろいろ買って、こよーかな?

ホントは、このブログで、企画ものっぽくして、みんなからアイデア募集しようかな?とか思ってたんだけど、
面倒だし反応ないと悲しいみなさまの手を煩わすわけにはいかない(笑)、ので、勝手にやることにします。


もし、私にアドバイス、いただけるなら、この1週間くらいの間に、どしどしお寄せください。
「CPUクーラーはこれがいいよ」とか、「このパーツ、人柱になってくんね?」みたいのでもOKです。
(実際に人柱になるかは分かりませんが)
できるだけ、皆様のアドバイスは取り入れるつもりです。できるだけ。


で、とりあえずアップデートの目的はこんな感じ?
1.静穏化
うるさいんだよね。もっと静かになってほしいです。

2.オーバークロック挑戦
自作ユーザーなら一度はやってみたいよね。
現在OC機能のないIntelマザーだからマザー交換必要?

3.HDD増量
HDDの残り容量がほとんどないので増設したいところ。
以前書いたNAS導入もしたいんだけど。


とりあえずCPUクーラーは交換しようかな、と思ってます。
一番の騒音源っぽいし、OCするならCPU冷却は大事だし。
でも、ほんとはGPUクーラーのほうがうるさい気がするんですよね・・・
いっそのことGPUも交換?RADEON HD2600?

OCするならマザー交換しなきゃダメかなぁ。ASUSとかのだと”簡単OC!”みたいな宣伝文句書いてありますよね。
FSB倍率とかよく分んないから簡単にできる機能があるといいんですけど。
OCと静穏をどこまで両立できるかも難しいところ。


とりあえず予算は5万円までと思っています。これ以上はだせませんね。
この1週間でどこをどう改修するか考えます。
みなさんからのアドバイスもお待ちしていますので、お願いします。

|

« RADEON HD2600XTを搭載したグラボが発売! | トップページ | どんなふうにアップデートしようかな? »

コメント

お勧めはこれ
http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html
CPUの温度は起動直後で43度、音はまったく気にならないです。

OCするんでしたらこっちもいいかも(使ったことないので詳しくはわかりませんが)
http://www.scythe.co.jp/cooler/infinity.html

投稿: 直樹 | 2007年7月 8日 (日) 02時47分

オーバークロックをするなら、それに似合ったVGAを積んだほうがいいと思うので、VGAを交換するに一票です。(nVIDIAが近々値下げするらしいのでそれを狙うのも良いかも!)

CPUクーラーはNINJAをファンレスで取り付けて、ケース内のエアフローを確保すればかなりオーバークロックしても安定しま
すよ。

マザーボードはP5Bあたりでいいのではないかと
ちなみに、マザーボードを変えるならいっそのこと、そのあまったマザーボードでもうひとつサーバーマシンでもこしらえればよろしいかと。そうすれば場所はとりますが、NASの代わりにもなります。インテルのCPUの低価格版のものも出揃ってきたことですし(OSはLinuxあたりで経費削減)

すいません、考え方が稚拙で・・・orz
自分が考えられる範囲はこのくらいです。

投稿: mansay | 2007年7月 8日 (日) 18時59分

質問なのですが、パソコンの性能は本サイトに記載されているものでよろしいでしょうか?
もしそうであれば、メモリを2Gにすることをお勧めします(少し前に動作が遅いとありましたので)。仮想メモリの関係でパソコンが遅くなっていた可能性があります。
電源もケース付属の物より、単体で売られている電源の方が性能面でお勧めです(マザーボードとの相性注意)。

CPUファンですが、僕もNINJAを使っています。
 http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-revb.html
性能はとても満足してます。
ミニ版もありますが、性能落ちるので注意。
 http://www.scythe.co.jp/cooler/ninja-mini.html
でも、NINJAはファンレス時に強いので、もっと冷却性能がほしい、CPUファンがエアフローに必要なのであれば、INFINITY COOLER(直樹様の下のクーラー)がエアフローの面でも良いと思います。

僕のこだわりですが、CPUクーラーを取り付ける時のグリスを熱伝導率高めの物を使ったり、取り除いても大丈夫(排熱があまり変わらない)なケースファンをはずしたりしてます。
CPUファンもPWM(マザーボードの対応が必要)が使えるファンに変えて、いつもは極低回転・極静音で動作させてます。温度が高くなれば回転数が増えるので少し安心。

ちなみに、お金をかけなくても、パソコンを机の下に置いたりするだけでも静かに聞こええますので、いろいろ試してみてください。

お勧めのサイトがあるので、上げておきます。
 http://kakaku.com/
いろんな人の意見を聞いて参考にしてみればどうでしょうか?

投稿: ロメイ | 2007年7月10日 (火) 23時54分

みなさんアドバイスありがとー。
なるほどCPUクーラーはサイズのものがいいのか・・・フムフム

>mansayさん
私はゲームしないので・・・VGAは釣り合ってなくてもいいです(笑)
エンコード目的なんでCPUパワーが大事。
VGA換えるならUVD機能のあるRADEON HD2000系ですね。

>ロメイさん
そうです。PC構成は本サイトのものです(たぶん)
グリスにこだわりとはカッコいい(?)ですね。
銀粉入りとかありますけど・・・効果あるのかな?
ところでPWMってなに?Possion Wonder Market?

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年7月11日 (水) 00時48分

PWMって言うのはCPUの温度や使用状況によってCPUファンの回転数をリアルタイムに変動させていくものだと思います。

投稿: | 2007年7月11日 (水) 15時01分

OCは実利を求めるならそもそもやるべきではなく
浪漫としてやりたいだけなら何でも良いのでは
(安くてOC耐性がそれなりといわれるE6320とか?)

HDは今月、Barracuda11が出るのでそちらがおすすめ
使い方にも因るでしょうが内蔵で済ます方が便利だと思います。

「ゲームをしなければVGAはいらない」は過去の話
あと、UVD機能の…とよくおっしゃいますが
GeForce系に標準でついているPureVideoと変わりませんよ?
正直、ほぼすべてで劣っている今のATI(AMD)のは信者意外に買う意義がほとんど無い状態
(グラフィックボードのページもnVidiaは8x00系を『最新世代』としているのなら
ATIは1x00系を『旧世代』とすべきでしょう
もしくは1世代遅れていますと注釈するなどしなければ
恣意的に貶めているとみられかねません)

投稿: | 2007年7月15日 (日) 16時22分

PureVideo HDはビットストリーム処理がH.264のみ対応ですが、UVD(Avivo HD)はH.264だけでなくVC-1も対応しているという違いがあります・・・と一応反論。
まぁ確かにどこかのベンチでは大した差がないという結果も出ていたような気もしますが、今後のドライバ更新でUVDは化けるような気がしてます。

もちろんゲーム用途ではほぼ全ての面で今はNVIDIAのほうが優勢というのは認識しています。
しかしATIは買う意義がほとんど無いというのは少々言い過ぎでは?
現にHD2600XTはかなり好調みたいですし。

「ゲームをしなければVGAはいらない」というのも確かに変わりつつありますが、まだ過去の話ではないと思っています。
VistaAeroもG965クラスならオンボードで普通に動きますからね。

親サイトのグラボページについてはただ更新してないだけです。
決して意図的に一方を貶めるようなことはしていません。
早急に対応したいと思っています。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年7月15日 (日) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7066867

この記事へのトラックバック一覧です: PCアップデート、やりますよ?:

« RADEON HD2600XTを搭載したグラボが発売! | トップページ | どんなふうにアップデートしようかな? »