« ウォークマン買えなかったー | トップページ | IDF Fall 開催 »

2006年9月25日 (月)

東京ゲームショウな一日

行ってきました「東京ゲームショウ」。
うっかり寝坊して、会場に着いたのは11時ごろになってしまいました。
会場前は確かに混んではいたものの、特に並ぶこともなく思いのほかスムーズに入場。中も思ったほど混んでない。

で、もちろん最初はPS3を見にソニーのブースへ。
すると・・・メチャメチャ混んでる~!お客さんはソニーブース付近に集中していたのです。
近くにスクエニやカプコンなどの人気メーカーが集まっていたせいもあるでしょう。

Dscn2521 Dscn2436

なにはともあれ早速PS3の試遊・・・といきたかったのですが、ブース外側の試遊台はどのタイトルもすごく混んでいてムリ。
仕方ないのでブース内に入ると、中にも試遊台が!こちらの試遊台は複数タイトルが一列に並んでいて空いた順に係りの人が案内するシステムになっていて、プレイするタイトルは選べないようになっていました。
そのせいかタイトル別の試遊代に比べてすいてました。早速こちらに並び、15分ほどでご案内!

Dscn2453

PS3初プレイタイトルは・・・「ARMORED CORE 4」!・・うっ、昔「3」を買ってみたけど一日で挫折したシリーズだ・・
やはりまだ開発中のタイトルということで動作はギクシャクしてるし、画面にはシャギーがかかっていました。
しかも戦闘中に画面がフリーズするアクシデントまで発生しました。残念。

次はどうしてもやりたかった「FORMULA ONE CHAMPIONSHIP(仮)」を30分くらい並んでプレイ。
こちらはスゴイ!画面はフルハイビジョンなのですごく精細な絵で、プレイ中の画面がそのままデモムービーに使えそうなくらいです。
ゲーム自体はオーソドックスなレースゲームです。こちらも開発度60%ということで隣でプレイしてた方は敵マシンが途中でストップしたりしてました。

その後PS3のキラータイトルの一つ「メタルギアソリッド4」のムービーやPSP試遊コーナー、「グランツーリスモ HD」、「デビル メイ クライ 4」などを眺めながらブラブラした後、一旦ソニーブースを離れ隣のスクエニへ。

Dscn2469_1 Dscn2440 Dscn2444 Dscn2447

試遊できるゲームに大したものはありませんでしたが、「ファイナルファンタジーXIII」などのムービーが見られるシアターがあったので、これはぜひ見なければと1時間ほど並んで見てきました。
FF13の画像はすごいキレイで、今から発売が楽しみですが、ムービーの内容は薄かったです。もっとたくさん見たかった。

ここでもう2時を回ってしまいました。
その後は早足に会場を一回り。XBOX360のコーナーをゆっくり見てきたかったのですが、一緒にいた友人は興味がなかったので中を通り抜けただけ。
友人の希望で「戦国無双2」をやったりしました。

Dscn2487

そして遅い昼食(まずいヤキソバ)の後再びソニーブース。

再びPS3試遊台(選べない所)に並び今度は「Railfan」をプレイ。電車でGOみたいなのです。
背景に実写のハイビジョン映像を使っているのがウリのようですが、かなり強い圧縮をかけているようで実写映像のノイズが酷い。画面のリアリティは抜群なので、なにか工夫して改善して欲しいですね。

PSPの体験版配布もしていたのでばっちりダウンロード。こういう体験版などがもらえるのもゲームショウの魅力。

バンダイナムコのブースで20分ほど並んで「機動戦士ガンダム Target in Sight」をプレイ。
MSの重厚さを表現した質の高い画像とリアルな挙動はPS3ならではです。
しかし、開発度80%にしては操作系や動きに難あり。
ゲーム内容もあまりにフツーなアクションシューティングなので精細な画像と「ガンダム」のブランドだけって感じもします。
むしろXBOX360の「ガンダム オペレーショントロイ」のほうが今までにないパターンで面白そうです。

Dscn2506

最後のシメ?にもう一度選べないPS3試遊台に並び、「リッジレーサー7」をプレイしました。
感想は・・マシンが滑りすぎ。


よくよく考えるとほとんどソニーしか見てない気もしますね・・・まぁいいか。
こんな感じの楽しい一日でした。

◎関連リンク
東京ゲームショウ2006公式サイト→
ソニー東京ゲームショウ2006特設ページ→
GAME Watch東京ゲームショウ2006 記事リンク集→

|

« ウォークマン買えなかったー | トップページ | IDF Fall 開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/3568445

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲームショウな一日:

« ウォークマン買えなかったー | トップページ | IDF Fall 開催 »