« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

nanoキラーとなれるか?新ウォークマン「NW-A800」の噂

親サイト優先更新とか言っておきながらなにも書いてないです。

最近自作からちょっと離れてたんで書けるほど知らないっていうか(笑
ただいま猛勉強中ですのでお待ちください。
とりあえずIntelの次期CPU「Penryn」について書こうと思ってます。


というわけで今日はウォークマンのはなし。

A800leak

Sonyが3月の頭に発表予定という噂の新型ウォークマン「NW-A800」シリーズ・・・らしい画像です。
といってもソースはEngadget経由Atraclifeで、しかもソニードイツのサイトではシルエットつきでカウントダウンしてますのでほぼ間違いない情報でしょう。


外見はさんざん酷評され、歴史的な駄作だった「NW-A3000」シリーズに似ていますが、A800は流行りのフラッシュメモリタイプのウォークマンで、写真ではよく分かりませんが、iPod nanoと同等の軽薄短小サイズだそうです。

メモリ容量は2GB/4GB/8GBの3モデル、カラーは紫・青・黒・ピンクの4色バリエとなかなか豊富なバリエーション展開です。

nanoより大きそうなディスプレイはもちろん動画対応です。
たぶん動画再生時には本体を横向きに持たせてワイドフォーマット化するんじゃないでしょうか。
解像度は170×250くらいはあってもよさそうです。

Sonyお得意の高性能バッテリー内臓で、連続動作時間は8~10時間!!驚異的です。
また燃えたりしないことを祈っております。


これだけ機能満載で、気になるお値段は・・・「nanoと同等かやや上」(equivalent or slightly higher)
よくわかんないですけど結構期待して良い表現じゃないですか?
私は4GBモデルで2万5800円と予想しますね。(nanoは2万3800)


いやいや、なかなか期待できそうな新機種です。iPodを打ち破る・・・とまでは行かなくてもイイ線いけるんじゃないですか?
謎の失踪を遂げてしまったマイウォークマンの後継機の筆頭候補です。

余談ですが、現在のiPodの季節広告バナーはホワイトデー特集。大きなお世話です。
Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ひっさしぶりの更新。2月のニュースをまとめてズァーーーっと!

こんにちは。

実に13日ぶりの更新です。こんなに空けたのは初・・・・かな?

とりあえず忙しさが一段落・・・したわけでもないんだけど、そろそろ書かないとまずいかなと思って。
といっても親サイトの方優先で更新してくつもりなんで結局こっちは放置かもしれません。

とりあえず、更新休んでた間のニュースをザーーッと。



◎AMDもついに3GHz!「Athlon64X2 6000+」登場

Iath6k2
2月20に発表されたAthlon64X2の最上位モデルです。
コンシューマ向けCPUとしてはAMD初の3GHz台のCPU。実売価格6万円強。

仕様はクロック3.0GHz、L2 1MB×2、SocketAM2で、Barcelonaコアです。
クロックが上がると熱くなるのはあたりまえ。TDPが他のX2より高い125Wという仕様。

性能的にはCore2 E6700よりやや下くらいで、コストパフォーマンス的にはなかなかイイ線いってるみたいです。



◎Athlonが突然の大暴落!?
AMDネタ第2弾。

別にAMD株が暴落したわけではなく、AMD製CPUのプライスが2月半ばごろから急落しているそうです。
例えば売れ線のAthlon64X2 5600+(2.8GHz)は3割以上、5400+(2.8GHz)に至ってはここ2週間でほぼ半値になったみたいです。

価格競争は企業のスタミナ勝負のはずですが、AMDは大丈夫なんでしょうか?
性能的にはCore2に比べ見劣りするAthlonですが、コストパフォーマンスでは全然負けていません。



◎3.6GHzの「CeleronD 365」が発表
CPUネタ3つめ。
Intelは先日Celeronシリーズ最上位となる「CeleronD 365」を発表しました。
動作クロックは3.6GHz!!とても廉価版CPUとは思えません。
ただ、コアは爆熱で有名なNetburst系の「CedarMill」、しかも今時シングルコアですから、ただ熱いばかりで性能的には・・・・

