« 恐る恐る・・・こっそりと・・ | トップページ | コンセントに繋ぐだけでネット接続!PLCモデム登場! »

2006年12月 7日 (木)

65nm版Athlon64X2発表も・・・登場は来年?

AMDがトランジスタサイズを65nmに縮小した「Athlon64X2」の新製品4モデルを発表しました。

AMD、65nmプロセスのAthlon 64 X2(PC Watch)→
Athlon64X2詳細(自作PC作成・最新情報ガイド)→

発表されたのは5000+(2.60GHz)、4800+(2.50GHz)、4400+(2.30GHz)、4000+(2.10GHz)の4モデル。
現行の90nmモデルとの明確な違いはTDPが89Wから65Wに低下した点です。
それ以外の仕様は現行モデルと同じですが、トランジスタ縮小の関係で微妙に性能がアップしている可能性もあります。
ちなみに65nm版はSocketAM2モデルのみでSocket939モデルはありません。

ただ、この65nmモデルが自作市場に出回るのはかなり後になりそうです。
というのもどうやら新モデルはDELLやHPなどへのメーカーPC向け出荷を優先しているらしいのです。
Intelと違いAMDの生産能力は低いので、自作市場まで回せるようになるのは来年じゃないかと思います。

気長に待つか、現行90nmを買っちゃうか、いっそのことCore 2 Duoに鞍替えか・・・お好きにどうぞ。

◎通販情報
Athlon64X2
[TSUKUMO] [クレバリー] [TWOTOP] [ドスパラ] [Faith] [PCサクセス]
Core 2 Duo
[TSUKUMO] [クレバリー] [TWOTOP] [ドスパラ] [Faith] [PCサクセス]
Gigabyte製ノートパソコン  日本初上陸!

[更新 12/08 17:00]
この65nmのAthlon64X2が以前よりこっちで紹介していた”Brisbane”コアのAthlon64X2となります。
書いた本人がBrisbaneの存在を忘れてました(笑

|

« 恐る恐る・・・こっそりと・・ | トップページ | コンセントに繋ぐだけでネット接続!PLCモデム登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4452807

この記事へのトラックバック一覧です: 65nm版Athlon64X2発表も・・・登場は来年?:

« 恐る恐る・・・こっそりと・・ | トップページ | コンセントに繋ぐだけでネット接続!PLCモデム登場! »