« アスクからX1950でファンレスな巨大グラボ | トップページ | やっとキタキタ新ウォークマン!! »

2007年3月 6日 (火)

このワード、なんて読むか分かってる?

みなさんPC用語は正しく使っていますか?
読み方の分からない単語をあいまいにごまかしてませんか?
誤った読みをして赤っ恥をかいたことはありませんか?

ということで今日は読み方を間違いやすいワードをいくつか書いてみようかな、と。


①AMD(読み:エー・エム・ディー)
いわずと知れたCPUメーカー「AMD」ですが、案外読めない人が多いらしい。
正式名称はそのまんまんま”エー・エム・ディー”です。

誤った読みで多いところは「アムド」と読むパターン。
はい、私も”アムド”って呼んでますよ。(笑)
正しい読みも分かった上で私はアムドって呼んでます。だって””エー・エム・ディー”って長いし、語感もあんまり良くないと思いません?

俗称として”アムド”はポピュラーだと思ってたんですけど、ITMediaの調査では、あんまりいい印象を与えないらしい。
ぶっちゃけこの記事がショックだったんでこれ書いてます。
でも私はこれからも親しみをこめて”アムド”と呼ばせていただきますのでお許しください。
(人前では使わないようにしよっと)


②ASUSTek(読み:アスーステック)
こちらも有名なパーツベンダーです。
正しくは”アスーステック”と読むそうですが、日本では”アサス”と呼ばれることのほうが多いかもしれません。
こちらは使うと恥をかくという誤りではなく、愛称としてみんな”アサス”と呼んでるんで、ショップでわざわざ
「アサ・・・・アスースの新マザーありますか?」
なんて訂正しなくてもOK・・・だと思います。


③シリアルATA(読み:シリアルエーティーエー)
これは読みを間違えるというより、一般的な俗称と私の使う俗称が異なっているので悩んでいるもの。
みなさんはシリアルATAを略するときなんて発音しますかね?

私は”サタ”って呼んでるんですよ。SATAでサタ。
何年か前のPC雑誌に紹介されていた読み方で、短くてラクなんでずっとこう呼んでます。

でもシリアルATAの良く使われる俗称は”シリアタ”なんだとか。
実際秋葉原でショップ店員が使っていたのを確認済み。

なんか怖くて店員に対して”サタ”を使ったことは一度もないんですが、”サタ”でも通じるんでしょうかねぇ?
だれか身代わりになって試してくれない?(笑)


④IEEE1394(読み:アイトリプルイー1394)
これは読める人が非常に少ないワードのひとつだと思います。
”EEE”で”トリプルイー”なんて常人では思いつきません。
私も2年前まで読めなかった。”アイイーイーイー1394”って読んで恥をかいたことがあります。

アイイーイーイーはともかく、間違っても”イエーいざ供養!”などと読んではいけませんので皆様ご注意ください。葬式場でこの読み方を使うと白い目で見られること請け合いです。


⑤Xeon(読み:ジーオン)
XeonはIntelのワークステーション向けCPUのブランドですね。
読める人の少ないブランドのひとつ・・・らしいです。
私にはジーオン以外の読み方は思いつきませんでしたが(自慢)

多い間違いは”ゼオン”ですね。私の古い友人で超ハイエンドマシンを自作したやつがこう呼んでました。
その時は私も”ジーオン”に確証を持っていなくて、その友人が超自信満々だったので訂正してあげることはできませんでしたが・・・

まぁ友人の前ならともかく、ショップ店員に真顔で「ゼオンください」なんて言えばその日のショップの反省会で話題を独占することになりかねないのでご用心を。
まして秋葉原のショップだと一発でよそ者扱いされて二度と出入りできなくなる・・・かもね。


⑥XIAi(読み:エクシア)
AOpenのグラボブランドですが、
これはね・・・誰も読めないと思う。
なんでXIAiで”エクシア”なんだろう・・・最後の”i”は何処へ?

ITMediaによると多い間違いは「クスイアイ」らしい。聞いたことないけど。
え、私?
私は自信満々で「ザイアイ」と読んでましたよ。ぜったいザイアイだと信じてたのに・・・



思いつくのはこれくらいかなぁ。
いやー本当に難しい。
外国で買い物してるような気になりますよね。

みなさんもし商品名が読めなかったりしたら下手に適当な読みをしたりしないで素直に「”これ”ください」って指差しましょうね!
これ鉄則ですよ!

前紹介した「ARCTIC COOLING Accelero S2」ってどう読むんでしょうかねぇ?
アークティック・クーリング・アクセレロ・エスツーですかね?
アクセレロってなに?)

|

« アスクからX1950でファンレスな巨大グラボ | トップページ | やっとキタキタ新ウォークマン!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5591342

この記事へのトラックバック一覧です: このワード、なんて読むか分かってる?:

» アメリカンイーグルについて [アメリカンイーグル(American Eagle)大好き!@アメリカンイーグル(American Eagle)情報館]
トラバ失礼いたします。アメリカンイーグルについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。ご迷惑な場合は、お手数ですが削除をお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 06時51分

« アスクからX1950でファンレスな巨大グラボ | トップページ | やっとキタキタ新ウォークマン!! »