« CES第5弾! ~BDかHD DVDかそれとも・・・~ | トップページ | なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル »

2007年1月13日 (土)

CES最終回! ~ディスプレイ関連をドバっと~

そろそろ書いてるほうも飽きてきたCES企画第6弾。
”その他いろいろ”を紹介する予定でしたが、”ディスプレイ関連”の話をさせていただくことにします。
別に予定変更ではなくその他いろいろをリストアップしたらほとんどディスプレイの話だったので。

それと次回は最終回としてCESの感想・概観について書くつもり・・・でしたが、やっぱキャンセル。
今日で最終回にします。
理由は一つの記事として書けるほど自分の中で感想とかまとまっていないため。
まぁ飽きてきたってのもありますが。

というわけでCES特集最終回です。

Dg79_07

今回のCESでも特に注目を集めていたのがソニーが参考展示していた「有機ELディスプレイ」。
細かい仕組みの説明は省きますが、液晶やプラズマに替わる次世代のディスプレイとしてソニーが提唱しているディスプレイです。

Dg79_01

今回ソニーの出展した有機ELディスプレイはどれも完成度が高く、すぐにでも商品化できるのではないかと思わせるものでした。

液晶やプラズマに比べ発色やコントラストに優れるのが有機ELの特徴ですが、今回の展示機では11型と27型の2モデルが展示され、どちらも100万:1という凄まじいコントラスト比を実現。(一般的な液晶は500:1程度)
その画質も液晶やプラズマとは一線を画しているようです。

また、薄型化が容易な点も有機ELの特徴で、展示機は27型モデルで暑さ10mm、11型モデルではなんと厚さ3mm!となっています。(15型アクオスの厚さは88mm)
まさに”次世代”らしさを感じさせてくれますね。

しかし有機ELには輝度が低い、コストが高い、寿命が短い、大画面化が難しいなどの欠点もあり、これらをいかに克服するかが有機ELの行く末を決定しそうです。


もう一つ紹介するのはVistaの新機能「SideShow」に対応した製品群。
SideShowとはメインモニタとは別のサブディスプレイに各種ガジェットソフトなどを表示し、時間確認やメールチェックなどの簡単な操作を可能にする機能です。
かんたんに言ってしまえば「ケータイのサブディスプレイ的なものをPCにも付けよう」ということです。
で、Vistaの登場を控えてこのSideShow機能に対応した製品がいくつか出展されていました。

例えばASUSの発表したノートPC「W5Fe」。
天板面にSideShow対応の2.8型ディスプレイを搭載しています。

W5fe
12型ワイドのモバイル機ながらCore 2 Duoや160GBHDD、内臓カメラまで付いているかなりのハイスペックマシンです。
同様の構成のノートPCはLG電子も発表しています。


他にもEleksenからは「Vista Display Controllers」が登場。

Bag
写真を見て分かるように普通のPC用カバンにSideShow対応ディスプレイが付いています。
PCとはBluetoothによる無線で通信しますのでわざわざケーブルをつなぐ必要がなくて便利そう。(USBケーブル接続もできるようです)
これがあれば電車内などでメールチェックのためだけにわざわざPCを開くようなことはしなくて済むようになります。
ただし、(たぶん)防水仕様ですが精神衛生的に雨の日は使えなさそうです。

他にもサードパーティからリモコン型、ポータブルプレーヤー型、写真立て型といった多種多様なSideShow対応デバイスが展示されていたようです。

Ces11_09 Ces11_12 Ces11_15_1

私もVista Beta2のころからこのSideShow機能は使ってみたいと思っていたのですが、SideShowに使えるサブディスプレイが見つからずまだ試せていません。
いづれSideShow対応デバイスを買って試したいです。


そんな感じで6回にもわたるCES特集は以上で終了。
なんかきれいにまとめて終わりたかったんですが、すいません。
あんまり長い連載もモチベーションが続きませんね。

次回の話題はiPhoneかVistaあたりにしようかと考えてますのでお楽しみに。


◎関連リンク
ソニー、27型でコントラスト比100万:1の有機ELディスプレイ(AV Watch)→
西川善司の大画面マニア(AV Watch)→
Asus W5Fe SideShowノート発表(Engadget)→
EleksenからSideShowメッセンジャーバッグ(Engadget)→
富士通がHDMI端子付きリビングPCを展示(PC Watch)→
LG Z1 SideShowノート(Engadget)→

|

« CES第5弾! ~BDかHD DVDかそれとも・・・~ | トップページ | なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4905926

この記事へのトラックバック一覧です: CES最終回! ~ディスプレイ関連をドバっと~:

« CES第5弾! ~BDかHD DVDかそれとも・・・~ | トップページ | なんかメーカーPCで統計とか取ってみたら面白そうじゃない? in 春モデル »