« どんなPCならVista動くのよ?にお答え! | トップページ | 年末商戦まっさかり! »

2006年12月20日 (水)

ブログのレイアウトを少し変更

ブログのデザインやレイアウトをすこ~し変更しました。
変更点は以下の4点。

・記事部分のフォントの大型化 (small→normal)
・全体のフォント指定を”メイリオ”に変更 (MS PGothic→メイリオ)
・左右サイドメニューのレイアウト変更 (左にバックナンバー系、右に広告系)
・一部文字、ラインのカラー変更

フォントサイズの変更はみなさんすぐに分かると思います。
いままではちょっと小さくて見づらいかな、と個人的に思っていたので変えてみました。

フォントのメイリオ指定もより見やすくするための処置ですが、実際に記事をメイリオで見るにはPCにメイリオがインストールされている必要があるため、残念ながら大半の方は恩恵を受けられないでしょう。(私はかなり見やすくなって満足なんですが)
メイリオで見るにはWindows Vistaを導入する or どこか.からメイリオを手に入れてXPにインストールする、くらいしか方法はないでしょう。
Microsoftがメイリオを公開してくれればいいんですけどね。

サイドメニューは利便性向上を狙ったものですが、この辺は人それぞれ好みがあると思います。
そもそも青地に白黒文字ってのが見やすくないかも?

文字、ラインのカラー変更は気づいた人は少ないんじゃないかな?
では、ここでクイズ!
どこの文字、ラインのカラーが変わったでしょう?
正解者には・・・Vistaの壁紙1枚プレゼント!(いらない?)
答えが分かったら↓のコメント欄へ。まぁ絶対分からないと思います。

|

« どんなPCならVista動くのよ?にお答え! | トップページ | 年末商戦まっさかり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4618143

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのレイアウトを少し変更:

« どんなPCならVista動くのよ?にお答え! | トップページ | 年末商戦まっさかり! »