« XBOX用のHD DVDドライブがPCで利用できる! | トップページ | そろそろVista、買っときますか? »

2006年11月27日 (月)

Vista完成版ファーストインプレッション

Windows Vistaが完成したという話は以前しましたが、その完成版のVistaが先日開発者などに検証用として公開されました。
もちろん私のPCもRC2からアップデートしましたので、報告というかインプレッションでも書こうかと思います。

今回公開された完成版のVistaは「RTMビルド」(Release To Manufacturing)と呼ばれるもので、「製造出荷版」とでも訳しましょうか。「開発終わり!工場はこれで量産してね」ってことです。
つまり1月30日から販売されるVistaと完全に同じものなわけです。

で、まぁ、そのVista RTMをマイPCにインストールしたのですが・・・
第一印象:退化!?

RC2からの変更点は少ないです。(開発終盤ですから当然ですけど。)
ぱっと見て分かる変更点として、まず一部のプログラムのアイコンが変更されました。例えばWindowsMediaPlayerはこんな感じ。

Wmp_b RC2 → RTMWmp_a

デザインなんて個人の好みの問題でしょうけど・・・私は前のアイコンのほうが好きだなぁ・・・

あとはせいぜい壁紙の種類が変わったくらいでしょうか。新しく追加されたものもあれば消えてしまったものもあります。
絵柄の種類は RC2:30種→RTM:29種 ・・・減った(苦笑
減らすことないでしょうよMicrosoftさん。よほど不評だったのか?
まあデザインのいいものが多く追加されているのでチャラってことで。

Vistaが発売されたら大きな問題になりそうなプログラム互換性については、特に良くも悪くもなってない感じ。
RC2でダメだったプログラムはRTMでもことごとくダメでした。
でも、ソフトベンダーさんの方はVista対応に力を入れだしているので、じわじわ改善されていくでしょう。
(とりあえず「SonicStage」は新バージョンでVista対応してました。)

安定性はRC2の時点で十分高かったのでRTMでも同じように安定してます。「RC2より良くなった」という意見が多いですが、私には違いが分かりません。

で、なんと、バグ発見!
一部のフォルダのアイコンが変わりません(泣)。これはRC1の時に発症してRC2では治っていたバグです・・・
そのバグがなんと再発してますよ!なんで?
ただ、他所ではこのバグはあまり話題になっていないので、もしかすると自分の環境の問題かもしれません。

------------------------------------------------

まあインプレはそんな感じです。
で、いきなりですが
”メイリオ”がイイ!!
メイリオってのはVistaで使われている新日本語フォントですが、これが見やすいんです。
ちょっと横幅長めで最初は違和感ありますが、慣れるとこのふわっとした感じが良くて、細々した文章なんかも読みやすくなります。
駄文で見づらい親サイトなんかは特にその効果が強く出てスッキリきれいなサイトになっちゃいます(笑
皆さんも試して・・・と言いたいところですが、Vista以外にはメイリオは入ってないのでムリですね。

・・・・・もしかしてVistaのメイリオがXPとかにインストールできるかも?
ってことでVista RTMから抜き出したメイリオを下に置いとくんで、チャレンジャーは試して報告してください。(もち自己責任で。なんかあっても当方は一切関知しないのでよろしく)
ついでにVista RTMの壁紙も置いときますので”Vista気分”になって下さい。
(あれ?こういうファイルって勝手に流していいのかな?著作権とかに引っかかる?ヤバイ?やばそうだったらすぐに消そう。)

ファイル公開は中止しました

[フォントダウンロード(10MB)] [壁紙ダウンロード1(13MB)] [壁紙ダウンロード2(15MB)] [壁紙ダウンロード3(7.3MB)]


◎WindowsVista通販情報
Windows Vista(予約)
[TSUKUMO] [PCサクセス] [ソフマップ]
WindowsXP(Vistaアップグレード券付)
[TSUKUMO] [Faith] [クレバリー] [PCサクセス]
九十九電機

|

« XBOX用のHD DVDドライブがPCで利用できる! | トップページ | そろそろVista、買っときますか? »

コメント

メイリオつかってみました。
IE7のWebページフォントとして使ってみましたが、印象的にはHG丸ゴシックM-PROを少し丸くなくしたような感じで、丸ゴシックが嫌いじゃない人にはいいかも。。ただMSゴシックになれてた人にはちょっと違和感があるかも・・。ですね。でもWindows上で見るOsakaフォントよりは断然きれいかもしれません。
画面のプロパティですべてにメイリオ使ってみると疑似Vistaですかねw

投稿: えむ | 2006年11月27日 (月) 03時17分

えむさん報告ありがとうございます。XPでも使えましたか。
確かに最初は違和感ありますよね。
メイリオは「ClearType」というフォントなので、輪郭のギザギザが目立たないようになっていて、どことなく丸っこく感じますね。

投稿: 管理人 | 2006年11月27日 (月) 16時33分

はじめまして。

価格比較サイトのconeco.netを運営しているベスタグ株式会社の者です。

PCパーツ系のブログ記事を分類・整理して表示するサイトを新規にオープンするにあたり、貴ブログを記事の回収対象として設定させていただきました。

http://cpu.coneco.net/
http://motherboard.coneco.net/
http://videocard.coneco.net/

引用するテキストはRSS文書内のテキストに限定し、記事の内容を詳しく読む場合は貴ブログに移動するように設定しておりますが、引用や掲載に関して問題がございましたらご連絡ください(http://www.coneco.net/contact/)。至急対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

投稿: ベスタグ社員 | 2006年11月27日 (月) 20時37分

ベスタグ社員様こんにちは。
当サイトのようなサイトを記事回収対象にしていただいてありがとうございます。
価格.comと並ぶ大手価格比較サイト様に見ていただいてうれしく思います。

投稿: 管理人 | 2006年11月28日 (火) 17時51分

RTM版いいですね~
XPのアイコン、壁紙、フォントはカスタマイズしてみたのですが、起動音などの細かいサウンド関係がまだできていないので、upおねがいできますか??
メール添付でもかまいません。

投稿: たか | 2006年12月 5日 (火) 14時45分

たかさん・・・あんまりムリを言わないでください・・・
http://pc-parts.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_800f.html

投稿: あむんぜん(管理人) | 2006年12月 5日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4328149

この記事へのトラックバック一覧です: Vista完成版ファーストインプレッション:

« XBOX用のHD DVDドライブがPCで利用できる! | トップページ | そろそろVista、買っときますか? »