« お盆ですね、疲れますね。 | トップページ | Core2 Duo対応、G965搭載のIntel純正マザーが発売 »

2006年8月17日 (木)

おすすめソフト紹介:「紙copi Lite」

帰省から帰って(?)きました。駒ケ岳きれいでした。
別に書きたいニュースもないので私が普段愛用しているソフトでも紹介したいと思います。

1回目はWebサイトの内容を簡単に保存、整理できるスクラップブックソフト、「紙copi Lite」です。

例えば、ニュースサイトやブログなどで注目の記事があるけど、後でゆっくり読みたいような時、あなたはどうしますか?
お気に入りに登録したり、ファイルに保存したりしていますか?
しかし数が溜まってしまったり、収集したいときはそれでは不便です。
そこで紙copi Lite。
これを使えば新聞のスクラップブックなどのようにジャンル別や重要度別に記事を分けて保存しておけるんです。
Webページをそのまま取り込めるので、画像なども残しておけます。

私はこのソフトで普段PC系ニュースサイトの記事を収集し、サイトを作る時に読み返したりしています。
わざわざブラウザを立ち上げてリンクを辿っていく必要がないのですぐに作業を始めることができるし、Web上で削除されていた時も安心です。
Webページだけでなくテキストを保存してネタ帳にしたりTo Doリストにすることも出来るでしょう。
操作系も簡単で直感的に使えるのも良いところ。

使い方はとても簡単。
保存したいページで右クリックして「紙に取り込む」を選択するだけ。
自動的にタイトルや日付、リンク元も入れてくれます。
重要な部分にはマーカーで色をつけることも可能(テキストのみ)
ジャンル別に分けるときは「箱」を複数作って分けると便利です。

とても便利で多用途に応用可能な「紙copi Lite」はフリーソフト(要登録)です。ぜひ一度試してみてください。
なお、さらに細かい分類やページ編集機能などを持った多機能版「紙copi」
も有料で提供されています。

Kamicopi
これが紙copi Liteの画面。
重要部分に色をつけたりできる。

提供元(ユミルリンク)→

|

« お盆ですね、疲れますね。 | トップページ | Core2 Duo対応、G965搭載のIntel純正マザーが発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/3090079

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめソフト紹介:「紙copi Lite」:

« お盆ですね、疲れますね。 | トップページ | Core2 Duo対応、G965搭載のIntel純正マザーが発売 »