まだ発売にはなっていませんし、発売するかどうかも不明。OEM向け限定かもしれません。



◎ASUSがVista対応の高級マザー

ASUSTekがVistaの新機能に対応した高付加価値マザー「Vista Edition」シリーズ4製品を発表です。

Asustek_07
Intel向けの「P5B Premium Vista Edition」、「P5B-Plus Vista Edition」。
AMD向けに「M2N32-SLI Premium Vista Edition」と「M2N-Plus SLI Vista Edition」です。

それぞれ”Premium”と付いてる方にはVistaの新機能”SideShow”に対応したサブディスプレイが付属します。
また、すべての製品にVistaの新機能”ReadyBoost”に対応したオンボードフラッシュメモリ512MBが搭載されているほか、別売りでハードウェア暗号化機能”BitLocker”に対応したチップも用意されています。

基本スペックもなかなか充実で、Intel向けの方にはP965チップセットで、”Premium”の方だけCrossFire対応。eSATAも付いています。

AMD向けのほうはnForce 590SLI。2種ともNVIDIA SLIできます。
ただし、eSATAは”Premium”の方だけ。
(どうせならnForce 680にして欲しいね)


SideShowデバイス付属ってのが惹かれます。ちなみにXP環境でも独自ソフトで一部機能が使えるとか。



◎GIGABYTEからIntel向けハイエンドマザー

こっちは正真正銘直球のハイエンドマザーです。3月発売予定。
チップセットにIntel向けの「nForce 680i SLI」。”Intel&SLI”は選択肢が少ないです。
Giga_1
LGA775ソケットでCore2 Ex/Duo、PenD/4に対応。Celeronなんか使わせませんよ!
しかもFSBは1333Mhzまで対応らしいので、次期Core2の「Penryn」にも(きっと)対応!

細かいところですがオンボードチップに高性能なものを使ったり、電源周りに12フェースVRM、固体コンデンサを採用するなど納得の作りこみ。

マザー表はもちろん裏までヒートパイプ、ヒートシンクがガッチリ固めてますので、発熱対策も万全ですね。(ただの熱処理に苦しんだ苦肉の策かも)




☆ネタのソース(中濃)
シリーズ最高クロック動作の「Athlon 64 X2 6000+」(PC Watch)→
Athlon 64 X2価格急落(Akiba PC Hotline)→
Intel、3.60GHz駆動の「Celeron D 365」(PC Watch)→
Vistaの新機能に対応したマザーボード4製品(PC Watch)→
ギガバイト、nForce 680i SLI搭載のハイエンドマザー(PC Watch)→



◎通販情報
Athlon64シリーズ
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith]
Core2シリーズ
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith]
ASUSマザー
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith]
GIGABYTEマザー
[TWOTOP] [クレバリー] [Faith]

[記事修正 2/26 15:30]
当初CeleronD 365のCPUコアを「Prescott」としていましたが、正しくは「CedarMill」でした。
ご指摘いただいた方に感謝いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年2月13日 (火)

メモリーカードの話 第3話 ~しつこい?~

またちょっと忙しいのと、特に面白いネタもないので書く気が失せてるんですが。
(親サイトのほうはいろいろ溜まってるけど)

こないだの続きね。


実はあのELECOMとのやり取りの記事を書いた後に1時間くらい悩んで結局行ってきました秋葉原。
まぁヨドバシポイントでメモリースティックも買いたかったしいいか、ってことで。

しっかしやっぱ日曜日ともなると秋葉原は超混みでした。いわゆる「アキバ系」みたいな変なのもイッパイ。

それはともかく、カードリーダーを買った浜田電機もすごい混雑で、忙しかったんでしょう。案外あっさり交換してくれました。
こんな感じ

私「あの、これ不良品みたいなんだけど」
店「あ~はいはい。じゃとりあえず交換しましょう。どうぞ」

これだけ。もうちょっと「いや~そういうのはメーカーさんに・・・」みたいなやり取りを期待してたんだけど。(笑)


とにかくメモリーカードリーダーもちゃんとしたものが手に入ったし、メモリースティックも買って、そこそこ満足です。




あ、それとね、やっぱ秋葉原は週末に行ったほうがいいですよ。みなさん。
なにせ平日よりも断然安い!&品揃えがいい!

