« RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? | トップページ | Intel価格改定情報 クァッドコアが3万円台!? »

2007年6月19日 (火)

Phenomに関する最新情報を更新

昨日「自作PC作成・最新情報ガイド」を更新しました。
以前このブログでもお伝えしたAMDの新CPU「Phenom」(フェノム)に関する更新です。

その後Phenomに関してもラインナップなどいろいろと情報が入ってきていて、その最新情報に基づいて書いたものなので以前当ブログで紹介したPhenomの概要とはいくらか異なっている点もありますが、親サイトが最新です。

おもな相違点は、Phenomのコア。
以前はPhenomのコアは「Barcelona」(バルセロナ)だとお伝えしましたが、これは誤りで、正しくは「Agena」(アジェナ)というコードのコアでした。
BarcelonaはPhenomに先行して登場するワークステーション向けCPU「Opteron」の新コアで、それのコンシューマー版がAgenaコアのPhenomとなるわけです。
実際にはBarcelonaもAgenaもほとんど同じ構造のコアで、名前の違いくらいしかないのですが、一応正確には「Agena」で。

ちなみに親サイトではAgenaにはデュアルコア版とクァッドコア版があるとし、デュアル版を「Agena-Dual」、クァッド版を「Agena-Quad」と書いてますが、これは便宜上私が勝手につけたものです。
さらに厳密にいえばデュアル版Agenaは「Kuma」(クマ)というコードが付いているらしいですが、コードだらけで説明が面倒わかりにくくなるのでAgenaで統一しました。

次はIntelの次世代CPU「Nehalem」についての更新を予定しています。

|

« RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? | トップページ | Intel価格改定情報 クァッドコアが3万円台!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6841655

この記事へのトラックバック一覧です: Phenomに関する最新情報を更新:

« RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? | トップページ | Intel価格改定情報 クァッドコアが3万円台!? »