« 嗚呼・・・お金が足りない。 | トップページ | Vista買っちゃった~!!! »

2006年12月15日 (金)

DELLからHDCP対応22インチワイド液晶登場

DELLからエントリー向けの22インチワイド液晶「E228WFP」が登場しました。
本日発売で定価は66,150円。

デル、HDCP対応DVI装備の22型ワイド液晶ディスプレイ(AV Watch)→
DELL液晶モニタ製品情報(DELL)→

「E228WFP」はDELLのエントリー向けモニタである「Eシリーズ」に属する製品ですが、1680×1050(WSXGA+)表示対応、HDCP対応DVI-D&ミニD-Sub15ピン入力搭載、応答速度5ms、コントラスト比800:1、輝度300cd/㎡、視野角160度(上下/左右)となかなかの高性能。
HDCP対応なのでPS3との接続もOKです。

DELLは先月ほぼ同じ仕様で20インチワイドの「E207WFP」を発表しましたが、そちらに比べドットピッチが大きくなるので文字やアイコンがより見やすくなります。
19インチくらいの液晶からの乗り換えだと一番違和感がないと思います。
一応WSXGA+解像度では22か23インチ辺りのドットピッチが最適であるというのが定説(?)です。

欠点としては駆動方式に「TN方式」を採用している点が挙げられます。
TN方式は一般に低コストですが他のVA方式などに比べ発色や視野角で劣る場合が多いです。
DELLはパネルもそれほど良いものを使っていないので、まぁ値段相応の画質だと思っていたほうが良いでしょう。(実際に見たわけじゃないので断言できませんが)
画質を求めるならNANAOや三菱をオススメします。

ところでこのモニタ、型番が「E228WFP」ですね。
これまでのは「E207~」とか「2007~」でしたから、この「E228WFP」は新世代モデルという位置づけなんでしょうか?
ということは近いうちに20インチや24インチにも新世代機種がくるかもしれませんね。(「2008WFP」とか)
新世代モデルにはぜひともHDMI端子搭載&DbD対応を期待してます!

ちなみに専用スピーカー「AS501PA」(5,250円)も同時発売です。

(はぁ~ますますモニタ選びが困難に・・・こりゃ年内購入はムリかなぁ・・・)

デル株式会社

|

« 嗚呼・・・お金が足りない。 | トップページ | Vista買っちゃった~!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4555560

この記事へのトラックバック一覧です: DELLからHDCP対応22インチワイド液晶登場:

« 嗚呼・・・お金が足りない。 | トップページ | Vista買っちゃった~!!! »