« 今やってみたいこと | トップページ | RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? »

2007年6月12日 (火)

DLNA対応NASを選ぶ!

こないだのやりたい事で挙げた「DLNA NAS購入」ですが、さっそく機種の選定をおこなっております。
そこで、その途中経過を書いてみましょう。NAS検討中の方にはいくらか参考になるかもしれませんしね。

まずNASとはなにか?知らない方のために。

NAS(Network Attached Storage)はその名の通り、ネットワークを介してPC(など)と接続するストレージのことです。
簡単にいっちゃえば外付けHDDですよ。USBケーブルでなくLANケーブルでつながるんです。
(実際の構造はだいぶ違うんだけど、私も詳しくないし、そんなのどーでもいいよね)
で、USB外付けHDDだと同時につなぐことができるPCはもちろん一台ですね。USBケーブルが2本以上出てるHDDはないと思います。しかしNASだとネットワーク経由で複数のPCから同時にアクセスできます。無線LANを使えばワイヤレスでつなぐこともできます。
ですので、NASにビデオなどのデータをぜ~んぶ放り込んでおけばわざわざHDDをつなぎ換えたりしなくても複数のPCで共有できるんです。
ちょっと便利そうでしょ?
さらにDLNAという規格に対応してればPS3や対応TVなどでNASの中のビデオや音楽を再生できちゃうんです。
ね、ますます便利そうでしょ?かっこいいでしょ?

ということで、前書きが長くなりましたが、私の求めるNASの条件を列挙します。

1.DLNA対応であること(PS3でのビデオ再生がメイン用途ですので)
2.設定が簡単なこと(詳しくないですからね)
3.バックアップかRAID機能が付いていること(データ消えたら悲しい)
4.動作音が静かなこと(常時稼働させる予定)
5.安いこと

こんな感じで、HDD容量は320GB以上を想定、予算は・・・不明(笑)

さて、それでは各社のカタログとにらめっこしながら条件に合うものを探していきましょう。
”続きを読む”をどうぞ

まずは周辺機器大手のIO-DATAですかね。うちのUSBHDDもIOのものです。
IOのNASで条件に合いそうなのはこちら↓

LANDISK Home


最近登場したIOの家庭向けNASです。デザインがGood。小さいのもいいですね。
小さいですが中には3.5インチHDDが4つも入っていて、最低容量は1TBからとすごいスペック。
標準でRAID5なのでデータの安全性も確保。PS3でのDLNA接続も動作確認済みらしい。
と、ここまではカンペキなのですが・・・
いろんなレビューを読んでみると”動作音がうるさい”という意見が目立ちました。
また、Impressのレビューによると配信可能な動画形式はmpg/mpeg/mpa/mpeg2/vob/wmv/asf/aviとありました。
PS3での利用の場合はmp4をメインに使うことになるはずなのでmp4と書いてないのは不安。書いてなくても使える可能性はありますけどねぇ。
あとはやっぱりお値段。1TBモデルでだいたい6万円台半ばくらいが相場のようです。ちょっとHDDに6万は・・・
ちなみにIO直販の「ioPLAZA」で2HDDモデル(500GB~)も販売中。でもRAID5が使えませんね。


Giga LANDISK


1HDDタイプの一般的なNAS。
USB×2とeSATAの拡張ポートで、別の外付けHDDにデータをバックアップできるらしい。
プリンタを共有できるプリントサーバー機能も便利そうですねぇ。
DLAN対応してますが、PS3での接続は確認されてない模様。たぶん大丈夫だと思うけど。
動作音はどうかなぁ?メーカーは低騒音を強調してますけど、一応ファンついてます。
値段は320Gで3万円強、500GBで4万円弱くらい。・・・う~ん。



次はやはり大手のバッファローですかね。

HS-DHGLシリーズ
iconicon

これも1HDDタイプ。USB×2ポートがあり、外付けHDDにバックアップが可能。eSATAは付いてないですねぇ。まぁeSATAHDDなんて持ってないですけど。
DLNA対応・・・だけどPS3は未確認。プリントサーバー機能あり。
バッファローのTVキャプチャユニットと連携して録画する機能があるらしい。使わないな。
これもファン搭載なので無音というわけにはいかなさそう。
あとなぜか取り扱っている店が少ないです。なんでかなぁ。
一応相場は320GBで2万円台半ば、500GBが3万円程度ってとこかな?
IOのGiga LANDISKより安いです。結構いいかも


ロジテックもNASを出してます

LHD-LANGVシリーズ
icon

1HDDタイプでUSB3ポート搭載。他社より多い!PS3未確認でDLNA対応。プリントサーバーあり。
まぁここまではフツー。他社より安っぽいデザイン。
しかし、なんとこいつ”ファンレス”です!つまりファン音はゼロです。いいですねぇ。
320GBで3万円弱くらいですかね。ファンレスに惹かれるなぁ


珍しいところでプラネックス

NAS-01G
iconicon

これは”NASキット”です。つまり外側の筐体だけで、中のHDDは自前で用意して組み付ける。まぁ自作の経験があればお茶の子さいさいだと思う。
ごっついデザインがダサいんですけど。
USB×2ポート付いてますが、これでバックアップできるかは書いてなかった。
BitTorrentクライアント機能搭載ですが、分かる人にしか分からないでしょうね。私は使わないと思う。
DLNA機能搭載で、PS3との接続もメーカー確認済みで安心です。
魅力的なのが、ファームアップによる機能増加が頻繁に行われていること。買ってから機能が増えるとお得感ありますよね。
背面にファン付いてるなぁ・・・
相場は15000円くらいですかね。320GBHDD単体が8,000円くらいなので合わせて23,000円か。安いなぁ。



とりあえず検討中なのはこれくらい。
迷いますねぇ。てか結構高いなぁ・・・

IOのLANDISK Homeはテラバイトが魅力だけど高すぎるので却下かな。
IOのGiga LANDISKとバッファローのHS-DHGLがカタログスペック的には同じくらいかな?だとしたら値段の安いHS-DHGLがいいですね。
ファンレスのLANGVも惹かれるんだけど、デザインがダサいのとロジテックってのがねぇ・・・
自作できるNAS-01Gも面白そうではあるけど、酷いデザイン。

総合的にはHS-DHGLあたりがいいかなぁと思ってます。
でも320GBでも2万強かぁ・・・つらいなぁ。PC静穏化もしたいしなぁ。


あと思ったんですが、1HDDタイプだとバックアップ用にもう一台HDDが必要ですよね?
320GBのNAS買ったら320GB以上のHDDが別に必要になりますよね?
おいおい、金がいくらあっても足りないよ。
でもバックアップしないでデータ消えたらショックだろうなぁ・・・


う~ん、要検討!

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

|

« 今やってみたいこと | トップページ | RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? »

コメント

NASってやっぱり(ナス)が正しい読みかたなんですか?

投稿: | 2007年6月15日 (金) 01時53分

た・・・たぶん。
「ナス」だと思います。
Wikipediaにはナスって書いてありますね。

実は自信がなかったので"NAS”としか書かず読み仮名書かなかったんです(笑)

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年6月15日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6764653

この記事へのトラックバック一覧です: DLNA対応NASを選ぶ!:

« 今やってみたいこと | トップページ | RADEON HD2600/HD2400が出荷開始!&HD2900に驚愕の新事実!? »