« AMDがCPUブランドを刷新!最新コアのブランド名は!? | トップページ | 親サイトをずっと更新してないことへの言い訳 »

2007年5月18日 (金)

VAIOの10周年記念モデルはリニューアルtypeT!

他メーカーの話はさっぱりしないのに、なぜかソニー製品には積極的な自称自作PC系ブログの今日のネタは・・・
ソニーの新VAIO。


ソニーがVAIOの10周年記念モデルとなるモバイルノートPC、「VAIO typeT」を発表しました!!
発売は5月26日、価格は直販モデルで164,800円から。

typeTというシリーズ自体はこれまでも販売されていましたが、このtypeTはVAIOの国内発売10周年を記念して企画されたリニューアルモデルです。
パーソナルユースのワイド液晶モバイルノート、というtypeTの性格をさらに推し進めたものとなっているようです。

Typet_04Typet

Typet_03 Typet_02

これがその新typeT。”VAIOっぽさ”があふれるデザインですね。
バッテリーと液晶ヒンジを一体化した「シリンダーデザイン」や、typeGでも取り入れられた底面部の角を落とす「多面体デザイン」によってより薄さとコンパクトさが強調されています。
どことなく「type 505」っぽいかも?
内部基盤も従来のものより3分の1ほど小型化することで全体の小型化や軽量化を実現しています。

液晶は11.1型ワイドのWXGA(1366×768)液晶で、液晶ベゼル上部には31万画素Webカメラやワンセグアンテナを内蔵。
この影響でベゼルが不格好に厚くなってしまっているのが惜しいですね。全体のスリム感を損なわせています。
キーボードもちょっと変わったキートップを使っていますので、好みが分かれそう。

光学ドライブやモデムなどの電源を未使用時に自動的にOFFにする機能が付いており、バッテリ持続時間の向上に役立っています。
その結果CPUはCeleronMながらバッテリ8時間駆動を実現しています。(本当なら)すごいですね。

その他の仕様はCPUに超低電圧版CeleronM 443(1.20GHz)、チップセットはIntel 945GMS、メモリ1GB(最大2GB)、HDDは80GB、DVDスーパーマルチドライブとワンセグチューナ内蔵、カラーはブラック。
OSは Vista HomePremium
USB 2.0×2、IEEE1394×1、SD/メモリースティックリーダ、ExpressCardスロット、a/b/g対応無線LAN、Bluetooth 2.0、指紋センサー、Felicaリーダを搭載。

う~ん。インターフェースは豪華ですが、スペックは10周年モデルならもうちょっと頑張ってほしかったかな~
プラットフォームがSanta Rosaじゃないのが残念です。VistaでCeleronMじゃ辛いっすよ。
国内PCでExpressCardスロット搭載は珍しいですね。国外展開も見越しているのでしょうか?

ただし、上記のスペックは店頭販売モデルの「VGN-TZ50B」のスペックです。
実はソニースタイル直販の「VAIO・OWNER・MADE」モデルではスペックのカスタマイズが可能で、こちらは構成次第でかなり高スペックに仕上げることも可能です。(値段も張りますが・・・)

たとえばCPUはCeleronM以外にCore 2 Duo(1.06GHz/1.20GHz)が選択可能です。
Core2ならVistaもラクショーですよ。
HDDは1.8インチは60/80/100GBの3種ですが、光学ドライブを非搭載にすると2.5インチ160GBのHDDも選択可能になります。
さらに32GBのSSD(フラッシュメモリ)まで選択可能と、カスタマイズの幅は広いです。
HDD容量重視で2.5インチHDD、スピード重視ならSSDといったユーザーの利用法に合わせられますね。
他にもメモリやOS、無線LANなどもカスタム可能ですし、本体カラーも4種類から選択できます。


10周年モデル、にしてはサプライズに欠けるような気はしますが、typeTと505をブレンドしたような秀逸なデザインや、豪華なインターフェース、(直販なら)なかなかのハイスペックがそろったいい感じのVAIOに仕上がっているように思えます。
まぁ私のtypeGにはかないませんがね!(笑)

Sony Style(ソニースタイル)

|

« AMDがCPUブランドを刷新!最新コアのブランド名は!? | トップページ | 親サイトをずっと更新してないことへの言い訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6465353

この記事へのトラックバック一覧です: VAIOの10周年記念モデルはリニューアルtypeT!:

» 初めまして [初めまして]
はじめまして!記事拝見しました^^関連記事だったので、TBさせて頂きました^^よろしくお願いします^^ [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 16時43分

» 驚愕のミリオンプロジェクト特典付/あなたにとって最初で最後の100万円儲かる話 [競馬で毎週サクサク副収入]
期間限定販売!販売締切は2007年5月25日(金)です。究極の利殖ノウハウ革命!!大好評の初公開に続き、2度目の期間限定公開!!これぞ財テク!これが在テク!あなたにとって、これが最後の情報商材になる!! [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 13時50分

« AMDがCPUブランドを刷新!最新コアのブランド名は!? | トップページ | 親サイトをずっと更新してないことへの言い訳 »