« NVIDIAからGPU統合型の新チップセット2種が登場 | トップページ | 「自作PCに未来はない」・・・マジで!? »

2007年5月13日 (日)

RADEON X1950PROを2基搭載した変わり種グラボが登場

Sapphireから一枚のボードにAMDのRADEON X1950PROを2基搭載した変わり種のグラフィックボード「X1950 PRO DUAL」(シンプルネーミングですね)が発売されたっぽいです。
実売6万円くらい。
ネットではまだ未発売で、クレバリーで予約受付中。

Vd24612

以前もGeForce 7900を2基搭載したボードなんかはありましたけど、AMD(旧ATI)製GPUでのデュアルグラボは(たぶん)初めてですね。

AMDからX1950PROを2基搭載のGPUなんてものは発表されていませんので、たぶんSapphireが独自に2基つなぎ合わせたものと思われます。
AMD製GPUでデュアルってことはもちろん”CrossFire”・・・かと思いきや、Sapphireのプレスリリースによると「CrossFireに匹敵する性能」という表現をしているのでCrossFireじゃないっぽいですね。
とするとSapphire独自のコネクトでしょうか?
だとしたらCrossFire未対応チップセットでも動きそうですね。

さらにプレスリリースによれば「X1950 PRO DUAL」を2枚使うことで将来的にはクァッドGPU動作が可能になるとのこと。
なんで将来的なんでしょうかね?独自ドライバを開発中なのかも。
NVIDIAにはQuad SLIというクァッド技術があったのにAMDではこれまでデュアル止まりでしたから、メーカー正式ではないにせよクァッドの登場は期待大・・・かな?

たぶん独自コネクト採用の理由はここにあるんでしょうね。下図のようにチップセット側からは「X1950 PRO DUAL」が1基のGPUに見えるようにすることで現状のCrossFireのままでクァッドを実現しようとしているんだと思います。

Quadcross

主なスペックはメモリ 1GB、クロックがコア580MHzのメモリ1.4GHz。端子はデュアルDVI-I、ファン空冷の2スロット占有タイプです。

ちなみにX1950PROシングルのボードの相場が3万円弱ですから2枚買ってCrossFireにするのも「X1950 PRO DUAL」を買うのも金額的には大差ないですね。
”将来”できるようになるらしいクァッドGPUをやってみたい場合は買ってみてもいいでしょうけど、デュアルGPUがやりたいだけなら素直にCrossFireにしたほうが性能は上になりそう。

◎関連リンク
Radeon X1950 PRO×2個搭載のビデオカードが発売に、約6万円(Akiba PC)→
Sapphireプレスリリース(Wordファイル)→

◎ネットショップリンク
X1950 PRO DUAL
[クレバリー]
RADEON X1950Pro搭載ボード
[TSUKUMO] [TWOTOP] [PCサクセス] [Faith] [クレバリー]

|

« NVIDIAからGPU統合型の新チップセット2種が登場 | トップページ | 「自作PCに未来はない」・・・マジで!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6396586

この記事へのトラックバック一覧です: RADEON X1950PROを2基搭載した変わり種グラボが登場:

» 今日のひとこと自作ニュース [DOS/Vラボ ネタのタレこみ]
ズバーット!“Z”に切り抜いたフィンを持つCPUクーラー登場!(ASCII.JPアキバ)OCでは有名なOCZ製の、フルサイズCPUクーラーですね。見た目的にはサイズの忍者クーラーに”Z"の文字を入れることでよりファッショナブルに進化しています。本文で肝心の冷却性能についてあ... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 02時47分

» グラフィックボード [グラフィックボード]
グラフィックボードについて比較方法やお勧めなどを書いていくブログです。パソコンを買い換えようと思っている方はぜひご覧ください♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 10時08分

» セブンドリームについて [セブンドリーム]
セブンドリームはセブン&アイ・ホールディングスが提供するセブンイレブンとインターネットの利便性が見事に融合したショッピングサイトです。セブンドリーム・ドットコムの既存インターネットショッピングサイトとは一線を画すサービスを体験してみたいという方はセブンドリーム.comを是非ご覧下さい。... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 13時28分

» X1950 といえば [X1950?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 16時12分

« NVIDIAからGPU統合型の新チップセット2種が登場 | トップページ | 「自作PCに未来はない」・・・マジで!? »