« いろいろ欲しくてどうしたらいいの!? | トップページ | PC選定に秋葉原へ ~私の常識のなさが暴かれる!~ »

2007年3月15日 (木)

ノートPCコンペティション開幕!(かってに) 勝者の栄冠はどの機種に?

さー悩んでます。

とりあえず最重要案件としてノートPCの購入を設定。
目下購入機種の選定中なわけですよ。

ところがこれが悩む!悩む!!
とりあえず3機種までは候補を落とし込みました、ここから先は甲乙つけがたく頭を抱えています。
高い買い物ですし、(きっと)長く使うものですから失敗はしたくないですからねぇ~

ちなみに今回ノートPCを選ぶにあたり重視したポイントは下記のようなポイント
・サイズ&重量(毎日持ち運ぶつもりなので)
・OS(Vista Business以上を強く希望)
・バッテリーの持ち
・メモリ(最低1GB)
・値段(18万以上は出せない!)

あとはBluetoothがあるとさらにGoodです。
モバイル用のサブノートですのでパフォーマンスはそれほど気にしていません。

それではMyノートPCコンペティション最終候補の3機種を紹介。

1.Let's note R6

P_r6
モバイルといえばレッツでしょう!という事で筆頭候補です。
1kgを切る重量やファンレス設計、高剛性、8時間駆動のバッテリーなど非常に高いモバイル性能を備え、ユーザーからの信頼が厚いのもうなずけます。
CPUにCore Duoを採用するなどパフォーマンスも高いです。

欠点として、やや高い(17万強)ことと、Bluetoothを搭載していない点があります。
液晶の視野や輝度が良くないという噂もありますし。
レッツはあまりに売れているので、周りの人と被る恐れもあります。(他人との違いに優越感を覚える私としては辛い)



2.VAIO type G
Thb_09_1
ソニー心棒者の気がある私としてはVAIOは外せないところ。
12.1型でR6よりも大きい液晶でありながら、R6よりも軽く、バッテリーも12時間以上とタフです。
R6より数千円安くてBluetoothもあるし。

ただ、モニタが大きくなったぶんR6よりボディが大きいので、機動性の低下が心配。
こればかりは実際に使ってみないと分からないんですよね。
あとはデザインがちょっとスッキリしすぎているかな、と。決してキライなデザインじゃないんですが・・・



3.XPS M1210

Dellのハイエンドモバイルノートです。
とにかく安い!CoreDuoにしてBluetoothまでつけても12万以下!!
上の他機種に比べて5万も安いんだから驚愕せざるを得ません。

ただねー。Dellってどうも安かろう悪かろうのイメージが・・・
まぁイメージはともかく欠点多し。
まずデザイン嫌い!ダサい!安っぽい。
重すぎ&デカすぎ!2kg近くあるので、毎日モバイルは辛くなるかも・・・
あとはバッテリー持続時間が公表されてないので不明ですが、まぁ公表してないくらいだから期待できませんね。



いずれも競合ぞろいの最終コンペ。勝ち残るのは一体だれか!!
って他人ごとじゃないんですけど。


定評あるR6か
コストパフォーマンスのtypeGか
値段で妥協のXPSか

みなさんの意見をモトム!
上記以外でもオススメの機種とかあったらぜひ教えてくださいね。


(ヴぁ!今日からCeBIT開幕ではないか!忘れてた~
なに!?「IntelやNVIDIAの未発表チップセット搭載製品が一斉に展示される」だと?
Barelakeがもう来るのか?あ~忙しくなりそう。)

Sony Style(ソニースタイル)

|

« いろいろ欲しくてどうしたらいいの!? | トップページ | PC選定に秋葉原へ ~私の常識のなさが暴かれる!~ »

コメント

http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/p/c/1h/
ここらへんなんかどうなんですかね。
たまに割引をやってるので、ほかのメーカーより安くなることも多いですし、シェアもそのおかげか全盛期に戻りつつありますし。

DELLは筐体がやわいですし、Panasonicは冷却ファンがないのでクロックが肝心なときに落ちるとかあるので、値段の割にはうーん・・・。

SONYはPanaにくらべて画面が大きいのでいいとおもいますよ。サイズは入れるかばんで考慮、重量は重要かもしれません。

投稿: う | 2007年3月22日 (木) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5693902

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCコンペティション開幕!(かってに) 勝者の栄冠はどの機種に?:

« いろいろ欲しくてどうしたらいいの!? | トップページ | PC選定に秋葉原へ ~私の常識のなさが暴かれる!~ »