« CES最終回! ~ディスプレイ関連をドバっと~ | トップページ | 白くて円くて小さいPC 「VGX-TP1」 »

2007年1月17日 (水)

なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル

ヘッドホンつけて音楽聴いてたらいつのまにか歌ってたらしく、「昨日おまえ熱唱してたろ?(笑)」と言われてメチャメチャ恥ずかしい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は自称”自作系”の当ブログで、メーカーPCの話。

いよいよ発売まで2週間となったWindows Vista。
15日、16日には国内PCメーカーが一斉にVista搭載の春モデルを発表しました。
その数なんと、

15メーカー、65モデル、189機種!!

スゲー。
ちなみに法人向けモデルは除いてあります。

そこで今日は「とっても気になるメーカーPC in 春モデル」・・・ではなくて、「なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル」という企画で行きましょう。
完全な思いつき企画です。適当です。「とっても~」はまた・・・いつの日か。

Spring1_1

まずは春モデルでのタイプ別の割合。
デスクトップ/ノート/液晶一体型/その他の4つに分類。
見て分かるようにノートPCが多いですね。半分近いです。最近はPCの性能向上でノートでも十分過ぎるほどの性能を持つようになったためトレンドがノートに変わったんだとか。私もノートPC欲しいです。
また、液晶一体型もここ数年で急速に伸びているタイプ。理由は・・・知りません。
そんなにPCとTVが一体であることにメリットを感じる人が多いとは思えませんしねぇ。

Spring2
次。春モデルの搭載しているVistaのエディションの割合。
Premiumが7割と圧倒的に多いです。やはりVistaの最大の特徴である”Aero”が使えないと買い替え欲が生まれませんからね。
特にNECは24機種中23機種がPremium搭載とかなり頑張っています。まぁその影響でお値段がやや高めですが。

で、「結局売れ筋のノートPCはBasicばかりなんじゃないの?」という疑問にお答えするために、

Spring7 Spring12
ノート、デスクトップごとのVistaエディション比率。
左がデスク+液晶一体型だけのデータ、右がノートだけでのデータです。
結果、ノートでもPremiumが多い!
ノートPCでもPremium搭載機の選択肢は結構多そうです。
ただし、ローエンドの低価格モデルではBasic搭載機が多いです。低価格モデルでもPremiumがイイ!って方にはNECあたりがオススメです。

Spring3 Spring13 Spring8
続いて、春モデルの搭載しているCPUの種類の割合。
左から総合、デスクと液晶一体型だけ、ノートだけのデータです。
デスク、ノートを問わずCore 2 Duo搭載モデルが多いですね。メーカーPCだからといって性能面でも侮れませんよ。
Core 2 Duoに次いで多いのがCeleronM。なんでCeleronM?って感じもしますが、最近はデスクPCでも小型化、静穏化がブームなので見かけはデスクPCでも中身はほとんどノートPCというパターンが多いんです。
デスクトップだけで見てみると意外と(?)Pentium4が健闘。
Core2に主役を奪われたとはいえいまだ”ペンティアム”のブランド力はダテじゃありません。
AMD勢は少し増えてきたとはいえまだまだですね。

Spring4 Spring14Spring9_1
次。メモリ容量の割合。
こちらはVista移行の影響で一気に大容量化が進みました。
ほんの少し前まで主流だった256MBは消え去り、あっという間に主流は1GBの大台に。
特にデスクでは8割近くが1GBになりました。
1GBもあればVistaでもサクサク軽快動作です。

Spring5 Spring15Spring10
どんどん行きましょう。HDD容量です。
細かく分けると大変なので100GBごとに分けました。
メモリと一緒にHDDも一気に大容量に・・・とはなっていないようです。
むしろHDD容量は少しづつ縮小傾向。
やはりライトユーザーの多いメーカーPCでは何百GBもあってもムダってことでしょうか。
うちは250GBでもパンパンですがねぇ。

Spring6 Spring16Spring11
はい最後。
春モデルの搭載しているGPUのメーカー別割合です。
大方の予想通りATI、NVIDIAが大きくシェアを伸ばしました。Vistaでは高めのGPUスペックが求められますからね。
とはいえいまだIntel系のチップセット内臓GPUを使うメーカーが圧倒的に多いです。
面白いのはATI、NVIDIAが大接戦になっているところ。
最近自作ではNVIDIAがバカ売れしてますが、メーカーPCにはまだその影響はなさそうです。
まぁAeroさえ動けばそれほど性能は気にしてないんでしょう。
傾向としてはATIはATI製チップセットの内臓GPUを利用するメーカーが多く、NVIDIAでは内臓ではない単体のGPUを使うメーカーが多かったですね。


今日の企画は以上で~す。
思ったより面白い企画にならなかったな・・・
なに書けばいいのかわからないし。
データ集計にはかなり手間がかかってるんですが。

次回はあの”丸VAIO”、続報です。
Sony Style(ソニースタイル)


◎通販情報
メーカーPC
Sony Style(ソニースタイル)

富士通エプソンダイレクト株式会社デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

ショップブランドPC
九十九電機パソコン工房&Windows Vista
PCDEPOT WEB本店/OZZIO

|

« CES最終回! ~ディスプレイ関連をドバっと~ | トップページ | 白くて円くて小さいPC 「VGX-TP1」 »

コメント

なんか悲しいですね。
詳しいことはわかりませんが、自分のPCがメーカー製のPCと同じ位のスペックだと落ち込みます(ノ_・。)
かろうじてメモリとグラボが平均を上回ってますがなんか・・・。
やっぱり自作するからには、そこらのPCとは違うスペックを持ってないと凹みますね。

投稿: 直樹 | 2007年1月17日 (水) 16時06分

確かにメーカーPCに負けるってなんとなく屈辱感ありますよね。
直樹さんはどんなスペックのPCを使ってるんでしょう?

最近はうちのバカデカイPCにうんざりして、メーカーPCが魅力的に見えます。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年1月17日 (水) 17時01分

スペックは・・・
CPU E6300
MB P5B
メモリ 1.5GB(512*3)
GPU RADEON X1650PRO
HDD 160GB
用途はBF2などのオンラインゲームです。
HDDが少なぃ・・・(T∇T) ウウウ
メモリなんか大して変わりませんねぇ;;
CPUはOCしてるのでいいんですが、GPUがBF2やるには微妙なところです。
メモリもVISTA入れるとなると2.5GBぐらいないとだめですね~(/_;。) ウッウッウッ

投稿: 直樹 | 2007年1月17日 (水) 18時40分

・・・負けたorz
うちは
E6300
1.0GB(512MB*2)
RADE 1600XT
250GB
です。
用途は動画エンコードとかテレビ録画とか。

CPUのOCは自分には度胸がなくてできないです。

投稿: あむんぜん(管理人) | 2007年1月17日 (水) 20時04分

オーバークロックしてると言ってもE6400並なのであんまり変わらないんですけどね。
しかも3DMarkがなぜか走らず効果が不明・・・。

投稿: 直樹 | 2007年1月17日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4960609

この記事へのトラックバック一覧です: なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル:

« CES最終回! ~ディスプレイ関連をドバっと~ | トップページ | 白くて円くて小さいPC 「VGX-TP1」 »