« Vista β2最初で最後のレビュー(?) | トップページ | PCの調子が悪いです »

2006年6月18日 (日)

インテルテクノロジーサーキットに行ってきました

Intelが主催のPCイベント「インテルテクノロジーサーキット」が秋葉原で開催されていたので行ってきました。

ゲート     BMW F1マシン
ゲート IntelがスポンサーのF1チーム
BMWザウバーのF1マシンも展示されていた

主に次世代CPUの「Core 2 Duo」や新チップセット「Intel 965」のデモ展示、解説が中心で、各メーカーの新マザーボードもたくさん展示されていました。
Windows Vista β2のデモやノートベアボーンの展示にも力が入っていました。
(でもなによりIntelがスポンサーのF1チーム「BMWザウバー」の宣伝に力が入っていたかな・・・)

その中でいくつか気になった製品を紹介します。

P5W DH Deluxe P5W DH Deluxe
P5W DH Deluxe ボードアップ

P5W DH DeluxeはASUSから発売中の975Xチップセット搭載のハイエンド向けマザーボード。
Core 2 Extreme、Core 2 Duo、PenD/XE、Pen4、CelDと、Intelのデスクトップ向けCPUのすべてに対応するという高機能ぶりのほか、
PCの起動や操作ができるリモコンや、無線LANのアクセスポイント、PCを起動していなくてもオーディオプレイヤーを接続してPCのスピーカーから再生する機能がある他、USBやカードリーダーなどを搭載した5インチベイ用のI/Oパネルが付属しているモデルもあるようです。
ASUSらしく付属品がとても豊富で高付加価値の製品ですね。 今回展示されていたマザーのなかで一番欲しくなった製品です。

◎P5W DH Deluxe 通販情報
[TSUKUMO] [Faith] [クレバリー] [TWO-TOP]


946PLT-A
946PLT-A

ELITEグループの展示の中で他のマザーで隠すようにひっそりと置かれていたのがこの「946PLT-A」。
他のマザーと違い詳細が一切表示されていない謎のマザーです。
名前からしてチップセットはエントリーモデル向けの「Intel 946PL」だと思います。
エントリー向けなので注目されないと思ったのか、それとも実際発売する予定のない製品なのか・・・とにかく謎のマザーです。
スタッフに聞いてみようかとも思ったんですがなにやらスタッフ同士で中国語(?)の会話で盛り上がっていて話しかけられませんでした。

ちなみに、インテルの社長などが登場してCore 2 Duoに関する簡単な講演もやってたみたいですが、私が行ったとき(午後3時半)にはもう終わっていました・・・残念。
なんでもベンチマークソフトなどを使った本格的なデモは機材の配送ミスでできなかったらしいですが。

内容はそれほど濃くないイベントでしたが、PCメーカーさんには今後も積極的に一般ユーザーに情報を公開する場を設けてほしいものです。

以上「インテルテクノロジーサーキット」レポートでした。

[追記]
当初P5W DH Deluxeは「今後発売予定」となっていましたがすでに発売されていました。申し訳ありません。

|

« Vista β2最初で最後のレビュー(?) | トップページ | PCの調子が悪いです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/18458/2267820

この記事へのトラックバック一覧です: インテルテクノロジーサーキットに行ってきました:

« Vista β2最初で最後のレビュー(?) | トップページ | PCの調子が悪いです »