« NW-A805徹底レビュー第2回 ~音質について~ | トップページ | VAIO typeG届いた~!フォト&ファーストインプレ »

2007年3月29日 (木)

NW-A805徹底レビュー第3回(最終回) ~携帯性~

「NW-A805」徹底レビュー第3回(最終回)は「携帯性」について。
持ち運びやすさ、移動中の操作のしやすさなどをレビューします。

ということで早速A800をポケットにいれてお出かけ。

nano並みの小サイズなので特に邪魔になることもなく、ポケットにすんなり収まる。
付属イヤホンも付属の延長コードを使えば腰ポケットから耳くらいまでは余裕。
要するに特筆する事もないくらいフツーです。

ポケットに入れながらの操作性も思ったより良好で、ポケットに手を入れての曲送り、音量調整、ホールドなど一通りの操作は画面を見なくても可能です。
やっぱり音量調整ボタンが独立してるのはいいですね。

とはいえ、特定の曲を選んだり、再生モード変更などの細かい操作はポケットから出して画面をみないと難しいですね。
その場合は歩きながらや自転車に乗りながらの操作はやめましょう。できなくはないですが、大変危険です。

ちょっと問題になりそうだったのは液晶の反射。
直射日光下ではほとんど見えなくなるため、かなり勘に頼った操作を余儀なくされるでしょう。ここら辺は液晶の大画面/カラー化とのトレードオフですね。
画面輝度を上げることによっていくらか改善することは出来ます。
日陰であればとくに反射が操作の支障になることはないでしょう。

あと付属イヤホン(EX85)についてですが、第2回でも書いたように外音遮断性は非常に良好なため、移動中(特に徒歩、自転車)では周囲に常に気を配らないと危ないかもしれません。
一度、横から車が来ていることにギリギリまで気づかずヒヤッとしました。

カナル型イヤホンの欠点としてケーブルと服などとの摩擦によるガサガサ音がありますが、それはEX85も例外ではありません。
ケーブルがブラブラしていると一歩大地を踏みしめるたびに盛大な雑音を耳に届けてくれます。
また強風の時には風切音もビュービューと鳴るので、非常に耳障りでしょう。
使用時にはケーブルをどこかに固定できるような工夫をしたほうがいいかもしれません。

以上です。前の2回に比べて短いですね。
まぁ携帯性については特別いいわけでも特別悪いわけでもなくってとこです。

これで計3回(4回か)にわたるA800のレビューはひとまず終了とします。
今後使っている間になにかあればそのたびに書くかもしれません。
今度は明日30日に届く予定のVAIOのレビューをしますよ。

第0回 本体外観レビュー
第1回 操作性・機能レビュー
第2回 音質レビュー
第3回 携帯性レビュー

とにかくNW-A800は文句なしで素晴らしいDAP(デジタルオーディオプレーヤ)と言えるでしょう。
間違いなく数年は色あせることなく使い続けられる一品ですね。
ネット上でもかなり高評価を受けているようですし、都市部では品薄になっているという話も聞きます。
今のDAPの音質に満足できない方、まだMDを使っていてDAPへの移行を検討している方、nanoに飽きてきた方、全ての方にオススメできる万能機NW-A800。悩んでないで買いに行きましょう!!

Sony Style(ソニースタイル)

え~この記事は27日に書きましたがココログのメンテ&法事で28、9と広島へ行ってたので今日までアップできませんでした。ふざけんなココログ!

|

« NW-A805徹底レビュー第2回 ~音質について~ | トップページ | VAIO typeG届いた~!フォト&ファーストインプレ »

コメント

またまたこんにちは。
そろそろ時代に追いつくためにソニーのウォークマンを買おうかと思っていたところなので、大変参考になりました。

管理人さんが素晴らしいと言っているなら、実際に良いものなのでしょう。
さっそくお店に行って選んで見にいきたいと思いますw
気に入ったら買っちゃうぞー。

投稿: whim | 2007年3月31日 (土) 10時05分

やっぱ時代はソニーですよね~w

きのう旧友たちと集まった時にA805を自慢したら、
「ソニー買ったら負け組だよね」
とか言われたけどorz
そんな偏見でモノ語るな!

