« Windows Vistaがついに完成!来年1月30日に全世界一斉発売 | トップページ | 今日は何の日でしょう? »

2006年11月 9日 (木)

革新的な新世代GPU「GeForce 8800」が登場!

本日3つ目の記事・・・現在22時43分。日付が変わる前に書き終わるか!?
トリを飾る3つ目のネタは本日もっとも注目のニュースです。

そのニュースとは・・・NVIDIAから新世代GPU「GeForce 8800」シリーズ発表!!

本日発表された「GeForce 8800GTX」と「GeForce 8800GTS」はNVIDIAのハイエンドゲーマー向けの新GPUです。
「DirectX 10」対応の新世代型GPUで、革新的な性能とテクノロジーを実現しているようです。

NVIDIA、DirectX 10世代GPU「GeForce 8800」(PC Watch)→
後藤弘茂のWeekly海外ニュース(PC Watch)→
ベンチマーク記事1(PC Watch)→
ベンチマーク記事2(ITMedia)→
製品情報ページ(NVIDIA)→

Gef8800

これまでのGPUでは「バーテックスシェーダ」と「ピクセルシェーダ」を一つにまとめて汎用性を高めた「ユニファイド(統合型)シェーダ」を搭載しているのが特徴です。
このユニファイドシェーダの高い汎用性によって、単なる画像の描画だけではなく、物理演算やビデオの高画質化などの幅広い分野でGPUを活用することが出来るようになっているようです。

もっと詳しく難しく詳細が知りたいマニアな方は後藤さんの記事あたりを参考にしてください。
まあ小難しい話はともかく、いろいろな意味で「怪物的な」GPUに仕上がっているようですよ。

細かいスペックは下表参照。

モデルGeForce 8800GTXGeForce 8800GTS
コアクロック 575MHz 500MHz
シェーダクロック 1.35GHz 1.20GHz
メモリクロック 1.8GHz 1.6GHz
メモリ容量 768MB 640MB
ユニファイドシェーダ数 128基 96基
クーリング方式 空冷2スロット占有

GTXもGTSもどちらも「NVIDIA SLI」に対応するほか、動画高画質化機能「PureVideo」搭載、「DirectX 10」対応、「Shder Model 4.0」にも対応してます。

それで、なにが「怪物的」なのかというと・・・
①性能
過去のGPUを凌駕する超高性能!場合によっては現行ハイエンドモデルの2~3倍の性能がでることも。
②消費電力
残念ながら消費電力がすさまじいようです。ゲーム中だけ大きいならともかく、何もしてないアイドル時にもかなりの電力を食うようです。
③価格
実売10万円前後と他のハイエンドGPUと比べても高いです。今後少しづつ下がっていくとは思いますが、もうちょっと安くならないとオタクにしか売れない気が・・・ でも費用対効果で考えればそれほど高くないかも?
(調べてみたら飛ぶように売れてるようです。みなさんお金持ちですね~)

具体的なベンチマーク結果などはITMediaImpressのレビュー記事を見てください。
英語が読めればbit-tech.netの記事が凄い細かくレビューしてますのでどうぞ。

「GeForce 8800GTX/GTS」搭載ボードは各メーカーから一斉に発売されています。
上にも書きましたが実売価格は9万~10万強くらいです。
DirectX10対応で長く使えるはずなので先行投資と思って一枚いかがですか?

あ、NVIDIAは同時にオーバークロッカー向けの新チップセット「nForce 680i SLI」も発表してます。
高品質パーツを多用してオーバークロック耐性を劇的に高めた製品のようです。
「GeForce 8800GTX/GTS」とセットで使うとよさそうです。
NVIDIA、オーバークロッカー向けチップセット「nForce 680i SLI」(PC Watch)→

◎通販情報
GeForce 8800GTX/GTS搭載ボード(在庫薄)
[Faith] [クレバリー] [TWOTOP]


ふぅ~書き終わった。現在23時43分。間に合った。
やっぱ一日に3記事はつらいですね。別に何日かに分けてもよかったんですが、面白いニュースばかりだったので早く書きたかったんです。

それでは本日のおさらいをしておきましょう
記事1:ナナオと三菱から高性能モニタが相次ぎ発表
記事2:Windows Vistaがついに完成!来年1月30日に全世界一斉発売
記事3:革新的な新世代GPU「GeForce 8800」が登場!

|

« Windows Vistaがついに完成!来年1月30日に全世界一斉発売 | トップページ | 今日は何の日でしょう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/4130896

この記事へのトラックバック一覧です: 革新的な新世代GPU「GeForce 8800」が登場!:

» 新品パーツで中古パソコンビンテージ? [マリオの店長日記]
本日も、入荷品が相次いでいます。どんどんデータに入れていきますので、こちらの新着情報をご覧ください。とくに、中級クラスのノートと、DVDも楽しめるコンボドライブ付きのデスクトップが入荷しました。 さて、昨日は、お客様よりあるご依頼を頂きました。「Windo... [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 10時47分

« Windows Vistaがついに完成!来年1月30日に全世界一斉発売 | トップページ | 今日は何の日でしょう? »