« どんなふうにアップデートしようかな? | トップページ | 薄くて軽い新型PSP発表!!~あれ、どこが変わったの?~ »

2007年7月12日 (木)

CPUクーラーを選びます!どれにしようかな?

さて、予定通りCPUクーラーの機種選定をいたします。
前回はみなみな様のアドバイスよりサイズ製のCPUクーラーにしようと決めました。
とはいえサイズはCPUクーラーをたくさん出しているので、ここからが悩みどころの本番ですね。

とりあえずこれまでに頂いたアドバイスで勧めていただいたCPUクーラーを列挙してみましょう。

1. 峰COOLER Rev.B
icon
ファン:10cm
ノイズ:22.0dBA
実売価格:3500円くらい

大型ヒートシンクとサンドイッチされたファンが大迫力ですね(笑)
高さが15cmもあるのでケースに収まるかなぁ?(あとで測ります)

2.INFINITY COOLER
icon
ファン:12cm
ノイズ:23.5dBA
実売価格:4000円くらい

アドバイスによればかなり強力なクーラーらしい。
一見峰COOLERのほうがでかそうだけど高さ16cm。
ノイズ値も大きいし、ちょっと高価なので苦しいかな?

3. 忍者プラス・リビジョンB
icon
ファン:12cm
ノイズ:20.94dBA
実売価格:3500円くらい

ファンが付いてますが、ファンレスでも使えるんだとか。
ケース内エアフローを確保すればOCしても安定するそうです。
ファンレス・・・すばらしい響きですね(笑)小型化した”忍者ミニ”もあります

4. ANDY SAMURAI MASTER
icon
ファン:12cm
ノイズ:20.94dBA
実売価格:3500円くらい

1番人気のCPUクーラーです。(ANDY氏のパッケでも有名ですね)
”ロメイ”さんいわく私の使ってるようなサイドメッシュタイプのケースには上記のようなファンが横についてるものよりANDYのような上についてるタイプが向いているんだとか。
なるほど、そういう所を見るんですねぇ~


他に”ロメイ”さんはBigTyphoon風神匠も勧めてくれましたが、5000円以上で高い(&サイズ製じゃない)のでとりあえず候補外で。(ごめんなさい)



う~ん、悩みますねぇ。

この中から選ぶとしたら・・・ANDYかなぁ?
ノイズ値が比較的小さいし、上にファンが付いてますからねぇ。

他に上にファンの付いたサイズ製というと・・・
iconicon iconicon
侍Z(左)とかKAMA CROSS(右)あたりでしょうか。
KAMA CROSSは形にインパクトありますね。冷えそう・・・かな?


ということで(?)、今日のところはとりあえず、第一候補をANDY、第2候補を忍者としておきましょうか。

実はいまだに水冷に気を惹かれているんですが・・・
静穏化と冷却を両立できるってなにかの本に書いてあったし。
でも水漏れしたら怖いし、結局ラジエターファンがあるからノイズ0じゃないし、高価だし・・・
またの機会にとっておけばいいかなぁ(笑)


次回はマザーボードを選ぶことになると思います。
たぶんパーツを買いに行くのは日曜日になりそうな予感。

|

« どんなふうにアップデートしようかな? | トップページ | 薄くて軽い新型PSP発表!!~あれ、どこが変わったの?~ »

コメント

ちなみにですが、価格.comには、『人気アイテムランキング』と『ユーザー満足度ランキング』がありますが、後者の方は見ましたでしょうか?
自分も気づくの遅かったので、もしかしたら気づいてないかもと思ったので。

投稿: ロメイ | 2007年7月12日 (木) 21時47分

http://wiki.cpu-cooling.net/

結構便利ですよ

投稿: | 2007年7月13日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/7109574

この記事へのトラックバック一覧です: CPUクーラーを選びます!どれにしようかな?:

« どんなふうにアップデートしようかな? | トップページ | 薄くて軽い新型PSP発表!!~あれ、どこが変わったの?~ »