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年3月31日 (土) 11時53分

レビュー読んで、迷わず買わせていただきました。
これいいですねー、大満足です。
PSP(3台),PS3,bravia,Vaio,HDDレコーダー、スカパー用チューナー、DJ用ヘッドフォン・・・etc
きがつくとソニー製品ばかりに。

PSP(今後の期待をこめてPS3も)とはハードとしての出来がよく愛してやみませんが、
これもそんな匂いのするハードですね。

投稿: bug | 2007年3月31日 (土) 13時25分

bugさん買いましたか!そうですか!
いいでしょこれ。いいよねこれ。

しかしSony製品ばかりとは・・・すごいなぁ。
うちはPSP(3台)、PS3、VAIO、ウォークマンくらいですね。
やっぱSonyの魅力はハードの出来ですよね!同感です。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年3月31日 (土) 22時36分

今晩は、初めまして。
自作系ではHP大変参考にさせて頂いております。
私も刺激されて買ってしまいました。w
しかし・・・・・?
PCの不調か?ソニックステージインストール中に”中断しました”とエラーが出て完全インストール出来ませんでした。
近くメンテを予定しております。それまで我慢!w
早くつかいたいよ~。

投稿: BB | 2007年4月 5日 (木) 23時18分

S705FとA805だったら管理人さんはどちらを選びますかか?

前者にはノイズキャンセリングがついていますが、後者にはついていませんよね。でもこの記事を読むとA805でも外の音は気にならないかなぁと思ったり。

それからアマゾンのレビューに
「短すぎるビデオや曲を認識しない(ビデオの場合は2秒のものがはいりませんでした。
また、アルバムの二曲目が二分以上(確かでない)でないと認識しない。)」
と書いてあったのですが、本当でしょうか?

投稿: りんご | 2007年4月25日 (水) 14時35分

りんごさんこんにちは。
まぁ、このレビュー記事見ていただければ分かるとは思いますが、私は断然A805をオススメします。
理由は・・記事を読んでね(笑)

もちろんノイズキャンセルに強い魅力を感じるようでしたらS705という選択肢もありだとは思います。
S705のキャンセル能力は高い評価を得ているようですし、S705の方が安いですしね。

もし予算がおありならA805と一緒にノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみてはいかがでしょう?
S705に付属しているノイズキャンセルヘッドホンは「MDR-NC22」というものと同等品です。
他にもキャンセルヘッドホンは多くのメーカーから出ていますから選ぶのも楽しいかもしれません。


なお、短い曲を認識しないという不具合は私のA805では発生していません。1分30秒ほどの曲がちゃんと認識されています。
2秒以下のビデオは未確認ですが、2秒以下で何を見るんでしょうね。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年4月25日 (水) 18時13分

私の場合、第一に音楽よりも英単語を優先させたいのです。
英単語のCDは1曲の時間が短いのでアマゾンのレビューが気になってたんですけど、管理人さんのコメントを読むと問題なさそうですね。

お店に行って試聴してみたら、私にはS705Fよりも断然A805の方が合いました。
ちなみに英単語のCDは100曲以上とものすごい数なのですが、例えば80曲目を聞きたい時、操作はどうすればいいんですか?(A805の場合)
私はMDを使っているので操作がイマイチ分からないんです。

投稿: りんご | 2007年4月25日 (水) 19時52分

は~英語ですか~
そういう用途には使ったことないですねぇ。

選曲はまず
①「全ての曲」「アーティスト」などのカテゴリ別に別れている中から選び
②リストアップされたアルバム名、アーティスト名などを選び
③リストから曲名を選ぶ
という手順が普通かな?言葉じゃうまく伝えられないですけど。

英単語の場合は・・・
曲名を「80」とかに設定しておいて全曲リストから選ぶ・・・のがいいかな?
A805の場合基本的に「何曲目」という概念が存在しないので、全曲再生とするとあいうえお順で再生されますね。

う~んなんかうまく伝わんないですけど。お店で触らせてもらうのが一番だと思いますね。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年4月25日 (水) 23時29分

店員さんにダイレクトレコーディング(?)だとCDのように曲を選べないと言われたのですが、パソコンからだと大丈夫ですよね?

実はA806を昨日購入しまして、早ければ明日届く予定です。
うまく使いこなせるといいなぁと思ってます。

投稿: りんご | 2007年4月26日 (木) 11時39分

おぉ!りんごさん買いましたか!
しかも4GBモデル!リッチマンですな(笑

ちなみにA800はダイレクトレコーディングに対応していないはずですが・・・店員さんの勘違いだと思います。
PCからであれば全く問題ありません。

たぶんりんごさんのモデルには関係ないと思いますが、昨日A800シリーズの不具合修正ファームが公開されました。
初期生産モデルのみが対象のようですけど、一応確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
http://www.sony.jp/support/walkman/download/nw-a805_fw.html

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年4月26日 (木) 17時04分

実際に試聴したこと、それから管理人さんの記事が決め手になりました(笑)

えと、届いたらまず最初に確認しようと思います。
それから説明書を熟読しないといけませんね。

投稿: りんご | 2007年4月27日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5902869

この記事へのトラックバック一覧です: NW-A805徹底レビュー第3回(最終回) ~携帯性~:

« NW-A805徹底レビュー第2回 ~音質について~ | トップページ | VAIO typeG届いた~!フォト&ファーストインプレ »