« NVIDIAからフラッグシップモデル「GeForce 8800Ultra」が登場! | トップページ | RADEON X1950PROを2基搭載した変わり種グラボが登場 »

2007年5月 7日 (月)

NVIDIAからGPU統合型の新チップセット2種が登場

ゴールデンウィークどうでした?あっという間に終わっちゃいましたね~
自分は家でひたすらプラモ作り。久しぶりに作るので悪戦苦闘しています。
まぁそんな話は置いといて・・・

こないだ紹介したNVIDIAの最上位GPU「GeForce 8800Ultra」がGW中に発売したようです。
実売価格は想定以上の13万円弱です。

◎ネットショップリンク
GeForce 8800搭載ボード
[TWOTOP] [Faith] [クレバリー] [TSUKUMO]

で、今日のメインネタはここから。
NVIDIAからGPU統合型の新チップセット「nForce 7050PV」「nForce 7025」が発表されました。
搭載したマザーで販売中なのは今のところBIOSTARの「TF-7050 AM2」だけ。実売価格は1万円くらい。
(・・・と思ったらネットショップでは見つかりませんでした。欲しい人は秋葉原へGO!)

7050PV並びに7025はAMD、Intelの両CPUに対応したチップセットで、GeForce 7xxx世代のGPUコアをノースブリッジに統合しています。
GPUコアの具体的な性能がちょっと分からないのですが、ライバルとなるAMDのGPU統合チップセット「AMD 690G」と同等かちょっと上くらい(らしい)。
型番的にはGeForce 7100程度の性能なのかな?とすれば軽い3Dゲームくらいなら動きそうです。ちょっとゲームもしてみたいけど予算は極力抑えたいエントリーユーザー向け、ですかね?

しかし、NVIDIA製チップセットなので同社のGPU(GeForceシリーズ)との相性はバツグン!・・・だと思います。
私自身はNVIDIA製チップセットもGPUも使ったことがないのでよくわかりませんが、オーバークロック機能が充実してるっぽいことも聞いたことがあります。
GeForce好きなヘビーゲーマーにもいいんじゃないでしょうか?
このチップセットに8800UltraをSLIで・・・誰か試してみてください。

ちなみに7050PVと7025の違いはHDMIの有無とPureVideoの有無。
7050PVはHDMI出力やPureVideoに対応しています。

Core2対応チップセットでGPU統合型はこれまでIntelのG965しかなかったので、こうした選択肢が増えることは歓迎ですね。
あとは搭載マザーがBIOSTARだけでなくいろんなベンダーから出ることを期待。


◎関連リンク
HDMI対応「GeForce 7050 PV」搭載マザーが発売に、価格は約1万円(Akiba PC)→
「nForce 7050PV」「nForce 7025」マザーまもなく出荷開始(ITMedia)→


そろそろ暑くなってきましたね。PCの熱暴走にはくれぐれもお気を付けください。
夏に向けて冷却関連パーツの紹介もしたいと思っていますが・・・冷却関連はあんまり知識がないので勉強が必要だな~

|

« NVIDIAからフラッグシップモデル「GeForce 8800Ultra」が登場! | トップページ | RADEON X1950PROを2基搭載した変わり種グラボが登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6336978

この記事へのトラックバック一覧です: NVIDIAからGPU統合型の新チップセット2種が登場:

« NVIDIAからフラッグシップモデル「GeForce 8800Ultra」が登場! | トップページ | RADEON X1950PROを2基搭載した変わり種グラボが登場 »