« 待ちに待った「RADEON HD2000」シリーズがついに登場!~え?Avivoは後日?~ | トップページ | VAIOの10周年記念モデルはリニューアルtypeT! »

2007年5月17日 (木)

AMDがCPUブランドを刷新!最新コアのブランド名は!?

RADEON HD2000シリーズの発表と同時に、AMDは同社のデスクトップ向けCPUのブランドを新しくすることも発表していました。

新しいCPUの名称は「Phenom」(フェノム)です!!

PhenomはAMDのCPUのハイエンド~ミドルレンジまでをカバーする上位モデルにつけられるブランドとなります。
「Phenom」という名称は”驚異的な”という意味の英単語”Phenomenal”から付けられたそうです。
ちなみに”Phenom”だけでも俗語で”天才”という意味がありますね。

第一世代PhenomはAMDが今年下期にリリース予定の新CPUコア「Barcelona」(バルセロナ)を搭載したCPUとなり、クァッドコアの「Phenom X4」とデュアルコアの「Phenom X2」の2種類があります。
(本当はPhenom FXというのもありますが、ワークステーション向けなので割愛)

Brcelonaコアは既存のK8アーキテクチャを拡張したK8Lアーキテクチャを採用し、HyperTransport3.0の採用やL3キャッシュを搭載といった改良がなされています。
メモリはDDR3対応・・・かと思いきやDDR2-1066までの対応です。
また、クァッドコア版は1ダイに4コアを統合した設計で、IntelがCore2 Quadで採用している2ダイ方式に比べて高性能だとAMDは主張しています。

これらの変更もあって、PhenomではCPUソケットが「Socket AM2+」に変更されます。
ピンのパターンは既存のSocketAM2と共通なので、基本的には既存のAM2マザーでも動くようです。(BIOS更新が必要だけど)
ただし通常のAM2マザーではHyperTransportが3.0ではなく、1.0での動作になるなどの機能制限があるので、Phenomのフルスペックを発揮するにはAM2+対応マザーが必須ということですね。

なお、Phenomの登場によりAthlon64X2は「Athlon X2」と名前を変えてミドルレンジ向け製品に格下げとなりました。
ステッピング変更によってTDPが45Wに下がること以外は既存のAthlon64X2と同じ仕様のままです。
"64"がなくなりましたが、しっかりAMD64も付いてます。

また、シングルコアのAthlon64は消滅が決定。よってAMDのミドルレンジ以上のCPUはすべてデュアルコアかクァッドコアになります。
Sempronは名前も位置づけもそのまま、廉価版CPUブランドとしてシングルコアのまま販売を継続する模様。

AMDの新ブランドをさらっとまとめておくとこんな感じ↓

Phenom_2

最後に非公式情報ですがちょろっとPhenom X4/X2の詳細スペックも紹介しておきましょう。
Phenom X4は先述したとおりクァッドコアで、クロックは2.2GHzと2.4GHzの2種、L2キャッシュが512KB×4、L3キャッシュは全コア共有の2MB、TDPはC2Qよりちょっと低い89Wです。登場は今年の第3四半期の予定。

Phenom X2はデュアルコア、クロックは2.4/2.6/2.8GHzの3種、L2が512KB×2、L3は2MB、TDPは2.8GHzモデルが89Wで、他は65W。登場はX4よりやや遅れて第4四半期。

その他共通の機能としてHypertTransport3.0、コア単位の電圧制御をする”Split Power Plane”、Cool'n'Quietの進化版”Enhanced Cool'n'Quiet”、DDR2-1066までのDDR2メモリに対応、もちろんAMD64も対応。

ブランド名刷新って結構大ニュースじゃないですか?と思うんだけどイマイチ盛り上がってないような・・・
まだ実際のPhenomプロセッサが発表されたわけじゃないからかな?。
私はまず名前とか格好から入るタイプなんで、こういうニュースは興奮するんだけどなぁ。
CPUの開発コードとか覚えるのも楽しいですよね。ね?

(書いたあとアップするのをすっかり忘れてました(汗)いかんなぁ。)

|

« 待ちに待った「RADEON HD2000」シリーズがついに登場!~え?Avivoは後日?~ | トップページ | VAIOの10周年記念モデルはリニューアルtypeT! »

コメント

パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。
有名メーカーのパソコンがたった100円から!!
インターネットの契約もできて一石二鳥。

まずは気軽にアクセスしてみてください!!

メーリングリストに登録すれば、パソコンプレゼントのチャンスもあります。

投稿: 100円エコPCマーケット | 2011年8月30日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/6448298

この記事へのトラックバック一覧です: AMDがCPUブランドを刷新!最新コアのブランド名は!?:

» 英単語「笑う」を覚える [オヤジの趣味は、ゴロ合わせ。]
歴史・地理・政治経済・果ては雑学をネタにしたゴロ合わせを多数ご紹介しています。呆れながら楽しく学んでいただければ、と考えています。更新しましたのでお知らせいたします。もし、内容があなた様のブログと無関係と思われましたら、お手数ですが削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 18時14分

« 待ちに待った「RADEON HD2000」シリーズがついに登場!~え?Avivoは後日?~ | トップページ | VAIOの10周年記念モデルはリニューアルtypeT! »