« My欲しいもの第3位も買っちゃった~^^ | トップページ | どんなPCならVista動くのよ?にお答え! »

2006年12月19日 (火)

Vistaのライセンスってどうなってるの?

Vista予約報告のときのコメントでVistaのアクティベーションについて質問があったので、今日はVistaのライセンス関連について書きましょう。

『アクティベーション』(以下アクチ)っていうのはWindowsのキー情報などをMicrosoftに送って、「このWindowsは正規品でこのPCにインストールしましたよ」ってなことを報告するわけですね。
WindowsXPユーザーならインストール後にネット、もしくは電話で実行したはず。

で、Windowsを別のPCにインストールしなおしたり、PCのパーツ構成を大きく変えたりすると再度アクチをする必要があるわけです。
ただ、”XPの場合”アクチさえすれば何度インストールしなおしても使えなくなることはありません。
しょっちゅうパーツ交換してるような自作ユーザーでも問題ないわけです。

ここまで前置き。(長いな)

Windows Vistaでは最近になるまでこのアクチなどライセンス周りの詳細が公開されなくて、一時期は「一回インストールしたら別PCへのインストールしなおしは出来ない」という噂が結構広まっていました。
この噂のとおりだと、自作ユーザーはパーツを交換するたびにVistaを買い直さなければならなくなるということで自作ユーザーの間では大きな不安材料となっていました。

で、どうなったかと言うと結局はPCWatchの記事にあるとおり、
VistaもXPと同じように何回でもアクチOK
とMicrosoftが発表。自作ユーザーはほっと一安心とあいなったわけです。

ということでライセンス問題を心配されていた自作ユーザーの皆さん。
今までどおり、何度パーツ交換したりインストールしなおしても全く問題はないので、がんがん使いこみましょう!
(今回前置きのほうが長いな)

Vistaの最低動作要件やアップグレード条件も書こうと思ったけどそれはまた今度ってことで。(オイ)

|

« My欲しいもの第3位も買っちゃった~^^ | トップページ | どんなPCならVista動くのよ?にお答え! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4604981

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaのライセンスってどうなってるの?:

« My欲しいもの第3位も買っちゃった~^^ | トップページ | どんなPCならVista動くのよ?にお答え! »