« ”パソリ”ってどんなエミリ? | トップページ | CPUのニュースをテキトーに »

2007年1月27日 (土)

ブラウザ戦争勃発!次期メインブラウザは誰の手に? in MyPC

世界的にもIE vs Firefoxというブラウザ戦争は静かに盛り上がっているところですが、
つい3日ほど前にマイPC内では突如政権交代をめぐるブラウザ戦争が勃発!
当初短期決戦での終結かと見られていましたが同陣営内での内紛から泥沼化。
その後一応の終結となったものの今も各地で小競り合いが続いています。

・・・え?なんのことかわからない?

2年ほど前から私は「DonutP」というブラウザをメインブラウザとして使い続けてきました。
当時は新鮮だったタブブラウジング機能やマウスジェスチャを搭載しながらも動作は軽量な良ブラウザでした。
しかしDonutPはすでに開発が長い間停止しており、機能面で最近のブラウザに比べ劣る面もありました。
しかもVistaへの移行後にDonutPは不具合が多発。これまでだましだまし使ってきたのです。

そこで3日前、とうとうメインブラウザの乗り換えを決断!
新メインブラウザの座をめぐって熾烈なブラウザ戦争が開戦したのです・・・

次期メインブラウザ候補に挙がったのは以下の5種類のブラウザ

第1候補:DonutP (現・Tridentエンジン)

Donutp
再選を目指すDonutP。

メリット
・動作が軽い
・使い慣れている
デメリット
・Vista環境でバグ多発
・開発停止によりアップデートの可能性なし

第2候補:DonutRAPT (新・Tridentエンジン)

Donutr
Donutシリーズの派生版。今回乗り換え先として真っ先に挙がった候補

メリット
・DonutPと操作性が近い
・現在も積極的なアップデートが続く
デメリット
・アドオンとの親和性の低さ

第3候補:Internet Explorer 7 (新・Tridentエンジン)

Ie7
Microsoft純正ブラウザ。バージョンアップで機能面が充実

メリット
・Microsoft純正ならではの安定感
・Aero対応の優れたデザイン
デメリット
・操作に慣れていない

第4候補:Firefox 2.0 (新・Geckoエンジン)

Ff2
最近人気のFirefox。高機能ブラウザの先駆け

メリット
・機能が充実(特にRSSが使いやすい)
デメリット
・エンジンが違うので細部の動作に違和感
・操作に慣れていない
・デザインがダサイ

第5候補:Opera 9 (新・Prestエンジン)

Opera
ユニークな機能が多いユニークなブラウザ

メリット
・Torrent、ウィジェットなどのユニークな機能
デメリット
・操作に慣れていない
・知名度が低い(サポートが低い)



まず先手を打ったのはDonutRAPT。当初は外見などもDonutPと違って違和感がありましたが、カスタムして可能な限り外見・機能をDonutPに近づけました。
バグなしのDonutPって感じでいいなと思い新ブラウザ決定!
・・・と思ったんですが、少し使っていると細かい動作などがやはりDonutPと違う・・・
外見を似せたのでかえって細部が気になってしまい、とりあえず有力候補として残して別のブラウザを試すことに。

次はIE7。しかしどうもタブの動作やお気に入りの表示方法などが気に入らない。
デザイン重視で操作性が犠牲になっている感じ。RSSフィードのデキなんて悲惨なレベルです。
マウスジェスチャが使えないのもイタイ。
ただ、Vistaとの親和性や安定感などは他より一歩抜きん出ています。

FirefoxはRSSフィードのデキが秀逸。ニュースなどもすぐチェックできるので高ポイント。
しかしエンジンが使い慣れたTridentではなくGeckoなので動作に激しく違和感を感じました。
なんか理屈抜きで好きになれない感じ。残念ながら脱落。

Operaもやはりエンジンの違いが・・・
高機能なのはいいのですが、別に他ソフトとの併用でもいいかな、と。


ということで候補はDonutRAPTとIE7に絞られました。
Tridentエンジン同士の対決です。

この2者の勝敗を決めたのは・・・セキュリティと安定性。
ポップアップブロックやアドオンとの親和性などセキュリティ面で安心でき、動作が非常に安定しているIE7を勝者としました。
懸念だったマウスジェスチャについてもアドオンを使うことでDonut系とほぼ同等の操作性を実現しました。

ということでとりあえず現在のメインブラウザはIE7です。

しかしやはり場面によってはDonutが使いたくなることもありますし、FirefoxのRSSフィードをうらやむことも多々あって、まだ完全決着というわけではありません。
今後使い込んでいくうちにIE7に慣れて満足できるレベルになるか、やっぱりDonut系に戻ってしまうかは分かりません。


みなさんはどんなブラウザを使っているのでしょうか?
これがオススメってのがあったらぜひ教えてくださいね。

|

« ”パソリ”ってどんなエミリ? | トップページ | CPUのニュースをテキトーに »

コメント

 はじめまして。私は今現在はfirefoxです。
 IE7は「Microsoft純正ならではの安定感」とのことですが、当方の環境ではIE7自体&Outlookに不具合(強制が多いorz)が起きたり、UIがIE6の頃から刷新したのが、今ひとつ使いにくい気がして、一度入れましたがすぐ消しました。
 Operaも使ったことありますが、表示が崩れるサイトが多いんでこれもすぐ消しました。表示は早いんですけどね…
 firefoxは「デザインがダサイ」とのことですが、デフォルトのテーマの事を指しているのでしょうか?テーマならデフォのもの以外にもいろいろありますけど…。あと、たまにメモリをバカ食いする時があるのが欠点ですね…ver2.0になってからだいぶ改善はされましたけど、未だ重くなる時があります。(´・ω・`)
拡張に関してもホント色々ありますけど、私は14個入れてます。
 最後にIE7メインで行くならばこういうの(IE7をカスタマイズできるソフト)がありますよ→ ttp://www.ie7pro.com/

投稿: aoi | 2007年1月27日 (土) 01時14分

自分はGrani使ってます。FirefoxやOperaも使ってみましたが、これが軽いし、使いやすいです。
http://grani.tabbrowser.jp/index.html
 
機能が豊富な上位版のSleipnirもありますが、こっちはちょっと重いような気がします。

投稿: 通りすがりん | 2007年1月27日 (土) 10時07分

>aoiさん
確かにIE7のUIはシンプルすぎて使いにくいですよね。
まぁだいぶ慣れてきましたが。
あとはIE7でFirefox並のRSSが使えるとほぼ満足なんですけど。
IE7pro・・・英語だ・・・
え~と、広告削除機能やプロキシ管理ができるっぽいですね。
でも私は広告は結構見るほうですし、プロキシは使ってないので・・・
とりあえず導入は見送りということで。すいませんm(_ _)m


>通りすがりんさん
Graniですか・・・Sleipnirは知っていましたがGraniというのは知りませんでした。
TridentエンジンでDonut系の開発者さんも関わっているようですね。
早速試してみます。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年1月27日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/5089680

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザ戦争勃発!次期メインブラウザは誰の手に? in MyPC:

« ”パソリ”ってどんなエミリ? | トップページ | CPUのニュースをテキトーに »