« ブラウザ戦争のその後 | トップページ | 秋葉原でお買い物してきた。10万近く。 »

2007年2月 7日 (水)

Vistaアップグレード版の意外な真実

どもども。
一応忙しさの峠を越した感じです。
とはいえあと一月くらいは忙しい日々が続く予定。

なんでよほど面白いネタでもない限り更新は滞りがちになりそうなのでよろしくおねがいします。(何を)

で、前にVistaアップグレード版買ったけどインストールしてないって話はしましたね。
もちろんまだインストールしてないんだけど、そのVistaのアップグレード版に衝撃の事実が!!

クリーンインストール不可!(公式には)

UltimateからHome Premiumへは不可!!

え~どういうことかといいますと。

Vistaアップグレード版をインストールするには前OSから設定を引き継ぐ”アップグレードインストール”しかできません。
OSを全部消して入れなおす”クリーンインストール”はできないんです。

当然自作派のみなさんは多少PCにはお詳しいでしょうから、OSは断然”クリーンインスト”ですよね?
なにせインストール後の安定性が違います。
なのにVistaアップグレード版ではそれができないんだそうです。
PCユーザーなめてますね。

まぁ、これに関してはクリーンインストールを可能にする裏技が発見されていますので、それを知っていれば問題ないんですが。
(その”裏技”は笠原さんのコラムで)


で、”私にとって”問題なのはその次の問題。

Vista Home PremiumからUltimateへのアップグレードは可能だけど、その逆(Ultimate→Premium)はできない!!
これビックリですね。

パッケージにはアップグレード対象OSとして「Windows Vista すべてのエディション」って書いてあるんですよ。
なのに実はできない・・・
詐欺ですか? (`Д´)

・・・え?クリーンインスト派じゃないのかって?

いや、そうなんだけど・・・面倒だからアップグレードにしようかな~と考えてたんすよ・・・
Vistaはもともと安定してるし。

くっそ~RTMインストール時にUltimateじゃなくてHome Premiumにしておけばよかった。

今に見てろ・・・Ultimateに買い換えてやるからな・・・そのうち。

|

« ブラウザ戦争のその後 | トップページ | 秋葉原でお買い物してきた。10万近く。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5242879

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaアップグレード版の意外な真実:

« ブラウザ戦争のその後 | トップページ | 秋葉原でお買い物してきた。10万近く。 »