« IDF Fall 開催 | トップページ | 未発表の新ウォークマン「NW-S706F」の情報 »

2006年10月 2日 (月)

買いました!新ウォークマン「NW-S203F」

やっと買いましたよ「NW-S203F
入荷待ちで発売から1週間以上もたってしまいました。

Dscn2529_1   製品の内容

やっぱりデザインがいいですねー。アルミにヘアライン加工が施してあるのがシブイです。
しかも金属製なのにすごく軽い!

Dscn2541_1 Dscn2548 本体(右図だとヘアライン加工まで見えるかな?)

操作系も思ったよりいい感じです。
以前の記事で「しっかり持たないと回せないのでは?」というコメントを書いてくださった方がいらっしゃったジョグダイヤルについても指を引っ掛けるでっぱりがあるので片手でもラクラク回すことができました。

Dscn2545_1 ジョグダイヤル部分上から。画像手前が後ろ。円形ではなくでっぱりがある形状

ただ、曲送り、曲戻しの回転方向は慣れるまで苦労する可能性が高いです。何度も間違えて曲を行ったり来たりしてしまいました。
あと、ジョグダイヤルを上下にスライドさせることで、「ホールド」→「曲間移動」→「フォルダ間移動」とモードが切り替わるのですが、このスライド作業がちょっと難しい。
真ん中の「曲間移動」モードにしようと思ってもついスライドさせすぎてしまうんです。
押し込めばすぐにホールドできる手軽さは移動中の利用などで便利です。

有機EL液晶は確かに小さいしモノクロなのでショボイですが、私は曲名とバッテリー残量くらい表示されていれば十分だと思ってますので満足。
設定変更のときは大変かもしれません。

Dscn2549 確かに小さいかな?

シャッフル再生モードにするには本体カチャカチャカチャと3回振るというユニークなもの。
Gセンサーを内蔵したSシリーズならではで、私はシャッフル再生することが多いのでけっこう便利。
Gセンサーには他にもいろいろ機能があるようですが、まだ試していません。

音質に関しては個人の感じ方もあるので一概には言えませんが、悪くはないと思います。
ただし、それはあくまで本体の話で、付属イヤホンの音質には期待しないほうがいいでしょう。
他所のレビューなどでは曲間のホワイトノイズが目立つといった意見もあるようですが、私はぜんぜん気になりませんでした。
ちなみに私の使っているヘッドホンはこの「ATH-ES5」。オススメです。

付属のクリップが便利で、ポケットやカバンなどにサッと挟んでおけるので装着場所の選択肢が増えるでしょう。
保持力はもうちょっと強くてもいいかなと思います。

Dscn2538


本体底部のUSB端子はかなり奥まった位置にあるうえ、キャップが邪魔して接続しづらいです。
キャップと本体はゴムでつながっていますが、すぐに切れそうでヒヤヒヤします。

そ・し・て・・・・
個人的にはかなりキツイ仕様を見つけてしまいました・・・
これエクスプローラからの直接ファイル転送に対応していないんですよぉ
SonicStageを通さないと曲の転送が出来ないんです。めんどくせー。
どうやらソニーのウォークマンはすべてこの仕様のようです。知らなかった。
まあSonicStageインストールすれば良いだけなんですけど、あんまりソフトが多くなるのは好ましくないなぁと。
曲の転送なんて数週間に一回くらいだから我慢するか。

と、思ったところでトラブルは続くもの。なんとWindows Vista RC1にはSonicStageがインストールできない!互換性問題で弾かれます。
私はVista RC1を常用環境で使っていますのでこれは致命的。解決方法模索中です。

実際この仕様見つけたときには頭の中に「返品」とか「ヤフオク」みたいな言葉が浮かびましたよ。
ソニーさん、アップデートでの直接ファイル転送対応を期待しています。(ムリだろうな)


で、もうひとつこれに関連した悔しいニュースを発見してしまったのですが、それについてはまた明日にでも。

Sony Style(ソニースタイル)


[追記 19:00]
ココログのメンテナンスの影響で記事がずっと公開されていませんでした。
気がつかなかった・・・

|

« IDF Fall 開催 | トップページ | 未発表の新ウォークマン「NW-S706F」の情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/3677188

この記事へのトラックバック一覧です: 買いました!新ウォークマン「NW-S203F」:

« IDF Fall 開催 | トップページ | 未発表の新ウォークマン「NW-S706F」の情報 »