私の買ったのより高機能なメモリーリーダーが680円で売ってた(泣
HDDも一瞬買おうかと思っちゃったし。

まぁ混雑は半端じゃないですけどね。





追伸
実はさっきネットで”買い物”しちゃいました。PCとは関係ないけどデジモノ。
もう3台目のアレです。届いたら報告しますね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年2月11日 (日)

例のメモリーカードリーダーのその後

例のメモリーカードリーダーの事で、ELECOMお客様サポートセンター(電話代10円/22.5秒)に怒鳴り込んでみました。

そのやりとりを要点だけまとめると・・・


私「てめえのリーダーうごかねぇぞ!」(実際はもっと丁寧)
ELECOM(以下E)「おかしいですね、ドライバをインストールしなおしてみてください」
私「・・・やっぱうごかねぇぞ!交換しろ!」(もちろんもっと丁寧)
E「では、購入したお店で交換してもらってください」
私「えっ!?・・あ~わかりました」


ということで再び秋葉原まで行かなければならなくなりましたよ(泣
このメモリリーダーが880円
秋葉原まで往復で980円


・・・・どうする??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

秋葉原でお買い物してきた。10万近く。

今日久しぶりに秋葉原へ行ってきました。お正月以来。


でもあんまりゆっくりしてる時間がなくて、買うもの買ってさっさと帰ってきちゃいました。(それでも予定時間オーバーだった)
だからPCパーツとか全然見られませんでしたよ。まったく。




で、これが今日買ってきたもの全部です。

Dscn2982

え~、右からメモリーカードリーダー(浜田電機 12in1) 880円
DVD-R DLメディア5枚入り2パック(あきばお~ 8.5GB) 1860円×2
メモリースティック PRO Duo3枚(浜田電機 1GB)3750円×3
PSPメタリックブルー4個(ヨドバシ ポイント10%)20790円×4


しめて99010円のお買い上げ!!



いや~去年の自作PC一式買い揃えたとき以来ですよ、こんなに一度に買い物したの。


ちなみにメモリースティックとPSPは私のではなく人にあげる(売る)ためのものです。
さすがにひとりで6個は使えませんよ(笑

ヨドバシのポイントカードは今日作ったんだけど、あれって作った日にはポイント使えないんだそうです。
だからメモリースティックが一枚足りない。(ポイントで買おうと思ってた)

しゃーないから明日あたり近くのヤマダで買います。




メモリーカードリーダーはPSPのメモリースティックを読むため。
いつもPSPの電源を入れて読ますのが面倒だったんだよね。


DVDはHDDを圧迫しているビデオを保存用として逃がすため。
永久保存用なので信頼性の高い”三菱”のものにしました。
これでHDDに85GBの空きができる・・・よかったぁ。

ちなみに現在のHDD残り容量・・・416MB!!(笑
ギガ単位ですらありません。

Hdd


さて、早速メモリーカードリーダーを使ってみるかな。
・・・・・あれ?? え?? およよ??
続きはこちら↓

続きを読む "秋葉原でお買い物してきた。10万近く。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

Vistaアップグレード版の意外な真実

どもども。
一応忙しさの峠を越した感じです。
とはいえあと一月くらいは忙しい日々が続く予定。

なんでよほど面白いネタでもない限り更新は滞りがちになりそうなのでよろしくおねがいします。(何を)

で、前にVistaアップグレード版買ったけどインストールしてないって話はしましたね。
もちろんまだインストールしてないんだけど、そのVistaのアップグレード版に衝撃の事実が!!

クリーンインストール不可!(公式には)

UltimateからHome Premiumへは不可!!

