« Intel-CPU最新情報を更新しました | トップページ | Core Duo最上位モデル発売、PentiumDは新ステップへ移行 »

2006年7月11日 (火)

Windows 98/98SE/Meのサポートが終了。XPも2年半後には・・・

今日付けでマイクロソフトは「Windows 98」、「Windows 98SE」、「Windows Me」のサポートを終了しました。
今後はこれらのOSに対する問い合わせやアップグレードなどは提供されなくなるそうです。

情報元(PC Watch)→
マイクロソフト告知ページ→

サポートが終了したからといってこれらのOSが利用できなくなるわけではありませんが、現在これらのOSを利用しているユーザー、特にネットワークに接続しているユーザーやビジネス利用のユーザーにはOSの買い替えをお勧めします。

私のようなPC新参者から見れば、「まだ98なんて使ってる人いるんだー」という感じですが、PCをあまり使わないライトユーザーとかお下がりPC所有者には98系多いですね。
あとは学校とか公的機関で使っていることも多いみたいです。
しかし、ビジネスマンの方はほとんど2000かXPに移行してるでしょうから、サポート停止が世間に与える影響は軽微かも。

むしろ私たちの与える影響が大きそうなのは今使ってるOSのサポート終了ですね。
WindowsXP Homeは次期OSの「Windows Vista」の発売から2年でサポートが終了する予定になっています。
つまりあと2年半程度です。
XP Homeを使っているような一般ユーザーではあと2年半のうちに大半がVistaに移行するとは考えにくいですね。
こちらのサポート終了のときはちょっとした騒ぎになるかも知れません。

なお、Windows 2000は2010年7月13日まで、WindowsXP ProはVista発売から7年後にサポートが終了の予定です。
こちらはビジネス向けOSである分サポート期間が長いです。

しかし、最近はいろいろな場面でPCの利用率が高まっていて、Homeを使っているユーザーでも高度なセキュリティを求めている人も多いですからね。
セキュリティ重視のユーザーは早めにVistaへの移行を考えておいたほうがいいかもしれません。

マイクロソフトもそういう現状を考えてもう少しサポート期間を延ばしてくれてもいいのでは・・・?

|

« Intel-CPU最新情報を更新しました | トップページ | Core Duo最上位モデル発売、PentiumDは新ステップへ移行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/2610140

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 98/98SE/Meのサポートが終了。XPも2年半後には・・・:

» Windows 98/Meのサポート終了 [PC&アニメ情報ステーション]
マイクロソフトは11日付でウィンドウズ98、98SE、Meのサポート・サービスを打ち切る。 今後は新たなセキュリティ問題が発生しても、修正プログラムを配布されない。 Windows 98が発売されたのが'98年6月、98SEは'99年6月、Meは2000年12月にリリースされた。 同社は03年6月末..... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 22時08分

« Intel-CPU最新情報を更新しました | トップページ | Core Duo最上位モデル発売、PentiumDは新ステップへ移行 »