« 自作PC作成・最新情報ガイドの今後 | トップページ | PentiumD 915発売 »

2006年7月22日 (土)

AMDがATIを買収するらしいですよ!

ロイター通信によるとAMDが近くATIを買収するらしい。
買収規模は55億ドル!(約6500億円)

情報元(ロイター)→

AMDはいわずと知れたCPUメーカーです。(Athlon64とか)
ATIはいわずと知れたGPUメーカーです。(RADEONとか)

このPC業界の大型メーカーどうしの吸収合併はすごいですねー
でも合併したらどうなるんだ?
買収だから社名はAMDでしょう。
やっぱり主軸はCPUでしょうけど、GPUも作り続けるよね?きっと。
じゃあRADEONブランドは?消える?残る?
これからは「昨日AMDが発表したRADEONはいいよねー」とか言うのか?

まあ大抵こういう大企業同士の吸収合併の場合って一般消費者レベルではあんまり変わらないことが多いですよね。
きっと「ATI」のロゴが「AMD」に変わるくらいでしょ。と思ってます。

でも両社の技術をあわせた新製品とか出たら面白そうですね。
グラフィック機能内蔵のAthlonとか。
それにこれからはIntelと同じくAMDが自社でチップセットを作ることにもなるでしょうし。
ますますIntelとAMDの競争が激化すること間違いなしですね。
近頃のAMDの躍進はすごい!

(でも、私はどちらかというとIntel派だからちょっと妬ましかったり・・・)

[追記 7/24 22:00]
ホントに買収されちゃいました。

情報元(PC Watch)→

買収規模は当初予測より1億ドル少ない約54億ドルのようです。
ATIの社名やブランドが継続されるかどうかは不明です。

|

« 自作PC作成・最新情報ガイドの今後 | トップページ | PentiumD 915発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/2759784

この記事へのトラックバック一覧です: AMDがATIを買収するらしいですよ!:

« 自作PC作成・最新情報ガイドの今後 | トップページ | PentiumD 915発売 »