え~どういうことかといいますと。

Vistaアップグレード版をインストールするには前OSから設定を引き継ぐ”アップグレードインストール”しかできません。
OSを全部消して入れなおす”クリーンインストール”はできないんです。

当然自作派のみなさんは多少PCにはお詳しいでしょうから、OSは断然”クリーンインスト”ですよね?
なにせインストール後の安定性が違います。
なのにVistaアップグレード版ではそれができないんだそうです。
PCユーザーなめてますね。

まぁ、これに関してはクリーンインストールを可能にする裏技が発見されていますので、それを知っていれば問題ないんですが。
(その”裏技”は笠原さんのコラムで)


で、”私にとって”問題なのはその次の問題。

Vista Home PremiumからUltimateへのアップグレードは可能だけど、その逆(Ultimate→Premium)はできない!!
これビックリですね。

パッケージにはアップグレード対象OSとして「Windows Vista すべてのエディション」って書いてあるんですよ。
なのに実はできない・・・
詐欺ですか? (`Д´)

・・・え?クリーンインスト派じゃないのかって?

いや、そうなんだけど・・・面倒だからアップグレードにしようかな~と考えてたんすよ・・・
Vistaはもともと安定してるし。

くっそ~RTMインストール時にUltimateじゃなくてHome Premiumにしておけばよかった。

今に見てろ・・・Ultimateに買い換えてやるからな・・・そのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ブラウザ戦争のその後

なにげに2日も更新サボっちゃいました。

どんどん更新とか言ってたVista紹介ページも全然書いてない。
Intel、AMDともに次世代CPUの情報が入ってきてるけど全く手付かず。

まぁ、その、なんだ、いろいろ忙しいんですよ。きっと。
なんつーかネタもないし。

あぁーそういえば。
前にブラウザの話ししましたね。

そのときコメントに「”Grani”ってのがいいよ」って教えてくださった方がいまして。
インストールしてみました。”Sleipnir”を。(Graniの上位版)
欲ばりなんで高機能版いれちゃいました。

で、これイイっすね。
Tridentエンジン使用で動作の違和感もないし、RSSもいい感じだし。
ちょっとタブ周りの動きが気に入らないけど。
いいもの教えていただきありがとうございました。

・・・なんだけど。
結局今はIE7つかっちゃってます。

やっぱ慣れってのは恐ろしいもので、ほんの4、5日使っただけで体がIEの動きに順応しちゃいました。
だから乗り換えの決心が付かない(笑)

だもんだからメインIE、サブSleipnirでいいかな、と思ってたのですが。
問題発生!!

なんか一昨日ぐらいからIEの調子が急に悪い・・・
ファイルをダウンロードしようとするとフリーズする。
特に設定変更も何もしてないんだけど。

だから今は、IEでファイルダウンロード→フリーズ→Sleipnir起動→ダウンロード
なんて無駄な動きしてる。

もう数日して原因が分からなかったらSleipnirメインに乗り換えよっかな。

そんな感じの今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Vistaの新機能を紹介する特設ページを解説!

第1次に続いて第2次Vista対応アップデートを始めました。

自作PC作成・最新情報ガイド」に特設ページ
Windows Vista新機能紹介ページを作りました。

Vistaの新機能やXPから強化されたポイントなどを豊富な画像で紹介しています。
一体Vistaで何が変わったのか分からない方や、Vistaに興味はあっても躊躇している方はぜひ見てみてください。

ちなみにこのページは暫定公開です。
今後もどんどん更新していくつもりですのでご期待ください。

ちなみに現在公開しているのは・・・
1. リッチな3Dインターフェース「Windows Aero」
2. スパイウェア対策も万全「セキュリティ機能」
3. 目的のファイルを見つけやすく「検索機能」
4. よりカンタンなファイル操作「エクスプローラ」
5. すべてはここから「スタートメニュー」
6. デスクトップをもっと活用「Windowsサイドバー」
7. 初心者でも使いやすく「コントロールパネル」
8. もはや”おまけ”ではない「ゲーム」
9. スケジュール管理からDVD作成まで「各種アプリケーション」

なにせ画像が多いので読み込みに時間がかかりますが我慢してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »