« DLNA対応NASを選ぶ! | トップページ | Phenomに関する最新情報を更新 »

2007年6月15日 (金)

RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!?

ATIの新GPUシリーズ「RADEON HD2000」のミドルレンジ/ローエンド向けとなる「RADEON HD2600」「RADEON HD2400」が出荷開始したそうです。
各社搭載ボードをリリースしており、日本でも近いうちに発売となることでしょう。

ラインナップなど詳しい話は発売してからにします。

が、ちょっと残念なニュースが。
HD2000シリーズにはHD DVDやBlu-Ray Discで使用されている新ビデオ規格のH.264やVC-1をハードウェアデコードする「UVD(Universal Video Decoder)」が搭載されており、GPUのゲーム用途以外での活用法を切り開く期待の新機能だったのですが・・・

このUVD機能はすでに販売中のハイエンドGPU「RADEON HD2900」シリーズには搭載されないことが(いまごろ)発表されました。
HD2400、HD2600シリーズには今後のドライバ更新によりUVDが有効になりますが、HD2900ではずっと無効のままとなるようです。
UVD機能をアテにしてもう買ってしまったという方にはお悔やみ申し上げます。

UVD非搭載の理由についてATIは「HD2900を買うようなハイエンドユーザーはUVDなんてなくても十分なPCスペックがある」という趣旨の説明をしているようです。
あれ?以前は「現状最高のCPUでも次世代DVDの再生はコマ落ちする」みたいなことを言ってUVDを宣伝してませんでしたっけ?

まぁ確かにHD2900と釣り合うPCならば次世代DVD再生くらい(なんとか)できるとは思いますが、
UVDがあればCPU負荷が下がり、ビデオ再生中に他のプロセスを走らせたりとか、発熱量減少でPCの騒音を気にせずに観賞できたりとかメリットがあるはず。
ハードウェア的には搭載してるはずなんだからなんとか有効にしてほしかったですねぇ。
ドライバ開発が行き詰まってしまったのでしょうか?


ユーザー側から強烈に訴えかければ何とかしてくれるかもしれませんね。

◎関連リンク
AMD、Radeon HD 2600/2400をカードメーカーに出荷開始(PC Watch)→
Radeon HD 2600/2400搭載ビデオカードが各社から(PC Watch)→

◎ネットショップリンク
RADEON HD2900XT
[TWOTOP] [クレバリー] [ドスパラ] [Faith] [TSUKUMO]

|

« DLNA対応NASを選ぶ! | トップページ | Phenomに関する最新情報を更新 »

コメント

はじめまして、HD2600の情報をあさっていて漂着しました。

GeFo8800でもピュアビデオ2搭載を見送ったりしてるので
多分、ビデオエンコード系の発熱量が尋常ではなく
GeFo8800より熱いと評判のRadeonHD2900では『安定動作は無理』と判断されたのではないかと推測します。

自分の所有するRadeonX1950XTXがコア温度が70~80度あることを考えると
RadeonHD2900はトランジスタ数が7億に増えている為、
とても一般家庭での運用は出来ないのでは…

X1950XTXは、寒いくらいにエアコンを効かせないとゲーム中に落ちてしまいます。

冬はすぐに部屋が暖かくなって良かったのですが(笑

長文失礼しました

投稿: RIX | 2007年6月21日 (木) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6795841

この記事へのトラックバック一覧です: RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!?:

« DLNA対応NASを選ぶ! | トップページ | Phenomに関する最新情報を更新 »