« ノートPCコンペティション開幕!(かってに) 勝者の栄冠はどの機種に? | トップページ | CeBITでPenryn対応の新チップセットが公開! »

2007年3月16日 (金)

PC選定に秋葉原へ ~私の常識のなさが暴かれる!~

ノートPCの機種選定のために秋葉原へ行ってきました。
やっぱ実機を見て選ばないとね。

ということでヨドバシAkibaへ。
ところがそこでトラブルが発生することになったのです・・・・


価格調査のためにデジカメを持っていった。
一つ一つメモるのも大変だから、値札を片っ端からパシャパシャ。楽ちん~
しかし、しばらく撮影していると・・・

いつのまにかヨドバシ店員3人に囲まれていた!!!
「お客様、写真撮影は禁止になっていますので~。」

ちっ。いいじゃねぇか写真くらい。
とは思いましたが、まぁそんな予感もしてたんで素直に引き下がる。

面倒だけど値段と型番をメモることにした。
え~とVAIOのこれが・・いくらで・・ポイントが・・何%で・・・
しかし、今度はすぐに店員が寄ってきて、

「メモを取るのもやめていただけますかぁ?(怒)」

なにぃ!!メモもダメなの!?
じゃあどうやって値段を知れと?

「頭で覚えてください」

はぁ!?何機種もの型番・価格・ポイントを覚えられるほど頭良くないよ!
覚えるのがOKでメモるのはダメってなに?
挙句の果てに

「次やったら店出るまで係の者をつけますので!(怒)」

などと脅されてしまった。ひぃぃ~怖い!
結局一つも値段を覚えることなく、逃げるようにヨドバシを去りました。
まさかメモもだめとは・・・

帰りにビックカメラに勤めてた知人にたまたま会ったので、そのことを話したら、
「え?そんなの常識でしょ?」と笑われてしまった。
なんでも価格競争が激しくなって、他店のスパイを防ぐために対策を徹底しているそうだ。
特に秋葉原あたりはそういうの厳しいだろうとのこと。

パーツショップで店員の目の前でメモってても怒られたことないんだけど・・・

ということで、常識知らずの私が苦渋を舐めた一日でした。
そのうち電機店の価格表示は全部”時価”になるかもね。そうなったら怖くて買い物できないよ~

(ちなみに、ちょっと触ってきたかんじだとR6よりtypeGのほうがいいかも)

|

« ノートPCコンペティション開幕!(かってに) 勝者の栄冠はどの機種に? | トップページ | CeBITでPenryn対応の新チップセットが公開! »

コメント

自分は特にメモったりしませんけど、それは知りませんでしたね^^
写真は・・・少し悩んでしまいますけど、メモまでとなるとどうしようもなくなります。
話は違いますけど秋葉原のPCパーツショップってハードディスクとか置いてなく、
レジで直接言うのにちょっと困りましたね^^;
最近だと九十九電機でちょっとドキドキしながら「あの~HITACHIの~シリアルATAの~320GBの~・・・・」って
言ったら店員が「これですか?」と言って出してくれたのが目当ての物だったのでホットしました。
あむんぜんさんは買うときなんて言いますか?

投稿: 直樹 | 2007年3月17日 (土) 13時00分

う~ん、なんて言うかなぁ。
たいてい価格表には番号が振ってあるので、「xx番のHDDください」って言うのが手っ取り早いかな。

番号なかったら「日立の~SATAで~250GBの~7200rpmの~」しかないでしょうね。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年3月17日 (土) 15時16分

あ~そうですね~
行ったときはメモリの価格表には番号が振ってあったんですが、HDDの方は振ってなくて^^;
参考になりました~

投稿: 直樹 | 2007年3月17日 (土) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5711296

この記事へのトラックバック一覧です: PC選定に秋葉原へ ~私の常識のなさが暴かれる!~:

« ノートPCコンペティション開幕!(かってに) 勝者の栄冠はどの機種に? | トップページ | CeBITでPenryn対応の新チップセットが公開! »